プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月9日でwindowsXPのサポートが切れてしまうというのを最近知ったのですが
私のパソコンは4、5年前に購入したDELLのデスクトップパソコン(OSはXP)なのですが
今年中にwindows7にアップグレードを考えているのですが、アップグレードするのは簡単ですか?
DELLのサイトをみてもいまいち分からなくて、アップグレードするにはディスク?がいるらしいですが電気屋さんなどで売っているんでしょうか?
分からない事だらけですが初心者にも分かりやすく教えて下さい。

Dell Inspiron 545S
Pentium(R) Dual-Core CPU
E5200@2.50GHz

A 回答 (7件)

んーと、そういう人は、普通に新しいパソコンを購入されることを強くお勧めします。



アップグレードはWindows7のインストールディスクを購入してください。
でもってOSの新規インストールになるので今まで使っていた環境を
丸ごと捨てることになるんです。
それだったら新しいパソコンを購入して環境を移したほうが確実で
後々問題になることも少ないです。

新規インストールを行うと、デバイスドライバーなどを適切なものに
更新する必要があるんですけど、それは使っているハードウェアにより異なり、
ものによってはWindows7向けのデバイスドライバーの供給が無いこともあります。
デバイスドライバーが無いと今まで使っていたハードウェア(たとえば
プリンタや複合機、特殊な入出力装置など)が使えないとか深刻な状況に
陥ることが想定されます。
だったら、今のままパソコンを使って、新しいパソコンを追加すれば!
ということになるんですね。
ちょっと欲張りな使い方かもしれませんが、これが一番安全です。
で、そのうちXP側のパソコンを使わなくなりますから頃合を見計らって廃棄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり初心者は新しく買い替えたほうが安全みたいですね。
いじって壊れてしまうのが怖いのでもうちょっと勉強してから考えてみます。

お礼日時:2013/12/05 16:24

Windows7も2013年10月末で出荷停止。

後は流通在庫次第。

AMAZONさんのような通販でも良いかも。
オークションはやめといたほうが良いですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-7/b?ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows7の出荷はもう停止してるんですね。
知りませんでした。
買うならやっぱり実物を見て購入したいのでそれが無理な場合は
最終手段としてアマゾンさんに頼ってみます。

お礼日時:2013/12/05 16:30

ソフトを扱っている家電量販店で、アップグレード版が売っています


ただし、サクサク動くかどうかは、保証されていません
今ご使用の機器がどれくらい長持ちするか、
それ踏まえたうえで、今のスペックで、アップグレードするか
この際、最新の良いスペックで、Windows7または、Windows8にするか、よく検討されたらよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度家電量販店に行って店員さんと相談して決めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 16:32

>電気屋さんなどで売っているんでしょうか?


買いたければ買ってもいいですが
元々Win7をXPにダウングレードして購入したものではないのでしょうか?
(仕様見るとOSがWin7になっています)

WinXPとWin7のリカバリー及びドライバーのDiscが付属してたのではないかと思いますけど
購入時の添付物を確認してみてください
リカバリーメディアとドライバーメディアがあれば新たに購入する必要ありません
少なくても以下にはアップデートキットも付属と記載されています
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/de …

ドライバに関してはDellのホームページでダウンロード可能ですが
OS本体はどうにもなりませんので紛失してるならあきらめてメディア購入してください
(オークションなどは不正品が大半なのでおすすめはできません)
(事前にダウンロードしておくことをお勧めします)

基本的にアップグレードといっても上書きでアップグレードできないので
(環境は引き継げません)
新規インストールしてアプリケーションもすべて入れなおしになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにダウングレードしてもらいました。
当初はオンラインゲームをするのにXPの方が都合が良かったので。
ディスクは何枚か付属されていたのですが、英語表記のものなので
よく分からなくて放置していました。
どれが何のディスクなのか調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 16:51

★回答



ハードの能力が低いのに ソフトを重くするのは 愚民です
windowsXPのサポートが切れてしまう←宣伝
で入れ替えるのも同じ


以下参照


XPサポート終了後のこと

ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8336397.html



WindowsXPの継続使用方法

ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314977.html

 

Windows XP の更新方法の違いについて

ベストアンサー

回答 No2 No.3

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8309104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを載せていただきありがとうございます。
ですが自分には少し難しいので理解できるように勉強します。

お礼日時:2013/12/05 16:36

Win7 32bitならそのパソコンでも使えると思います。



私も5年前に自作したパソコンを先日XPからWin7 32bitに変えました。CPUはCore2Quad Q6600です。Win7にするにあたって増設とかは、メモリーを2GBから4GBに増やしただけです。使用目的がネット、エクセル、動画と地デジの鑑賞程度なのでこれでも問題なく使えてます。

だから、あなたのパソコンでもいけると思いますが。ただ、グラフィクスとLANのドライバーはネットからダウンロードする必要があると思います。グラフィクスはそのメーカーのHPから、LANはRealtekのHPからダウンロードできます。

パソコンショップでDSP版のWin7 32bitを買えばいいです。メモリーは4GBに増やしておいた方がいいです。ただし、32bit OSですから3GBちょっとしか認識はしません。64bitはやめておいた方がいいです。動作が重くて使えないかもしれません。

ただ、私のもそうですが、この世代のパソコンはメモリーもDDR2で、今となっては旧式です。

余裕があれば買い換えるのもいいかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを自作できるなんてすごいですね!
今の私には考えられません。
メモリの増設などのやり方も分からないので
来年までに余裕ができたら買い替えるほうを考えてみます。

お礼日時:2013/12/05 16:43

そちらのPCでぜんぜんOKだとおもいます。



電気屋さんで CDROMは売ってます。値段がまちまちなので、安いところを

探したほうがいいです。

基本CDを入れればOKですが、自信がないなら図書館で その関係の本を

借りるといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れたらどうしようという気持ちが強いので
本を読んで知識を得てから行動してみようと思います。

お礼日時:2013/12/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!