アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はラオス人の彼とお付き合いをしています。

彼は10年前からオーストラリアに住んで自営業をしている、永住権保持者です。(国籍はラオスです)

私たちはオーストラリアで一緒に生活をしているのですが、私の日本の両親に彼を紹介するために、日本に一時帰国したいと思っています。

ラオスの方々が日本へ行くためには、招へいする側と彼側とでいろいろ手続きをするのに1ヶ月半はかかると聞きました。

オーストラリアの永住権を持つラオス人はどうなるのでしょうか?同じ手順が必要なのでしょうか?

インターネットで検索をしてみても、そういう症例は見つけられませんでした。

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入国条件はどこの国でも基本的には「国籍」で見ますので、永住権は関係ないと思います。

お金持ちかどうかも直接は関係ありません。
審査上で有利にはなるかもしれませんが(生活基盤がちゃんとしている人の方が有利)、揃える書類などは同じはずです・・・。

たとえば、オーストラリア国籍の人がニュージーランドへ渡航するときは他の国籍の人より優遇されて簡単になっている、とかいう場合も、永住権を持つ日本人(日本のパスポート)の人は、それは適用外です。

日本に何十年も住んでいてわりとお金があっても、中国籍だったら、他国へ渡航する場合、中国籍の人の入国条件が適用されます。

なので、ラオス人としての手続きになると思います。

ちなみに症例は病気やけがの症状の例(デジタル大辞泉より)なので・・・・・事例とかいうことになりましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね!わかりやすい症例ありがとうございます。
彼と一緒にタイ、ベトナムを旅した時も、ラオス国籍の条件でしたし、オーストラリアに帰国する際にもイミグレーションでオーストラリアのパスポートの列には並べませんでした。
ご回答ありがとうございました。これで確信が強くなりました。

>オーストラリアの永住権を持つラオス人はどうなるのでしょうか?同じ手順が必要なのでしょうか?

もちろんです。ラオスのパスポートであってオーストラリアのパスポートを持っているわけではありませんから。

>インターネットで検索をしてみても、そういう症例は見つけられませんでした。

在ラオスのラオス人と、在豪のラオス人とを区別する意味がありませんから。

>在日ラオス大使館のホームページは、質問前に確認したのですが、
>昨日午後、大使館に聞いてみたところ、午前中しかビザのことは答えられないと言われまして、来週の月曜まで待たないといけません。

日本のビザについてなぜラオス大使館へ聞くのですか?
日本のビザのことは日本大使館・総領事館へ聞いてください。
オーストラリアでビザ申請するのでしょうから、
お問い合わせ先は在豪日本大使館・総領事館です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。ありがとうございます。
すみません。言葉が足りませんでした。
もちろん、在豪日本総領事館に確認しました。

#3です。

他国でもですが、
永住権と国籍(市民権)は別のものだし、出来ること、出来ないことも違います。たとえば、永住権だとたいていの国では選挙権がありません。
永住権のほうがまず先に取れることが多い。国籍取得するとしたらその後の段階です。永住権だって一般人には大変ですが(結婚以外では)。

国籍を変更しない限り、元の国籍の扱いです。
これは「ラオス人だから」でなくて、オーストラリア人だろうと日本人だろうとフランス人だろうと、誰でも同じです。

それと、「症例」でないのでよろしくお願いします。
「例」とか「事例」とかですよね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/au1.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、オーストラリアでも永住権保持者には選挙権はありません。
市民権を取るのはとても難しいようです。

国籍を変更しない限りその国の扱いなのですね。

ありがとうございます。

お恥ずかしいです。。。症例。症って言う字は病に関する字ですもんね。病院で勤めていましたのでつい。。。笑

公的なサイトに情報が出ていますよ。

http://www.la.emb-japan.go.jp/jp/consular/sasho0 …
ただラオス国外からの申請ですから、詳しいことはオーストラリアの日本大使館で
聞いてみたらいかがですか。
ラオス国籍ですから、永住権にかかわらず手続きは同じだと思います。

短期滞在でビザ免除で来日できない国というのは、乱暴な言い方かもしれませんが
「国としての信用度が低い」です。観光目的で来日後、偽装結婚・不法滞在または就労を
するおそれがある。そのためいろいろな書類や招聘人や資金の証明が必要です。
オーストラリアの永住権を持って、現地で十分な収入があるのなら
そのことはプラスポイントになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

在日ラオス大使館のホームページは、質問前に確認したのですが、私の疑問の永住権とオーストラリアからの申請について解決できなかったのでこちらで質問をさせていただきました。
昨日午後、大使館に聞いてみたところ、午前中しかビザのことは答えられないと言われまして、来週の月曜まで待たないといけません。私たちの休暇の都合もありましてとても急いでいます。

ラオスはまだまだ貧しい国ですので、信用度が低いのは私たちも承知です。ただ彼に、日本に行くための手続きの話をしたら、家も買って仕事もして税金も払っているのに、どうしてそこまでしなきゃいけないの?永住権があるから免除されるはずだ。とプライドが傷ついてしまったようです。

ご回答ありがとうございます。確信がより強くなりました。

オーストラリアの永住権は日本とは関係ないという結論だと思います。

日本では普通のラオス人として対応すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。
ありがとうございます。