dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願い致します。

<div>の<height>を100%に指定して、
タブレット等での表示時、縦でも横でも画面一杯に
表示させたいと考えています。

とりあえず css で以下は宣言済みです。
 html, body {
  height: 100%;
  margin: 0px;
  padding: 0px;
 }

親子構造としては以下を想定しています(いくらか簡略化しています)
<html>
 <body>
  <div id="H" style="height:60px;">
   (1)ここにヘッダー的なもの
  </div>
  <div id="B" style="height:100%; overflow: auto;">
   (2)この部分を縦一杯にしたい
  </div>
 </body>
</html>

(2)の部分にはjavascriptでサーバから取得した
XMLのデータを埋め込んでおります。

その際、選択行の色付け等を行いたかった為、
大枠を<div>でくくり、その中に<table>で表組みしています。
最終的な構造は以下のようになっているはずです。
 <div id="B" style="height:100%; overflow: auto;">
  <div id="rdiv1"><table id="rtbl1"><tr><td ・・・ /td></tr></table></div>
  <div id="rdiv2"><table id="rtbl2"><tr><td ・・・ /td></tr></table></div>
  <div id="rdiv3"><table id="rtbl3"><tr><td ・・・ /td></tr></table></div>
  ・・・
 </div>

行ごとの<div>や、その中の<table>でも height: 100%; は指定しています。
また、1行あたりの高さは<td style="height: 40px;">と指定しています。
(rowspanを使ってのぶち抜きを行っているため)

html と body に height:100%; を指定しているので、
予想ではヘッダー用のdivが指定の高さで表示され、
次のdivが残りの高さ分一杯に表示。
その中のデータは overflow:auto; でスクロールできる。

と考えていたのですが、実際はjavascriptで埋め込んだdiv、
及びtableの高さまで伸びてしまい画面上を大きくはみ出してしまいます。
(divのoverflowが全く機能しません)

100%ではなく 500px としてみたところ、
そのサイズに収まってスクロールできました。
(縦一杯ではありませんがdivのoverflowは機能しました)

何とか height 100% を実現して、
divのスクロールバーのみでの表示を行いたいのですが、
何か指定が足りないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>html と body に height:100%; を指定しているので、

予想ではヘッダー用のdivが指定の高さで表示され、
次のdivが残りの高さ分一杯に表示。

まずこの予想の部分が間違っています。質問の通りに作って、高さ500pxの画面で確認した場合、html、bodyの高さは500px、ヘッダー60px、そしてその次のdivの高さも500pxで、60pxはみ出る形になります。height:100%というのは親セレクタに対しての100%です、残りの100%ではありません。

残りの高さいっぱいにしたい場合はcssのみではできません。JSを使うか、似たような見え方で違う組み方をするか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

100%とは差し引いた残り全てではないのですね。

とりあえず回答待ちの間に
JSでwindowサイズから計算して全体表示するようにしてみましたが、
100%指定と違いワンテンポ遅れるので妙に気持ち悪い感じです。

CSSのみで不可能であること理解しました。
頑張って可能な限り美しく仕上げたいと思います。

ありがとうございました!