今年6月、実父が他界してます。
喪中時は神社はNGだけど、お寺ならOKというのをどこかで見ました。

明日、東京に行くのですが、時間にちょっと余裕がありそうなので、浅草に行きたいと思ってます。
浅草寺に行ってはマズイのでしょうか?

ちょっと気になったので、質問させて頂きました。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

喪というのは何がOKで何がNGというものではありません。

また特定の期間をさすものでもありません。
喪中は神社がダメ等というのは三文芸人や自称マナー講師などという似非常識家が広めた嘘八百です。
「1年喪に服す」という規定はどこにも存在せず、完全に根拠の無い迷信だということがわかっています。私は以前朝鮮では王が死ぬと国民は一年間喪服で過ごさなければならないと聞いたことがあるので、ひょっとしたら1年は喪だと言い出したのも朝鮮のヒトかも知れませんね。

そもそも喪は親しい人を亡くした喪失感と虚無感に陥っている状態で、楽しみごとも喜び事も“する気になれない”状況を言います。つまり「参拝してはいけない」のではなく、「参拝に行く気になれない」のです。
悲しみを乗り越えて前に進もうという気になればいつでも「喪明け」です。だから期限の無い「喪」は忌引き規定から外れたのです。
一方で「忌」は故人のために祈る期間を言います。だから宗教に関係なく期間があるのです。

神社本庁でも職務は忌引き規定に従って行い、神職の神事は忌の期間である50日となっています。それ以外の規定は各神社で決めています。

本来忌の期間は参拝ではなく神事に携わってはいけないというもので、参拝でも日常私たちがやっている拝殿前の参拝は略式参拝で神事ではありません。参拝はもともと昇殿参拝の事ですから関係ないんです。また記紀の神世の時代の記述には忌も喪もありません。
それに神道しかなかった時代、人が死んだらどうしたでしょうね。神社に行けなければ誰に冥福をお願いすればいいんでしょう。

ということで、浅草には浅草寺と浅草神社がありますけど、もう忌の期間は過ぎているので、どちらもお参りしてかまわないという事になります。
それでも気になるなら神社のほうは鳥居の外からお参りすればよろしい。
    • good
    • 2

大手を振って行ってきて下さい。


観音様もわざわざお参り来てくれて喜ばれるでしょう。
ひょっとすると縁起物の熊手を売っているかもしれません。
お土産にどうぞ。

以下蛇足
喪というのは、実は儒教の宗教部分から出て来た考え方です。
日本の儒教は、この宗教の部分がスッポリ抜けています。
仏教の本家本元であるインドには、喪などというものは影も形もありません。
日本に仏教が伝わるときに中国を経由してきたために、ゴッチャになってしまいました。

儒教に基づいた喪については、有名なのが北朝鮮の指導者の行動です。
先代は自分の親爺が死んだときに3年の間喪に服して公式の場に姿をあらわさなかったが、当代は1年の喪で済ませたと話題になりました。

日本の神道というかお宮さんの方には、死を穢れとする考え方があります。
これと、み~んなゴッチャになって、喪中は穢れているから神聖な神社に足を踏み入れてはならないという言い伝えが出来てしまいました。
江戸時代までは神社とお寺は同じ境内にありました。
分けさせられたのは明治になってからです。
ついでにこの辺もゴッチャになって、喪中はお寺へいくな、なんてヘンテコな話しが出来てしまいました。
現在は、お寺さんとのお付き合いは葬儀かお墓詣りのときにしかありませんから、こんな話しは誰も正確に教えてくれません。
    • good
    • 2

2ですが、



お寺に関しては制限ないです、申し訳ありません。
神社は50日です。
一年喪というのは明治に出てきた謎の話です。気にすることはありません。
    • good
    • 2

個人的にはお参りにいきたいと思う時点で喪はあけていると感じるので、気にすることはないと思いますが、



慣習としては、
寺社ともに亡くなってから50日過ぎれば構いません。
6月ならもう関係ないですよ。
    • good
    • 1

質問者さんはお若い方でしょうか?


