アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合い(2回目のデート)をしたのですがわからないことがあります。

1つは、デートを終わらせるときにはどういうタイミングで会話を振ったらいいのでしょうか?
食事に行ってその後、カフェで話したら帰ろうと思ったんですが
気がないと思われないように「この後、行きたいとこありますか。」と聞いたら
「わからない。」と言われました。「じゃ、少し歩きますか。」と聞いたら「はい。」でした。
結局、ノープランのまま15分程度歩いて甘味処で食べた後、店を出て少し歩いたところで「結構、歩いたので疲れませんでした?」と聞いたら「疲れましたね。」と言われたのでそこで分かれました。
きっぱりとデートを終わらせるタイミングや文句等あったら教えていただきたいです。

2つ目は、歩いている途中の会話が持たないことです。
歩いているため落ち着いて話せないことと2回目のデートでは、話す内容の情報が少ないので大変だと感じました。
店の中に入ればあれこれ落ち着いて話せるのですが歩いているときは何を話せばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

見合いは相手も結婚を前提にしているので、(近い将来)結婚をしたらの生活設計など話すのは?



>「疲れましたね。」と言われたのでそこで分かれ(別れ)ました

相手の家の近く(あるいは相手が希望する場所)まで送らなかったのですか?(女性を「守る」誠意が足りないような感じがします)
次回デートのこと(日にち、場所)などの話もなし?
生涯の伴侶たるかどうか(あまり根掘り葉掘り聞くのもまずいけれど)ある程度聞くのは必要なことでは?
    • good
    • 0

私もノープランでデートします。


ただ、あなたのノープランと違うのは、これまでに様々なケースを試してきたため、
いざノープランでも過去の引き出しをいくらでもあけて出せることです。

言ってみれば、あなたのノープランというのは、何も考えていない、
相手の配慮すら考えていない、自分勝手ともとれます。

私と妻は正直、趣味も生活環も180度くらい違います。
それでも、話は途切れません。

相手が何を望んでいるか、どんなことに興味があるか、
それはちょっとショッピングしてみるだけでも、映画とか食事をしてみるだけでも
そそかしこに出てきます。そういったことにアンテナを張り、
メモに残しておくくらいの気持ちをもって、相手を分析するようにつとめなければ、
ニーズをつかめませんから先にも進めないのです。

相手の外見、服装、髪型、アクセサリ、カバン、服の模様、様々なものに目を向け、
それについてどこの服なのか、ブランドは何か、調べて興味を持つことです。
相手のことに興味を持たないと、どういう話をふるかも思いつきません。

また、会話はしなければいけないものではありません。
会話をしなければいけないと思うあまり、行動が落ち着かなくなります。
    • good
    • 1

似た立場ですので、偉そうに何かを教えられるような状況ではありませんが、「わかるなぁ」と思いながら拝見しました。



お見合いや紹介は、全く知らない人と会うので、最初の1~2回が手探りで多少グダグダになるのは、基本的にはやむを得ないことかなと思っています。

1.デートの終わらせ方

はい、わかります。私も苦手で(苦笑)
だらだら長引かせてしまって、後で文句言われることもありますね。
基本的には相手の性格によるんだろうと思いますが、質問文のやり取りから察するに、お相手の方は主導権をとる気はあまりなさそうですので、ご自身で大まかなプランと終わり時間まで決めてしまって、最初に「今日はこんな感じで考えてますが、どうですか?」と、相手に伝えてみたらいかがでしょう?

時間は最初の頃はちょっと短いかなと思うくらいでいいと思います。予め終わり時間を決めてあれば、「そろそろ時間ですね。あまり遅くなってもいけないし。」って、とりあえず終われます。最初はそれでいい気がします。関係がいい方向に進展してきたら、そのうち相手から「まだ大丈夫ですよ」「もうちょっと」って言ってくれるようになるかもしれません。

2.歩いている途中の会話がもたない

おそらくお相手の方もあまりおしゃべりではないということだと思いますが、私はそういう状況なら無理に話す必要はないと思っています。相手も必ずしも無理に話すことを望んでいない場合もあります。話をしない時間もまた、良いものですよ。

とはいえ最初の頃は、そんな余裕はなくて、会話が途切れると「う・・・気まずい」って、どうしても焦ってしまいますよね。歩いているということは風景が変わっているはずなので、その中でなにか目についたものをネタに、思いついたことを話しかけてみてはいかがでしょう。質問などで話を振って、相手が何か話してくれたら、一生懸命耳を傾けましょう。
    • good
    • 0

映画でも観ては。



ラウンジでピアノを、聴いたりしました。

感想を、話したりしては。

次の予定も。

座って話せば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!