プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもに歯の矯正をしてあげようと思います。

型をとり 代金を振り込みました。

が 代金を払ったあと、治療に対し 不明なことがあり医師にメールでたずねています

以前はすぐに返事が来たのですが 質問しても返事がこなくなりました

たまたま医院が日曜日で休みだから返事が来ないならいいのですが 代金を払ったのでもう患者は逃げない と考えて放置されていたら困ります。
ちなみに アドレスをみると 医院の名前のあとに@gmailcom になっています。

これは医院が開かないと メールを見れない状態なのでしょうか

それとも スマホなどの自分の携帯に転送できるようなアドレスでしょうか

大金を振り込みしただけに不安ですし、また治療に疑問点を持ったまま 治療を受けるのは心配なので困っています

アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

えーと。@gmail.comですよね?(gmailcomというのが外国のサイト
でヒットしたので確認なのですが)。

gmailはグーグルがサービスしているフリーメールであり、パソコン
のブラウザ、メールソフト、スマホなどからも接続でき、またメール
転送も可能です。最近のフリーメールの中では人気が高いです。

>医院が開かないと メールを見れない状態なのでしょうか

このメールサービスに限らず、メールサービスは基本的に本人が開
かないと勝手には開きません。昨今のメール転送サービスはメール
サーバが行っており、本人が開かなくても設定しておけば勝手に転
送されます。gmailもそういう動きをします。

補足:メールサーバってのは、メールを郵便で例えるならメールサー
バは郵便局と考えて下さい。メールのやりとりを行ってる装置です。

今回は「相手が読んでいない」可能性、「読んではいるが相手が返
答しない(出来ない)可能性」が大きいと思いますが、インターネッ
トのメールは稀に相手に届くまでに時間がかかることをやむを得な
いとしているシステムであり、「相手にメールが届いていない可能
性」なんてものも無視できません(システム上、一瞬で届くことを
約束しているものではないのです)。適切な返答を望むのであれば
営業時間中に行くか、メールではなく電話かけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません

海外のサイトではないです

丁寧なお返事有難うございます。

医師がいる時間帯に 問い合わせしてみます

>スマホなどの自分の携帯に転送できるようなアドレスでしょうか

設定次第で、Eメールであれば、どのアドレスでも携帯に転送出来ます。

>ちなみに アドレスをみると 医院の名前のあとに@gmailcom になっています。
Googleのメールアドレスです。

>これは医院が開かないと メールを見れない状態なのでしょうか
セキュリティなどの問題で、病院内のみ見るようにしている場合もありますし
事務処理の一部として管理している場合もありどちらとも言えません。

携帯メールとは違い。常時、メールを確認している事も少ないはずで、Eメールは
数日以上後に返信も普通なことなので即答性を求めるのは無理があるかと思います。

>また治療に疑問点を持ったまま 治療を受けるのは心配なので困っています
文書のみの場合には冷淡に思えたり、医療用語だらけのEメールを受け取っても
感情的になったりします。

診療時に直接聞いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
説明、わかりやすかったです

診療時に疑問点をすべて聞いてきます

もちろん、設定さえすれば携帯でも見る事は出来るでしょう。

ただ、医師一人で対応している開業医などの場合、
いろんな患者が自分の都合で、休日でも夜中でも送ってくるメールや電話に全て対応していたのでは、プライベートの時間が無くなってしまうと、メール対応の時間を決めてそれ以外はよほど緊急を要する物で無い限り対応しないと言う事は有るでしょう。

よほどいい加減な信用出来ない医院と契約したのでは無いのでしょうし、今現在出血しているとか一刻を争う状態では無いのでしょうから、明日まで待ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね

矯正するときめる前 までは わからないことだらけで メールのやりとりを頻繁にしていましたが 医師も忙しいですよね

もう少し待ってみますね