最近ここの書き込みでも、妙にこの手の質問が多いようですが、何故それほど気にするのか少々不思議です。

やれ四十九日まではどうだとか、いや1年間はこうだとかいろいろ言われますが、仮にそれを守らなかったとしても誰もその事を咎めたりしないでしょう。

要は自分の気持の持ち方次第なので、故人を偲び霊を慰める心を忘れなければ、何の問題もないと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきの書き方教えてください!

そろそろ出さないとね、なんて話になったのですが・・・・。
喪中はがきの作り方が全然わかりません。

亡くなったのは旦那のおばあちゃんです。
祖母○○、で良いのでしょうか?

また、ネット上にテンプレートがたくさんありましたが自分で作ることが可能なんでしょうか?
その場合専用のはがきみたいなものが売られているんでしょうか?それとも普通のはがき・・・・?

貰った記憶もないので本当に何もわからず恥ずかしいんですけど・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「祖母 ○○」ですね。

まず、はがきですが、郵便局で欠礼にも使用できる
タイプのものを購入できます。(胡蝶蘭)

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

文例ですが、例えば下記サイトを参照してみてくだ
さい。

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_06.html#section01

郵便局のHPで、「レターなび」という手紙作成サービス
というのもあるようなので、参考まで。

http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

Q喪中の初詣 神社はNG、寺はOK?

私は現在結婚し、実家を離れて暮らしていますが、実家を出るまでは、父母・母方祖母と暮らしていました。父は婿養子です。
昨年11月に父方の祖母が亡くなりました。実家では喪中ということで、正月飾りや初詣などは自粛しました。
私は自分の妻子とともに初詣に行きたかったので、母方祖母に相談したところ、「初詣はやめときなさい。どうしても行きたければ、神社はやめて、寺にしなさい」ということでした。
「初詣は一切やめろ」ならまだ分かるのですが、どうして神社はダメで寺ならOKなのでしょうか?
母方祖母に聞けばいいのでしょうが、祖母の体調が良くないため、余り突っ込んだやりとりはできず、私自身も帰省を終えたため、このQ&Aで質問することにしました。ちなみに、実家は真言宗です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20061221A/

Q年賀状への喪中はがきでの返信は可?

喪中である為、この年末は喪中はがきを出しました。
但し、新年になり、喪中はがきを出していない相手から年賀状が来る事が予想されます。
その年賀状に対しての返事として喪中はがきは使用しても良いのでしょうか?
本来的には、寒中はがきという理解はしていますが、喪中はがきが許容内か、ちょっと非常識なのかを知りたく質問しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になっていますが、本来は、「自分は賀状を出せません。」と言っているだけで、「賀状を受け取れません。」という意味ではありません。
ですから、喪中はがきを貰った相手に年賀状を出したとしても不都合なことではないんですよ(喪家に対して「おめでとう」という意味の言葉を伝えるのは、配慮を欠くことになるので「喪中はがきを受け取ったら、そちらには年賀状を出さない」のが『心遣い』だと思いますけれど)。

『喪中はがき』には、そのような文言を入れられましたでしょう?
ですから、差出の年月は旧年の11月か12月になります(そして、差出の年月が入っていないものはあまり見かけません)。
ただ、喪中の場合、どうして年頭の挨拶を遠慮すべきなのか…については、このサイトでも諸説ありますね。
家中に人死にが出た場合、それを『穢れ』とするので、他家に穢れを伝染させないようにするため…という神道的な考え方もあります。
私個人としては、「家族が亡くなって1年も経っておらず、例え新年の挨拶とはいえ『おめでとう』という言葉を遣う気にはならないので、賀状を差し上げることを失礼させていただきます。」という意味も含まれていると思いますが。

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になってい...続きを読む

Q今年妻が他界、喪中のはがきは葬儀参加者に必要?

今年妻が他界しました。(享年38)
喪中のはがきを出す準備をしようと思うのですが、毎年出していた妻の友人や葬儀出席者には(御礼を兼ねて)出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>御礼を兼ねて全ての方に出したほうがいいですか

会葬お礼は、葬儀の時にしていますから、今するのはあくまで来年の年賀状の欠礼についてです。

その意味では例年年賀状を出している人に対してであって、葬儀への出席の有無は問いません。
それに加えて、年賀状のやり取りはしなくても、葬儀に来ていただいた方にも出すのは丁寧ですが、ご近所さんなどには出しません。

Q喪中はがきはどういうはがきを使用する?

喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、
はがきはどのような物を一般的に使用しますか?
年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。

既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。
インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日注文しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/postcard/index.html?flno=0
官製はがきでも悪くはないですが、喪中はがきは普通官製はがきより白いはがきを使う方が多いですよ。
私は人に依頼されたのですが、先のページの超特厚を選択しました。
よく来る喪中はがきは多分これくらいの厚さです。

Q父の喪中に縁結びの神社参拝はOK?

父の喪中に縁結びの神社参拝はOK?

11月には一周忌の予定ですが、世間でいう神無月に神有月の出雲大社付近に
行きたいなと思うのですが・・・非常識でしょうか?
本来なら一年は喪中なので、自分の中でもまだ行ったらだめかなという気もちもあるのですが・・・
よく結婚などもこのサイトによれば避けるみたいに書いてあるのをみたので

何せアラフォーの私はせっぱつまる思いもあり、この1年に一回のチャンスをとも思ったりもします。
どちらの思いも交錯する今はさけるのが無難でしょうか?
世間の常識、決まりごとからも教えていただければ。。。

Aベストアンサー

非常識なんてこと、ありませんよ。

私も30代で両親を次々と亡くし、冠婚葬祭のことでは
いろいろと考えたりした時期もありました。
出雲大社の近所には親戚もすんでおり、
神社の神主さんやお寺の住職など、
分からないことや疑問に思ったことなどを
若さの?勢いで色々と聞いた時期がありました。
確かに49日の間は悲しみに暮れる、喪に服す時期なので
お祝い事やその他、余り行動するのは控えた方が
良いとは言いますよね。
正直、49日の間なんてあっという間で、他に何かする
余裕もなければ余りにもしなければならないことが多く、
悲しみに暮れている時間も無かったですが…(苦笑)

昔は1年間は喪に服す時期だから、結婚式などのお祝い事など
出席はタブーと言われていましたが、現在は違いますよね。
先方が了解、ゼヒと言われれば喜んで出席しても良いですよね。
実際、家も母が亡くなってから2ヶ月後に、近しい人の結婚式
があったり、親戚の結婚式が続いたりしましたが、どれも出席
させてもらいました。
これもいろいろな方に相談したのですが、どの方も問題ないと。

さて、この質問の答えですが、お父様はきっと「行きなさい」と
言ってくれてると思いますよ。
世間的にも全く問題ありません、大丈夫です、安心して下さい。
出雲大社は縁結びで有名ですが、それ以外にもいろいろな気持ちを
お願いしても、もちろん良いんですよ。
私は母が亡くなって3ヶ月後くらいに出雲大社に行きました。
母が神社仏閣が好きだったので、その一つ一つを回り、
(出雲地方にも様々な神社などあります)
神様・仏様に母のこれからの旅立ちをお願いして回りました。

お父様が亡くなった悲しみは、まだ癒せてないかもしれませんが、
いつまでも悲しんでばかりではお父様も心配されてますよ。
可愛い娘が幸せになって欲しいと考えるなら、
貴女がお参りすることなんて、何でもないことです。

ここからは補足なんですが…
もし、出雲大社に行かれたら本殿だけでなく、
その回りや裏手など、ユックリと歩いてみることを
お勧めします。
本当かどうか分かりませんが、様々なパワーを頂けるような
そんな話を聞きました。
実際、私もユックリと歩いてみたのですが、それからは自分の
中で何かが変わり、人生が良い方向に向いている気がします。
それと、もう1つ。
縁結びと言えば松江市にある「八重垣神社」はご存知ですか?
時間に余裕があるなら、こちらも行ってみると良いかも。
紙に硬貨を乗せて早く沈めば婚期が早いとか?
結構楽しいかもしれませんよ♪
そんな心の余裕も私は必要だと思います。
どうかお幸せになってくださいね★

非常識なんてこと、ありませんよ。

私も30代で両親を次々と亡くし、冠婚葬祭のことでは
いろいろと考えたりした時期もありました。
出雲大社の近所には親戚もすんでおり、
神社の神主さんやお寺の住職など、
分からないことや疑問に思ったことなどを
若さの?勢いで色々と聞いた時期がありました。
確かに49日の間は悲しみに暮れる、喪に服す時期なので
お祝い事やその他、余り行動するのは控えた方が
良いとは言いますよね。
正直、49日の間なんてあっという間で、他に何かする
余裕もなければ余りにもしなけれ...続きを読む

Q喪中はがきについて教えて下さい!

