アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見いただけると嬉しいです。
会社で、13歳年上の先輩男性に恋しています。
私は事務職でその男性は営業職です。
所属している部署は異なっているのですがその男性の部署の島の席に座っていて、その部署の方から頼まれた仕事を手伝っています。(社内で事務職は私1人で、他の人は全員営業職です。)

本題ですが、最近人員減によって私の仕事が極端に忙しくなって追われてしまうようになり悩んでしまい、直属の上長へ相談すると
自分が手伝っている部署の人にも相談してみようということになりました。
迷った末、一番仕事で関わりのあって話しやすそうなその先輩男性へ、相談に乗って欲しいとお願いしたところ
先輩の男性は忙しいにも関わらず何週間も先で予定を調整してくれて相談に乗ってくれようとしています。

お願いしたものの、本当は部署も違うのに仕事を頼んでくる相手なのに果たして仕事に追われていることを相談しても良いのかどうか気になっています。
仕事を上手く処理して回せるようになりたいので、日頃から仕事を上手くこなされている+相談しやすいその男性へ相談したいと思ったのでお願いしているのですが、
相談された相手は自分はこの子に仕事頼みすぎたかな?と思ったて仕事を頼まれなくなるんじゃないかと不安です。
また、他に社員はいるのになんで自分が?
忙しい中予定空けたのに、相談ってそんなこと?と思われてしまわないかどうかも不安です。

上記の、相談したいと思った理由と相談しやすい人があなたの他に思いつかなくて、と伝えたら理解してもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

仕事で関わりがあって、話しやすい人なのでしたら、相談してみて良いと思います。

• 2

>13歳年上の先輩男性に恋しています。

付き合っているの? 
そうじゃなくて片想いなんでしょ。
 だったら、全く事務的に扱うことです。
 仕事の相談するのも仕事の内ですから、事務的にしましょう。
 上司を介しての相談なんだから、むしろ積極的に相談して、問題を解決してください。解決できないのは仕事が出来ないのと一緒ですよ。

・「解決できないのは仕事が出来ないのと一緒ですよ。」
私は部下と朝礼をしていました。ある女子社員が朝礼の後に「困ってる」というから話を聞いたうえで「明日の朝礼で発表してください」と言ったら「恥ずかしくって言えません」というので、「仕事の上の相談ですよ 恥ずかしがっていては解決しません ちゃんと発言できるようになるのもあなたの責務です」と言ったのですが、翌日の朝礼でもやっぱり発言しません。そこで「OOさん、言うことがあるでしょ」と発言させました。すると別の部下が「それなら自分がよくわかってるので手伝う」と言って解決です。
そこで部下たちに言ったのは「問題を抱えたまま悩むのは会社にとっても損失です。朝礼で言うことで早期に解決策を取るのが朝礼の目的なんです。問題があったら恥ずかしがらずに言うこと!」でした。
    • 1