プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイミングの取り方で夫と意見が分かれています。

これまでは、排卵検査薬で薄くラインが出たころに一度タイミングをとり、その後1日~経ってラインがはっきりと出てから(陽性になってから)1~2日続けてタイミングをとっていました。

フルタイムで働いており、なかなか排卵日特定のために病院へ通うことはできませんが、2ヶ月ほど前に行ったときは、排卵検査薬の薄いラインがでてから1日後に行ったところ、卵の大きさが20ミリほどで、今日中に排卵だと思いますと言われました。


排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね?
夫は陽性ラインが消えたタイミングで、排卵終了と思っているようで、毎回3~4日陽性ラインが出つづけますが、その陽性が出ている間はまだ排卵していないと思っているようです。
ですので、毎回タイミングをとるのがはやすぎたと思っているようで、今回は薄いラインがでたタイミングではせず、陽性がでるまでは3~5日ほどためて、陽性がでてから1回、そこから1日おいて1回と決めたようです。

私は、排卵検査薬で薄くラインが出たあたりから、1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。

夫の年齢も30代後半で、毎日すると少なくなるというのもわかる気がするし、でも1日置きや陽性ラインを待ってからではタイミングを逃しそうで怖いです。

排卵検査薬を使用した場合、みなさんどの程度検査薬を使用されて、どのタイミングで仲良ししていますか?
教えてください!

A 回答 (1件)

>排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね?


私のは1番濃く出てから12時間から24時間以内です。
その検査薬に説明書はついていませんか?

>1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。
毎日は薄くなります。旦那さんの言うとおりです。

>3~5日ほどためて
5日ためるとちょっと精子が古くなっている場合もあります。

>でも1日置きや陽性ラインを待ってからではタイミングを逃しそうで怖いです。
精子の寿命はご存じないですか?平均的に3日といわれて長い人では1週間という方もいます。
そうなると1日置きでも逃す事はありません。
あとは受精能力、着床能力、精子の運動率にかかってきます。
なので薄く出てから排卵検査薬のラインが消えるまでできるなら1日置きがいいのではないでしょうか?
排卵後だと思っていてもとりあえず性交してできたかたもいらっしゃいます。

1番妊娠しやすいと聞いたのは排卵前に精子を待機させておく事らしいです。
なので排卵2日前くらいにタイミングをとる。
精子の受精能力も出してから6時間後くらいなので、排卵時間の予測はできませんが極端な話し排卵が4時間後にするから今やろう!となっても間に合いません。
濃く出てからもタッチの差で間に合わない事もあるのでやはり反応が出たら行動がいいかと思います。

あとタイミングがばっちりだと思っていても妊娠の確率は20、30%程しかないので、次回妊娠できなかったとしても、ここまでご夫婦の意見が違っているのでお互い責めないようにしてくださいね。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!