こんばんは。
喪中はがきをパソコンでつくります。
そこで質問ですが、喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね??
官製はがきに直接印刷してはだめですよね?
はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか?
義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

官製はがきに直接印刷でもいいですよ。
もちろん普通の私製はがきに印刷して切手を貼ってもいいです。
切手も、無理に喪中用でなくても普通のでもいいし、別納(スタンプ)でもいいし
どちらでもいいです。(さすがに記念切手やおめでたい切手はアレですが)

普通の官製はがきは料額印面(切手の部分)が「トキ」ですが、
そこが「胡蝶蘭」になったデザインのものもあります。
郵便局のHPを見ると
「落ち着いたデザインの料額印面ですので寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。」
と書いてあります。

「トキ」でもいいのですが、気になるようなら「胡蝶蘭」を買って印刷されてはどうですか?

その方が私製はがき+切手を買うより安いし・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

Q自分の結婚直前に実父が他界

披露宴予定無で、以前から6月入籍が決まっており、早い時期に母の兄弟からお祝金を頂きました。
結婚の時期に記念写真を添えてお返しをと考えていたところ、4月末に父が他界。
四十九日も過ぎていないので慶び事は延ばすべきだったのですが、父も楽しみにしており、自分が父だったら、結婚が延びるのは喜ばないだろう、と家族と相談し入籍を済ませました。
そこで、本来なら結婚内祝として贈りたかったのですが、のし付での内祝はNGですよね?
お礼という形で、のし無しでカタログギフトを贈ろうかと思うのですが、本来であれば礼儀には欠けるものになってしまうでしょうか。
お祝いを頂いた親戚は父の葬儀にも出ていて事情は察してくれてはいますが…。
そしてその際、母や親戚の希望で結婚記念の写真を添えて欲しいとの事でしたが、それもやはりおめでたい事になってしまうので、喪中の今は避けるべきかと思っていますが、時期は私に任せるけど、必ず写真を撮って送れと母から言われています。親戚も楽しみにしてくれているそうです。
あと、夫側の親戚からもお祝い金を頂き、お返しを持って訪問予定です。
この際は事情を話してのしなしで渡すのと、嫁に行く前の家での事なのであえて伏せてのし付で渡すのと、どちらが良いでしょうか。
いくつもすみませんが、夫側の親戚などへの結婚の知らせについても困っています。
喪が明けてから報告ハガキを出すのであれば…?
喪中であった事を知らせるハガキに結婚した事を付け加える?
喪が明けたのだから結婚しましたとハガキを出す?
でもそれだと実際の結婚からかなり期間があいてハガキが届く事になりますよね。
いや、夫の親戚側からすると父を亡くしたばかりの嫁さんが来た、という事であって喪中は関係ない?
…かなり混乱してます。

乱文・長文にて失礼しました。
部分的にでもご意見頂ければと思います。
宜しくお願いします。

披露宴予定無で、以前から6月入籍が決まっており、早い時期に母の兄弟からお祝金を頂きました。
結婚の時期に記念写真を添えてお返しをと考えていたところ、4月末に父が他界。
四十九日も過ぎていないので慶び事は延ばすべきだったのですが、父も楽しみにしており、自分が父だったら、結婚が延びるのは喜ばないだろう、と家族と相談し入籍を済ませました。
そこで、本来なら結婚内祝として贈りたかったのですが、のし付での内祝はNGですよね?
お礼という形で、のし無しでカタログギフトを贈ろうかと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

如何すれば正しい・・・と言い切れる内容ではないと思いますので、もし、私なら・・・ということでコメントさせていただきますね。

〈質問者様のご親戚につきまして・・・〉
4月に亡くなられたという事ですから、間もなく、忌明けですね。
けじめとして、香典返しまたは忌明けの挨拶状を出された後に、(数日、若しくは1週間は空けてから)内祝い(きちんと熨斗がけをしたもの)を送られたら良いと思います。
確かに通常結婚祝は頂いて1月以内にお返しする・・・というのが通例ですが、質問者様のように喪中である場合は、通例に当てはまらないと思いますので、少々遅れても失礼にはならないでしょう。

