アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球でランナー1塁、カウント1ボール1ストライク、3球目を球審がボールのコールの後盗塁をさそうとキャッチャーが投げる瞬間にバッターが空振りした場合は守備妨害ですか?

A 回答 (4件)

完璧な正解は、2004さんです。


ベストアンサーを推薦します!
    • good
    • 1

守備妨害や走塁妨害や打撃妨害というのは、具体的にプレイへの障害が起きない限り妨害にはなりません。


ご質問のケースであれば、捕手にバットが当たらなくても捕手がバットや打者の動きに邪魔をされて送球を止めたり悪送球になった場合は守備妨害です。
言い換えるならば、バットが振られても捕手が特に邪魔されている様子もなく送球していれば守備妨害にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 10:05

ミットに収まるタイミングでキャッチーは盗塁を刺す構えを取りますから、それをみてミットに収まるタイミングで捕球姿勢を邪魔してスイングしたなら完全に守備妨害ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 19:20

キャッチャーが捕球後投げる瞬間に振るのは明らかな守備妨害です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!