プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7インチ → ベッドでゴロゴロしながら、たまに持ち歩き
10インチ → 食卓に置いて、ソファでくつろぎながら

みたいな感じで使い分けようかどうしようか悩んでますが、7インチと10インチを上手く使い分けてる方っていらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

まず、7インチタブレットの役割と10インチタブレットの役割のうち


どちらが、手持ちの機器でカバーできるかを考えてみましょう。

たぶん、7インチタブレットほど手軽に持ち歩けるノートPCを使っている人はあまりいないでしょうから
7インチタブレットを買ってみて、それを自宅でも使ってみればいいでしょう。

もし7インチでは小さいと感じたら、10インチを考えればいいでしょう。
同時期に二台買う必然性は無いでしょうし
二台目を買う頃には、より高性能でお買い得なものが出ているかもしれません。


実際、私は10インチクラスの1枚と、7インチクラスの4枚のAndroidタブレット端末を持っていますが
10インチクラスの端末は、自宅で使う機会はほとんどありません。
電池容量の大きさから、外出時に重宝することもありましたが
その後、Nexus7を購入したら、電池容量の問題はほとんど無くなりました。
結果、10インチタブレットは使っていません。

たとえば、自宅でインターネットを利用するような時には、掲示板サービスなども多用しますが

タブレット端末から書いたと思しき発言を見てみると
表記の統一が放棄されているような文書が多く
タイプミスや変換ミスも少なくなく、それを校正することも放棄しているように見えます。

伝統的な"(笑)"といった表記も、半角英数との使い分けが苦手で
()を省略したり、w(全角小文字)で表現するようなことも多くなっています。

こと、文字を扱うことについては、特に日本語環境では入力もその他の操作も難があるのです。


そういった、みっともない文体をよしとするような人が
iPadなどを強く支持し推奨しているのかもしれませんし
そういった端末を使うなら、そうせざるを得ないほどの扱い難さがあるのかもしれません。


でも、ちゃんとした文書を書こうと思ったら
結局ノートパソコンのほうが、大幅に便利なんですよね。


なお、タブレット端末にBluetooth接続の物理キーボードを組み合わせてみたこともあります。
そのためには、いくつかの追加アプリなどを使う必要もあるのですが…最終的には
物理キーボードを使った時に、本当のAndroidでの文書作成のわずらわしさが発見されます(笑)

変換候補、予測変換候補などの選択も、キーボードと画面の間を行ったり来たりでわずらわしく
タイプミスを修正しようとしたときに、タッチパネルで文字を指定するのも、けっこう難しい。
マウスとキーボードを揃えたら、置く場所に困るので、ノートPCのほうが扱いやすくなります。


強いて言えば、トラックポイント付きキーボードのBluetooth版を組み合わせると
効率的に扱えるということはわかりましたが、このキーボードは安価ではありませんし
普通にThinkPadを使うよりも、タブレット端末のほうが良いという結論は、なかなか出て来ません。
    • good
    • 0

こんにちは。



ベッドとリビングでの話なら、どっちもそれほど不便なく使えると
思うので、マシンの性能やら好みとかでそのうちどっちか片方に使
うマシンが偏ると思うのです。

例えば1台は防水機種でお風呂場やら台所で、とかならアリだと思
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう言う選び方も確かにアリですね。

参考になりました。

お礼日時:2013/12/02 20:42

iPad 4枚と アンドロイド、7インチ、一枚持っています、、、。



Androidは目覚ましのみに利用。

やっぱり、iPadが使いやすいです。

一枚は、iPad用音楽プレイヤーに固定、一枚は会社用、一枚は自宅用、一枚は全てのバックアップよう、です。

多分、そのうち、5枚目も買うかも、笑。
    • good
    • 7

10インチはIPADです、



7インチはPANAのアンドイロドです、

メインは10インチはIPADになっており、7インチの出番はなく

ほとんど使用していないのが現実です。

他にも、デスクトップやタワー型、ノートも持っています、

一番使わないのが、7インチはPANAのアンドイロドとなっています。

1番 IPAD(手軽で便利家の中どこでも持っていける)

2番 ノート(WIN7) メールの確認や印刷処理等で活躍

3番 タワー型(vista) DVDやブルーレイの書き込み処理

4番 ノート、デスクトップ WINDOWS 8.1等をインストールして遊んでます。

5番 7インチはPANAのアンドイロド

7インチはPANAのアンドイロドは、何の為に持っているかといえば

ディーガの持ち出し番組を見る為なんですが、見ている暇がなくて・・・

2台はいらんかったといえば、そうなんですが・・・

panaのアンドロイドは本体も16ギガしかないので、インストールもあんまりしたくないし・・

また、IPADとアンドロイドでは使えるアピリも違うし、片一方(IPAD)でインストールしてしまうと

アンドロイドではしないんで そんな状況かと

まあ年末はたくさん面白い番組が出れば、panaのアンドロイドで見たりするかもです・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!