おそらく希少価値が高いからと言った答えが返ってくるのでしょうが、
松茸が高いのはなぜでしょうか?
昔は山でも普通にとれたとき聞きますが、
そのころはどれほどの価値があったのでしょうか?
個人てきには、高いからうまいような気がして
みんな食べているんじゃないかと思っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 私が中国産マツタケの輸入の業者です。

昔は中国に非常に安いものです。日本人業者が買いにまぐるまで誰も食べなかったキノコです。日本人が見つけて輸入に成り、中国の四川省、雲南省、東北地方も産地があり。雲南の松茸は6月から11月まであり、標高が高いのため、空気が薄いもあり、香りも薄く感じます。冷温保存するにより、香りがとても良いものになり、美味しいものである。
 松茸が高いのはなぜでしょうか? 産地には日本人輸入業者同士が竟争により、産地の値段も高いです。1Kgの松茸が中国から日本へ、航空費、通関費、植物検疫費。日本の関税、運送費、保冷庫費用など、最低コストは4.000円かかります。だから、ごみでも4.000円になりますよ。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~songfa/fa01.htm
    • good
    • 0

すでに回答されていますし、ご質問の中にもありますように、需要量に供給量が追いつかない、つまり、売手市場であるから高いということが挙げられますネ。


それと、感覚的な問題は無視できません。マツタケではありませんが、香道で珍重される沈香や伽羅や白檀の原価を知ってしまうと、その小売価格は驚愕抜きに見ることができません。けれども、そのものに対しての感覚的な相場というものがあり、高価であることに酔っている部分は無視できませんネ。
マツタケの輸入価格も非常に安いものです。現在は中国以外にカナダからの輸入が非常に多いのですが、カナダなどでは日本人が買いにくるまで誰も食べなかったキノコなので、当初はタダ同然だったのです。丁度、カナダでイクラが廃棄処分されていたのを日本人業者が見つけて輸入し始め、現在では多少の値がついているのと同様の状況がマツタケにも起こっています。
中国では四川省や雲南省の一部でマツタケを食用としますが、非常にランクの低いキノコの扱いです。
そして、日本では香りの薄い輸入マツタケに香料を用いて売っていますネ。個人的には、香料だけのインスタントのマツタケのお吸い物で十分じゃないかと思うのですが‥
高いものは良いものであり、美味しいものであるという、植え付けられたヘンな価値観によって高値のマツタケが売れ続けているのでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

松茸の価値は希少価値ですね。

それも日本では自然に生えているモノを取るしかなく、しかも見つけにくいといったもの。

さて、みなさんが海外から人工繁殖モノが入ってくると安くなるとおっしゃってますが、それは海外から入ってきたものだけが安くなるだけです。国産のものはそのままの値段でしょう。

なぜなら香りが全然違うからです。輸入物は香りがイマイチで、それでは「香り松茸」の意味が無いからです。

やはり養殖モノは天然モノに勝てないのか。。。

#しかし、輸入物の松茸を皆が食べて「松茸」ってそんなものか~」
#という固定概念が出来たら安くなるかも?
    • good
    • 0

まだ締め切られていないようなので…



松茸ですが、これは読んで字の如くアカマツ林に生えるキノコです。
アカマツの生えている土地は痩せていますが、
松茸はそんなやせた土地に生えます。と言うより
肥沃な土地では他のキノコとの競争に負けてしまって、
生えることができないキノコなのです。

昔は(S40年代くらいまで)アカマツ林が全国各地に沢山あったため、
あちこちの山で松茸は沢山取れたそうです。
なので、それほどありがたいものではなかったそうです。
(長野県伊那谷の話ですが…)
しかし、最近はアカマツ林が減ってきたり、
またアカマツ林であっても、松葉が積もって
肥沃な林になってしまったために、
松茸が発生しにくい状態になのです。
環境の変化が松茸を貴重なものにしていたのですね。

伊那谷では、松茸を有難がるのは一種の儀式のようなもの、
松茸以外の雑キノコ(ハナイグチとかショウゲンジなど)
の方が人気があるようです。(そのように感じました)

参考になればよいのですが。
    • good
    • 0

実際問題、輸入品であれば1年中手に入ります。


ところが松茸は「秋のもの」ということになっているため、
他の季節に出しても売れないのですね。
そうなると売り買いは秋に集中し、集中すれば当然相場が上がります。
卸価格が上がれば小売り価格も上がるというわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

回答ではなくなってしまうのですが、「香り松茸味しめじ」と言う言葉もある通り、松茸は香りを楽しむ食材であって、実際はしめじやまいたけの方が美味いと思います。


家では松茸ご飯にするとき、しめじとまいたけを入れてきのこご飯としています。
ただ、輸入物の松茸ばかり食べているので、国産の高価な松茸だと味もいいのでしょうかね~?
    • good
    • 0

