アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忌中の事について。 

10年以上お付き合いしている恋人の、親が亡くなった場合です。親との面識はありません。
忌中の期間に、「こんな形だけど、会ってみる?」と言われた場合、会いに行ってもいいのでしょうか?
(お線香を手向けにいく)

それとも、忌中明け(49日後)に行くべきでしょうか?
よろしくお願いします?

質問者からの補足コメント

• みなさま、ありがとうございます。
    そうですよね、相手がどう?と言っているのであれば、良いと思っていたのですが、マナー知らずになることと、亡くなった方に失礼にあたらないかと心配になりました。参考になりました、ありがとございます。

A 回答 (5件)

10年以上お付き合いしている恋人の、親が亡くなった場合、忌中の期間に「こんな形だけど、会ってみる?」と言われた場合、会いに行ってもいいと思います。

お線香を手向けにいくのは、故人を偲ぶ気持ちの表れであり、忌中期間にあっても問題ありません。

ただし、あまり長居したり、おしゃべりをしたりするのは避けたほうが良いでしょう。また、恋人やその家族がまだ悲しみに暮れている場合は、無理に会おうとせず、そっとしておくのも大切です。

忌中の期間は、故人を偲び、遺族を支える期間です。恋人の親を亡くされて悲しんでいる恋人を支えてあげてください。
    • 1

お焼香を請われて断るなんて、よほどの理由がない限り、あり得んのじゃなかろうか?親しい仲である人の親族の葬式ならば尚更です。

葬式は故人を悼みにゆくのではなく、故人を見送る親族を悼みにゆくんですからね。

行くしかないと思いますけど。
    • 1

私は

顔を知っている方なら 一般参列者としてお焼香に伺います
葬儀が終わった後ならまだ魂はこの世にいますから 相手の方が望まれたら手を合わしに行きます。
忌明けはすでに仏様になられた方 お墓にお参りに行きます。
    • 1

喪中は遺族の方々の喪に服する期間なので、喪中明けが良いと思います。

ましてや初対面なので、その期間は控えるべきです。
    • 1

彼女が了解しているのであれば

合いに行っても問題はありません。
勿論、自宅にいったらお線香をあげればいいかと思います。
    • 1