プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は糖尿病です。
内定をいただいた企業では診断書の提出はなく、後日健康診断が行われます。
糖尿病と発覚して、内定が取り消されることはあるのでしょうか?
また、今まで糖尿病で内定が取り消された方は居ますか?

とても不安です。
皆さんのご意見を聞かせください。

A 回答 (4件)

同じような経験から少しでもアドバイスになれば・・・



まず、糖尿病という度合や検査項目によってもこれは医師の判断しかないと思います。

検尿で糖が出ていただけではそのときの体調や空腹時であるかないかでも検査結果に差が出ると思われます。

HbA1Cという2~3ヶ月の血糖の平均値が大切かと思います。

しかし肝心なことはその状態を治療することだと思います。

検査結果の度合いにより再検査の可能性もありますので、かかりつけの医師と良く治療方針などを相談の上、その業務には支障ないと判断されれば、診断書を依頼しておくのも必要かもしれません。

私は肝機能で少し数値が悪かったので、医師に相談し、治療を目的に業務支障ない旨証明することで不安から治療することの大切さを改めて感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
度合いは軽度で、体重も標準です。21年間、特に支障なく生活してきました。

>不安から治療することの大切さを改めて感じました。
全くその通りですね…せっかくの内定を取り消されるかもしれない危機感で不安になっていました。きちんと医師に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 00:32

内定の取消は、病気の程度により、仕事に支障を来たさない程度であれば内定の取消は出来ないことになっています。


ただし、企業によっては、それを理由に取り消すことも考えられます。

ご心配でしたら、職安に相談してみましょう。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.law.gr.jp/lawfaq/mainpage/LAW/commlaw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
先日、病気で内定を取り消された方の話を耳にして不安になり、今回ご相談させていただきました。URLの提示ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/22 00:18

#1の方がおっしゃる通り、職務内容によると思います。

 知人の会社では心臓手術をされた方も外勤の仕事をされているようです。 内定段階ですので、仮に人事担当の方から指摘が入ったら、職務内容含めてご相談されたら如何でしょうか。
内定段階で職務が決まっているようですと、何とも
判断出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
職種はSEです。部署によっては仕事内容に差があるようなので、人事からの指摘があったら相談してみようと思います。それでもダメな場合は、職種を変えて就職活動をやり直さなくては無理なのでしょうか。。とにかく結果を待ってみます。

お礼日時:2004/04/22 00:14

仕事によって異なると思います。

普通のデスクワークなら取り消される事はないでしょう、ただ、頻繁に車に乗る事や、高所での仕事など低血糖で危険と判断されるとわかりませんが・・でも普通の企業と呼ばれる会社であれば・糖尿病だからやめてくれ・とは言わないと思いますけど。私の会社は数人居ましたので普通どおりでした。あまり参考になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
職種はSEです。入社してみないことには分かりませんが、部署によっては仕事もハードらしいので、それを理由に切られないか不安です。。

お礼日時:2004/04/22 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!