dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サントリーのグリーンダカラのCM(クリスマスバージョンのもの)で、
グリーンダカラちゃんとムギちゃんがかぶっているニット帽を編みたくて
編み図を探しています。

ネットはずいぶん探したのですが、思うものがみつけられませんでした。

・耳あてつき
・耳あての下に三つ編みがついていて、CMのようにそれが太くて長い
・ぼうし本体に縄編みの模様
・てっぺんにポンポン

の条件がそろっているものが希望です。
ブログなどで編んだ、というご意見はよく見かけるのですが
編み図が見つけられません・・・。
久しぶりの編み物なので、編み図がないと難しそうです。

編み図か、編み図の載っている本をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



CMで使うものは、ニッターさん依頼か、
スタイリストが自作か、メーカーから借りるかの3択。
本やネットの編み図だと、使用許諾を取るのが大変なので。
ですので探しても同じものの編み図が見つかることはほぼないと思います。

編み図は簡単に作れるけど、企業に著作権があるので・・・
ここはご自分で考えて作成して頂くしかないと思います。
でも、ヒントは画像に隠れてますよ~。
拡大してじっくり見て、目を数えればでちゃいます。
http://topics.blog.suntory.co.jp/005870.html

1.作り目→1目ゴム編み6段、針は基本の1号落とし。
2.模様編みは3目裏目、3目右上交差の9目6段1模様を6模様で段数は3回プラスアルファで編むのは見れば判ります。
 このゲージは、軽い伸びゲージでしょう。
3.フラップは13目で編み出し、4段編んだら減目で3目まで減らしている。
4.フラップの周囲は細編みで縁取り。
5.どうやら三つ編みは、2本取り10本の5つ編み。

 出来上がりに先端と、根元をそれぞれ結ぶ。
面倒なら3本取り、計9本の三つ編み 
6.ポンポンの作り方はネットで探せば色々あるのでご自分で。

あとは、着用する人に合わせて針と毛糸を選びゲージを調整する。
54目÷頭囲cm×10が10cmのゲージ(目数)に相当すればいい。
基本の製図と比率はおおかた画像の感じなので、参考にどうぞ。
「グリーンダカラのCMの耳つきニット帽の編」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう理由で編み図が見つからなかったんですね…。
見た感じとても手編みっぽいなあと思っていたのですが
ニッターさんがCMのために作ったものなのかもしれませんね。
色とか大きさとか、二人にすごくぴったりでしたし。

編み図がないと絶対に無理…。と思っていましたが、
詳しく教えていただいたのでなんとか…なんとかなりそうです!

年末年始も利用してチャレンジしてみます。
ていねいにご回答いただき、本当に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/09 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!