 俺は嫌いじゃあないですけど、あの独特の油っぽさが苦手で、シイタケの方がおいしいと思います(^_^;



 それに、これからは値段は下がるはずです。なぜなら、韓国(だったかな?)とオーストラリアで実は人工繁殖に成功しましてね。それが今後大量に輸入されるはずだからです。
 松茸は世界的に見ても日本しか食べないといっていいくらい日本での消費率が高いので、おそらく松茸の値段は滅茶苦茶落ちるでしょう。
 何年後のことになるかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


松茸大国日本を差し置いて、海外で人工繁殖に成功したとは情けない話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

確かにおいしい松茸は本当においしいです。


でも、値段ほどの価値があるとか言われればそうでもないような。

高い金出して買う人って、おいしいから買うのではなく、季節物だから買うのでしょう。季節の風物詩として買うんですね。日本では他にもそういうのありますよね。値段の問題ではなく、この季節には何を食べる、この日にはこれを食べるってやつがね。行事の一環ですから、金額が気にならない人は買うもんでしょ。季節を楽しむ為に食べるんですからね。

初鰹は女房を質に入れてでも食べるのが江戸ッコのイキな所だなんて言いますもんね。私も松茸は必ず買います。そんな高いものは買えませんが。岩手あたりに行くと安い値段で食べられるんですけどねえ。

松茸はこの日に食べるってのはないですけど、秋には食べるものなんでしょうね。土用の丑の日みたいに目安があれば市場に安く出てくるだろうになあ。
    • good
    • 0

なぜ高いかの答えは希少価値が高いこととそれなりの美味


であることです。ppoccoさんはあまり感じないかも知れ
ません(私も特別には感じません)が、松茸はおいしい
食品の一つなのです。

昔の価値は知りません。これは知ってる人に任せます(^^;。

最後の高いから旨く感じる、そういう人もいることは間違い
ありません。ですが、ここまで高騰した食品ですから、
基本的に旨いはずです。私は結構偏食なのですが、松茸は
おいしく食べられます。最高級品ほどのものは食べたこと
はありませんが、そこそこの品でも充分においしいもの
ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松茸8本

今日アメ横で松茸を買いました。
8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。
帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。
私、これをどう料理すればいいのでしょうか。
松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。
夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

うらやましいですね!
自分が1番好きな料理方法は、「焼き松茸」!
七輪(なければグリルで)表面に汗(水分)が出て来たら熱いけど、細くさいて完成!
塩(食塩ではもったないので少し高い塩)か、スダチを搾っても美味しいです。
それ以外なら天ぷらはどうでしょうか?
秋の味覚を楽しんで下さい。

Qひやむぎの存在価値は高いか!それとも不要か?

「ひやむぎ」は中途半端か?
自分の考えだと「ひやむぎ」は必要だと思ってます。
「そうめん」だとスリムすぎて食べ応えが・・・
「冷やしうどん」だとぽっちゃりし過ぎて・・・
「ざるそば」は昨日食べたし・・・

そんな時こそ「ひやむぎ」の出番だよ~!
って感じなのですがみなさまは、日頃から
「ひやむぎ」に関してどのような印象を
お持ちでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様と全く同じ考えです。

しかもイオン系列のマックスバリュで
そうめんより40円も安いので(重量は同じ)
最近はコッチばっかり買ってます。

自分好みの食感がちょうどいいんです。ひやむぎ。

Q外国産松茸ってどうですか??

店頭にあるカナダ産、アメリカ産、モロッコ産などのまつたけは、日本のものと比べて実際どうですか??

スウェーデン産のものは国産と遺伝子的に完全一致と聞いて、ほとんど変わらないとのことなのですが・・・

Aベストアンサー

飲食店をしています。

そうですね、見た目から結構違います。

大まかに見てですが、カナダ系は白く大きくて、アジア系は黒っぽくて小ぶりな印象です。

食感は、カナダ系はエリンギっぽくてしっかりした食感で、アジア系はシイタケのような適度な柔らかさやしっとり感でしょうか。

香りに関しては、産地よりも鮮度の方が大きな要因のような気がします。ですから、一番鮮度が保たれる国産が好まれるのだと思います。

しかしながら、最近は航空便での輸入ですから外国産でもかなり良い状態の物が多いと思いますが、農薬(防腐剤や殺虫剤)の使用を疑えば少し不安ですね。(実際、松茸には虫が付くし付いたらあっという間にスポンジ状態になってしまう)