〈ご主人のご親戚につきまして・・・〉
お父様のご逝去をご存じなかったということですので、あえて言わなくても宜しいかと思います。

>喪中であった事を知らせるハガキに結婚した事を付け加える?
一番避けなくてはいけないのは、お祝い事とお悔やみごとを一緒くたにする事だと思いますよ。

>でもそれだと実際の結婚からかなり期間があいてハガキが届く事になりますよね。
一周忌を待って・・・と言うことでしょうか?
四十九日さえ過ぎていればあまり気になさらなくても良いのではないでしょうか?
四月下旬に逝去されたとしましても、今月半ばには忌明けですよね。
そのころならそんなに長くも無いと思いますが・・・

あまり難しくお考えにならず、とにかく忌明けを待って、その後にきちんと内祝いをするのであれば宜しいかと・・・

文章の理解不足で、的外れなコメントになっていたらお許し下さいね。。。


お父様が早くに逝ってしまわれて、お辛かったでしょうが、きっとお父様もあちらで喜んでらっしゃるでしょう。。。

お幸せに。。。

如何すれば正しい・・・と言い切れる内容ではないと思いますので、もし、私なら・・・ということでコメントさせていただきますね。

〈質問者様のご親戚につきまして・・・〉
4月に亡くなられたという事ですから、間もなく、忌明けですね。
けじめとして、香典返しまたは忌明けの挨拶状を出された後に、(数日、若しくは1週間は空けてから)内祝い(きちんと熨斗がけをしたもの)を送られたら良いと思います。
確かに通常結婚祝は頂いて1月以内にお返しする・・・というのが通例ですが、質問者様のように...続きを読む

Q喪中はがきの絵柄や紙の決まりについて

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予定なので、縁取りが必要ならそれも描き加える予定です。(仕事でこういったものも作るので、自分の技術的には可能なのですが、マナーとしておかしいのかどうかがよくわかりません。)

ハガキに印刷する画像は、彩度の低い、灰色に近い色にすれば、カラーの画像を使っても問題ないでしょうか?全体にうっすらと灰色っぽく彩度を落としたカラー画像を使いたいのですが。

市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

また、この「はがき大の紙に切手と画像をつける」というのは、市販の喪中はがきを使うのと比べて、マナーとしておかしい所はあるでしょうか。あればご指摘いただきたいです。

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予...続きを読む

Aベストアンサー

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレートがいくつかありますので気に入ったものを選んでください。プリンターはお持ちですよね。

なまじ冠婚葬祭本などは、やたら難しく形式的し過ぎますので、これらのテンプレートで探せばいくらでも探せますから、簡単です。

>市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

縁あり・なしは特にこだわらなくても構いません。好みの問題でしょう。

なお、郵便局で「欠礼はがき」と言って購入すれば、私製はがきに切手を貼る必要は有りませんし、この欠礼はがきで、テンプレートの文例を多少アレンジしてみてください。先方様の都合もありますので、なるべくお早めに出状してください。

ご存知かと思いますが、一般的に、年賀状を欠礼したので、春分前に「寒中見舞い」を出すこともあります。蛇足ながら。

参考URL:http://www.bizocean.jp/

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレート...続きを読む

Q主人の祖母が今年他界。喪中ハガキ?

主人の祖母が今年亡くなりました。
主人の実家とは別県で、勿論、同居していた訳でもありません。
跡継ぎなどでもありません。

友人が同じ状況なのですが、これから喪中ハガキの手配をするそうです。
私は、同居していた訳でもないし、離れて住んでいたし、
特別必要ないと思っていたのですが、
この場合、喪中という事になり、年賀状もつつしむべきなのでしょうか?
私は我が家では通常通りと思っていたのですが、いけないですか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に喪中ハガキを出すのは同居の2親等まで
の人が亡くなった場合のようです。なのでyutamaさんの場合は
(喪に服する気持ちがなければ)出さなくても大丈夫です。


http://www.kmrh.com/mochuu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング