プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野生動物を見ると子孫を残すために激しい戦いを繰り広げます。人間も大抵の人は子供に尽くします。生物的・動物的には種無しは産まれながらの負け組なのでしょうか?

A 回答 (5件)

生物の最大の目的は種の保存ですから、その意味に限っていえば負け組でしょう。



ただし、人は社会的な動物という側面があります。
生きることによって、社会からの影響を受け、社会に働きかけています。

懸命に生きることで、人としての社会的な目的はまっとうされるのではないでしょうか。

「社会的にどうなのかなあ」という人はたくさんいます。

まあ、あまり「負け組」を意識しなくても良いのでは。
    • good
    • 1

古いタイプの方がそういうようです(経験あり)



>困ってます

という事は、何かこの件でお困りのようですね。

>種無しは産まれながらの負け組

父の周囲の人間は、ほぼ全員その考え方だったそうです。
男ならば女を作らなければならない。
男と女が結婚した以上、子供を作らなければならない。

出来なかった場合、気.が.触.れ.て.い.るぞお前は

とまで断言されたそうで、父はかなり環境もひどければ
屈辱的な言葉をあびせ続けられたようです。

逆に、母も同じです。
こちらは男に種が無い可能性が、ではなく

『女の癖に、結婚もしていながら子供が作れんのか?
 お前女なのか?人間なのか?』
とねちねち近所の老婆に、私が生まれるまで屈辱的な言葉を
あびせ続けられて泣きながら生きていたそうです。

>野生動物を見ると子孫を残すために激しい戦いを繰り広げます。
ペットを飼っていますが、ほとんど野生に近い放し飼いです。
戦いを繰り広げてまで、子孫を残そうとしていたかというと
全員(人間じゃないですが、家族として迎えたので)そうではないです。
確かに戦ってた子もいますが。子供を残さず逝った子もいます。

>人間も大抵の人は子供に尽くします。
知り合いに、子供つくれない体の方ってけっこう居ますけど。
子供に尽くしているのだろうか・・・。
『大抵の人は』と書いているので、例外の方がいる事を
ご存知のうえで書かれているようですね。

>生物的・動物的には種無しは産まれながらの負け組なのでしょうか?
そうは思いません。
生まれつき種がない状態の男性が居たとして、負け組だと相手に
言える人はどういう立場や感情をお持ちなのか知りませんが

強者であり、無神経なタイプだと思いますので、私は種がない男性より
区別するような人間と関わりを避けたいです。

ちなみに、父と母は訓練だの治療だので10年くらい頑張ったそうで。
私から見て、この2人の両親って勝ち組なのかと考えました。
1秒くらいで答えは出ました「負け組です」
2人とも底辺這いずり回っていきてる亡霊みたいな人間です。

男として生まれて、ゴールが子孫を残すことなんでしょうか。
子孫残せた父は負け組ですが。本人も
「俺は子供を作ってはいけなかった。子孫も残すべきではない、絶やすべきだ」
と私が10代の頃から繰り返し言っておりますが。

どうせなら、考え方を変えて生きていきたいですね。
男として生まれて、ゴールは自分の興味がある事を極める(たとえば読書とか、
ここにコメントとか書き込んでいるんだったら、何人の人に対して
役にたつコメントを送る事に成功できたか、とか)
    • good
    • 0

人間の場合は、必ずしも負け組になるとばかりは言えないでしょう



【他人の子供たちに】良い教育をすればその子達が【文化を伝承】していきますから
人間には教育という【知恵】があります
    • good
    • 0

子供ができないことに関しては負け組でしょう。

    • good
    • 0

 子孫を残すことが動物の使命なので結果として負け組ですね。


子孫を残せないものはその代で終わってしまう・・・すなわち自然淘汰されるってことなのでしょう。

 我々(生き物)が今ここにいるということは、我々の祖先が種なしじゃなかったってことです。
しかし、私がもし種なしなら、もう私の代で終わりますね。そういう時はご先祖様に申し訳ないとめちゃ落ち込むでしょう。地球上に生命が生まれてから、私の代まで連綿と生命のバトンを繋いできたのに私がバトンを落とすわけですから。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!