ただ、この不安感が飲食店の松茸離れに繋がって、今年の松茸の手頃価格になっているのも要因の一つなので、とりあえず松茸が食べたいと思う方にとっての外国産はお勧めできますね。

Q松茸の保存方法

冷凍にするといいと書いてありましたが、香りや繊維質は破壊されることはありませんか?経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

義父が山で採ってきた松茸を義母は松葉とかちょっと土がついたままラップで包んで冷凍します。松茸の採れるのは10月。お正月まで冷凍しておいても 香りも繊維質も問題ないです。

Q教えて下さい!松茸とご飯の素を使っての炊き込みごはん

松茸を頂きました。
松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。
松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

Aベストアンサー

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。

ヤマサの「昆布つゆ」の炊き込みご飯レシピがありました。
http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/k02/k02_detail/g_taketori.html

ミツカンの「松茸ごはん」レシピもありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/recipe/index.asp?id=2707

松茸は、厚切りにスライスした方がおいしいです。
そして、だしに付けた松茸のうち、半分は最初からご飯と一緒に炊き込み、残りの半分はご飯が焚けた直後に投入し、ほんの少し混ぜて、15分程度蓋をしめて蒸らします。
後から入れたほうが、松茸のシャキシャキ感を味わえるし、香りも飛びにくいです。

最後に、食べる直前、お椀に盛った松茸ごはんに「すだち汁」をかけて頂きます。
このすだちで、味がかなり変わります。

では、おいしい松茸ごはんをお楽しみください♪

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。
...続きを読む

Q松茸狩りよろしくお願いします。

松茸狩りよろしくお願いします。
東海地区で松茸狩りを考えています。
青森にいるおばあちゃんに持っていこうと思っています。
こういうキノコはすぐ腐ってしまいますか?
もし送るとしたら、冷蔵がいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

長く持たせたいのであれば、
泥が付いた状態で、できるかぎり触らないようにすることです。
人の手が触れるとキノコ類は傷みが早くなります。
当然ながら洗ったりするのは論外です。

送るのであればクール便でなければ無理です。

Q大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはん

大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはんや
焼き松茸や松茸のすきやきが全部でなくても一品でも良いです。)
をいただけるお店を探しています。
高齢の両親も一緒ですので落ち着いた雰囲気のお店で
リーズナブルなおいしいお店を教えてください。

Aベストアンサー

リーズナブルっていくら位なんでしょうか?
分からないのでとりあえず1件載せます。

ホテルニューオータニ大阪 
季処「一心」松茸重(ランチタイム)¥2,600 小鉢/吸物/デザート付き
http://www.newotani.co.jp/osaka/sys/detail/0003304.html

Q松茸について教えてください。

韓国産の松茸より日本産の松茸のほうが味も香りも遥かに良い理由は何ですか?

Aベストアンサー

韓国の松茸も日本の松茸も味は同じ、何故違うかといいますと松茸は収穫して
3日位で香りも味も落ちていくといわれています。
韓国で収穫して日本に来るのに時間がかるので、香りも味覚も落ちます。
日本の松茸は高くて高級品といわれますが、収穫量が少なくて高いだけです。

Q焼き松茸の作り方

松茸をもらいました。
松茸はやはり、焼き松茸が一番おいしかった記憶があります。美味しい焼き松茸の作り方教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
焼き松茸の下ごしらえから焼き方まで書かれています。

他に、松茸ご飯のレシピもあります。

ああ、美味しそうですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~marusumi/sub5.htm

Q松茸のにおいが好きになれません…

秋の味覚といえば代表的な松茸ですが私にはあの匂いがダメなんです。    海外の人々が日本人の松茸好きには理解できない
「足のにおい=クサイ」
らしいとラジオで聞いた時あ~私だけじゃないんだぁと少しホッとしたんです。しかし周りには私と同感の人はいないようでやはり少数なんだと想います。ちなみに家族も松茸には見向きもしません。私達は変り者でしょうか?他に松茸嫌いの方はいるのでしょうか?人の好みは様々なのでしょうが…まぁどうでもいい事ですが ^^ゞ
松茸好きの方々には大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

同じく・・・松茸嫌いです・・・

味も嫌い、においも嫌いです。天然物を取って来たからってもらった事
あるんですけど食べれませんでした。
ちなみにだんなの実家は、松茸が取れる事で有名なとこなんですけど
だんなも松茸大嫌いらしいです。

芸能人の人が、「おいしい~~~」って言いながら食べてるのTVで
見るたび、ホントかよ・・って突っ込みたくなります。
値段が美味しいと思わせてるだけじゃない?とひねくれた考えも
あるのかな? でも、個人的には二度と食べなくていいです。
ってくらい美味しいと思えないきのこですね。


人気Q&Aランキング