プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室の電球が切れてしまったのですが
特殊な形・古い型番だったらしく
近くの店に売っていませんでした(夫が電気屋を回ってきました)。
夫が「僕が調べて通販で買うから、まかせて」
と言うのでそうしたのですが、
1ヶ月ほど経つのにまだ買ってくれません。
急場しのぎとして、たまたまプラグが適合したので
デスクの上で使っていた蛍光灯を差し替えて使っています。
その蛍光灯は長いため、本来つけて使うべき防水カバーがつけられず、
蛍光灯むき出しのまま使っている状態です。
夫は
「君にまかせると調べるのに時間がかかる。安い通販を探そうとサイト巡りをするのも嫌」
と言い、私にやらせてくれません。
1週間に1度くらい折を見て催促しても(あまりしつこく言っても嫌がるので、このくらいの頻度にしています)
「わかった」「忘れてた、やらなきゃ」
と言うだけで、またしばらくすると忘れてしまっている様子。
先日よく聞いてみたところ
数ある通販サイトの中でどの店で買うかを迷ってもいるようです(送料とか、ポイントとか…)。
私が調べて買いたいのですが
夫が蛍光灯を会社に持っていってしまったため、型番などがわかりません。
「持って帰ってきて」「型番だけ教えてくれれば私が調べるよ」
と頼んでも、
「僕がやるから」
の一点張りで、途方にくれています。

思い返すと、いつもこのような感じです。
力仕事とか、キッチン以外の家電関係、家の設備に関してetc問題が起こって相談すると、
「僕がやる!」と買ってでてくれるのですが
すぐにやってくれたことはなく、
見かねて私がやろうとすると「僕がやるって言ったでしょ~」と、言ってあわてて手を出してくることもありますが、
私ができないことはお願いするしかなくて困っています。
(便利屋さんに頼むという手段はお金もかかるので、ちょっと…)

それから、
会社にモノを持っていって忘れる(なかなか持って帰ってこない)パターンも
よくあります。

私が入院し、子どもの面倒を見るため私の母が数週間家に滞在していたことがあるのですが、
力が足らず開かなかった麦茶容器の蓋空けを頼んだところ、
夫はすぐにはやってくれなかったそうです。
「1度催促しても生返事、見えるところに置いているのにずっとそのままになっている…」
と、母が病室に来るたびこぼしていました。
退院して帰宅すると、藻のようなものが浮いた麦茶容器が台所に置いてあって、
夫は「何でずっとこれがここに置いてあるんだろうと思ってた」
と言ってきました。

独身時代は引越しのダンボールを積んだまま暮らし、そのまま次の引越しを迎えていた人。
結婚後は私が荷ほどきしていますが、夫個人の荷物は現在も箱のまま。
時々いる物があると、ゴソゴソやっているようです。
「応急処置」と言って施したものを、そのまま使い続けていることが多いと感じます。

■電球問題は一例に過ぎません。
このような性格の夫に、「すぐに行動してもらう」にはどうすればよいかの相談です。
すぐにやらないのなら「君にまかせる」と言ってもらえれば私も動きようがあるのですが、
「僕がやるから!」と言われて困ります。
このような男性を配偶者にお持ちの奥様方、どうされていますか?

A 回答 (13件中11~13件)

麦茶程度なら捨ててしまう。

電気スタンドは他のスタンドで代用。

すでに催促し続けて一定期間がすぎたら、注文取り消しです。取引停止となります。で、自分で解決します。

旦那さんが一番嫌いなのは何度も口で言われること。現在私の体調が悪く部屋から出られないので頼み事は絞りに絞って数点だけ頼みますが、自分の都合や楽しみが優先するのでいつまでたっても解決しません。それでも催促すると嫌な顔をします。

頼まれたことを満足に出来ないって情けないですが、妻は上司ではないとの見下した無意識がある気がしますね。

頼む時は一回に一つだけを。そしておだてて使うのが効果あるようです。

男は子供なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現在私の体調が悪く部屋から出られないので

大変ですね、お気持ちわかります!

我が家の場合、小さい子どもがいて足もなく
外出は子どもの機嫌がいい時間帯にベビーカー押して…になってしまうので
なかなか遠くの店には行けませんので…。

お体、たいせつになさってください(^^)。

お礼日時:2013/12/02 17:20

その様な性格の人間は、死ぬまで変わりません。



貴女も任せず、自分で買ってきたらよくないですか?

イチイチ相談するから揉めるだけです。

諦めが一番楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談したわけではなく、
夫が入った時に浴室の電球が切れたのです。

自分で注文したいのですが、
夫が電球を会社から持ち帰らないので型番がわからず、困っています。

お礼日時:2013/12/02 16:57

こんにちは。



基本的には、その場でやらせるしかありませんね。

「僕が調べて通販で買うから、まかせて」→今注文して!
「わかった」「忘れてた、やらなきゃ」→今やって!

とにかく「今」「いま」「イマ」!
嫌な言い方じゃなくて、「今お願い」って感じで。

時間がかかりそうな場合は○日までにお願い。
旦那がOKしてくれたら旦那の見てるところでカレンダーに記入!

会社でもこんな仕事の仕方なの?って嫌味は我慢しましょうwww

やる気はあるみたいだから、あとは習慣づけ!
いい旦那様だと思うよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

平日に言うと
「忙しい。仕事で疲れている。週末やる」
と言われるので
最近は休日の、暇そうな時にお願いしています。
しかし、なかなか動き出そうとしない→再度頼むと、
「今すぐやれって言うの?後でやるから、休ませてよ!」
と怒り出します…。


「僕は会社で自己スケジューリングをして仕事を消化していくのが得意。
同僚には下手な人もいて困るよ」
という話をよくしています。たぶん嘘じゃないです。
会社での外面がよいのは、普段の言動からも伺えます(^^;)。
「家のことなんだし、応急処置で十分何とかなってるし、いつでもいいじゃん」
という感じでしょうかね??

カレンダーやメモは嫌がって見てくれませんが(この点にも困っています)、
「○日まで」と期限を切るのを試して見ます(^^)!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!