dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は中学校でソフトボールをやっています
右打ちです

素振りをやったら左手の親指の上にマメができます
それは何でなんでしょうか?


なるべく早めにお願いします

A 回答 (3件)

たぶん、フォームが間違っています。

グリップエンドをボールにぶつけていく感じで振り出せば、親指にマメは出来ません。おそらく、タメが効かずに、ヘッドが早くから出てきてしまう悪いフォームなのだと思います。

ヘッドを極力、遅らせる振り方を研究しましょう。逆に、ヘッドがズルズルと出てきてしまう振り方ですと、左手の親指に負担をかけます。親指をバットから離して振ることで、正しくグリップエンドがボールに向かって行くようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

確かに親指に負担がかかっていたかもしれません

お礼日時:2013/11/30 19:01

素振りの時の握力の配分が間違っているのでしょうか。


私は左打ちなのですが、小指に出来ていたように思います。グリップを小指から強く包み込むように握りしめ、親指は角度調節の為に、軽く添えるくらいだったでしょうか。どちらにしても先生にフォームを見てもらうといいですね。豆が出来るまで、大変でしたね。これからも負けずに頑張って下さい。応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございました

4番として仲間の役に立てるように頑張りたいと思います

お礼日時:2013/11/30 19:04

あぁ~ガンバたんだね。


それは練習をがんばってる証さ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!