電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日刊ゲンダイってどんな新聞ですか?

図書館に行っても置いてないし・・・。
他の新聞を読んでいるのでこれ以上読む時間もないのですが、

ただ、日刊ゲンダイのサイトを見ていたら普通の新聞とは記事の書き方が少し違うようだったので気になりました。

A 回答 (6件)

こんにちは。


去年までいた職場で購読していました。まあ、新聞の好みもいろいろあると思いますが、一言で言えば「後ろ向きの新聞」だと思います。
何かと言えば、明日にも日本経済が崩壊しそうな表現をしたり、内閣がひっくりかえるとか、社会が大混乱するとか、「悲観論」が大好きな新聞です。また、同業他社のマスコミをオーバーに批判するのも得意ですね。
そのくせ社民党や共産党には甘かったり、中の方のページに出ているH系の記事はやたら充実していたりします。
まあ、私は職場にころがっていたから読んでいましたが、金払ってまで読みたくない新聞ですね。
    • good
    • 2

日刊ゲンダイで特徴的なのは、広告主です。


多くのマスメディアが、既存の権力と共存する大企業を中心とした広告主であるのに対し、ゲンダイは、中小まち金や風俗店がほとんどです。
スポンサーに縛られて、記事内容に配慮しがちな他紙に比べると奔放なイメージがありますが、ちょうちん記事だらけの商業メディアのなかで、権力に媚びない貴重な存在だと思います。
    • good
    • 0

#3の方に同感。

皮肉っぽい記事が多い印象です。お金を出すのだったら「フジ」を買います。
    • good
    • 1

タブロイド新聞といわれるやつです。

他には夕刊フジが有名でしょう。

タブロイドとは本来普通の新聞(A2)の半分(A3)サイズのことを示す訳なんですが、米英で発行されているその手の新聞にはゴシップを多く扱う新聞が多いので、タブロイド=低俗なというような意味合いで使われることも多々あります。

日本のそれも退勤時のサラリーマン向けの紙面になっており、野球、賭博、芸能、歓楽街の情報など娯楽性が高いもの中心、つまりは男性版ワイドショー番組ですね。
まぁ新聞というよりは息抜きに見る娯楽雑誌ですので、普通の新聞とは大きく異なって当たり前かと思います。
    • good
    • 0

#1です。



日刊ゲンダイと夕刊フジを逆に書いてました。
スミマセン。
    • good
    • 0

いわゆる夕刊紙です。


類似のものに、東京スポ-ツとか日刊ゲンダイとかがあります。

一般紙と違い、話題性をもとに記事を書いており、憶測記事なども多いです。また芸能ゴシップ記事も多いですね。
これらの新聞に良くあるみだし「XXXXXXXか?」
という感じですよ。

簡単にいえば、NHKニュ-スが朝日新聞とすれば、
朝のワイドショーが夕刊フジです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!