電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体温をつけ始めて2周期目。
ベビ待ちの32歳です。
つけ始めは、計り方などが安定しないとよく目にしますが、ガタガタすぎてびっくりしています。
もう1周期様子を見て、妊娠できなければ、早目に病院へ行って見ようかなと考えているのですが。。。もちろんそう簡単に妊娠しないのも、勉強済みです。
あまりに今回がガタガタなので心配になってしまって。。
後数日で、生理予定日なのですが、なかなか妊娠検査薬を試す勇気がなく、どなたかにアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きます!

生理周期25~26日
11/12 D1 36.28 夜0時頃生理開始
11/13 D2 計り忘れ
11/14 D3 36.32
11/15 D4 36.41
11/16 D5 36.52
11/17 D6 36.74 生理終わり
11/18 D7 36.36☆
11/19 D8 36.50☆
11/20 D9 36.36
11/21 D10 36.48☆
11/22 D11 36.75☆ お昼12時頃左側チクチク
11/23 D12 36.35☆
11/24 D13 36.64☆
11/25 D14 36.66☆
11/26 D15 36.96
11/27 D16 36.92 子宮キューっと痛い
11/28 D17 計り忘れ☆
11/29 D18 36.92☆
11/30 D19 36.96☆
12/1 D20 36.75 乳房痛
12/2 D21 37.08☆
12/3 D22 36.91☆
12/4 D23 37.09
12/5 D24 36.75 子宮シクシク痛い

☆仲良し

体温が下がって、子宮の痛みも、今にも生理が始まりそうな感じです。
あと2日もすれば分かることなのですが、気になって毎度毎度、検索魔となっています。。

どうかアドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

ざっと見た感じだと、私はそこまで基礎体温に問題があるようには思いませんが…。



ちゃんと2層に分かれていますし、低温期、高温期の差も3分以上あるようですし。
まぁ、数日低温期なのに高い日や、高温期なのに低い日はありますが、測り始めですしそこまで気にするほどではないと思います。

一番いいのは病院にかかることでしょうから、気になるなら早めに病院へ行かれたらいいと思いますが、「基礎体温がガタガタでどうしよう!」と悩むほどの状態ではないように感じます。

ちなみに、基礎体温は実測ですか?予測ですか?
予測だと結構ずれることがあるので、時間はかかりますが実測の方が正確かと思います。

それから、実践済みかもしれませんが、睡眠時間が多かったり少なかったり、極端に寒かったり、暑かったり、口をあけていたり、などちょっとした変化で基礎体温は変ってしまうこともあるので、そういう日は記録を付けておくと、体温が上下しても理由がわかり安心できるかと思います。

また、妊娠希望なら普通は仲良しは2日に1回の方がいいと言われていますが、ご存じの上で上記の回数なのですよね?

今回妊娠している可能性もあるとは思いますが、確かに昨日よりかなり下がっていますから、今回はあまり期待しすぎない方がいいかもしれません。

あまり気にしすぎると余計妊娠しにくくなってしまうでしょうから、気持ちを楽にして赤ちゃんを待った方がいいと思います。

早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎体温は予測です。実測でも試してみようと思います。
基礎体温をグラフにしてみるとジグザグで。。
気にしすぎですね。。
旦那の仕事が不規則で、寝る時間も深夜、睡眠時間はバラバラで基本的には4時間ぐらい、日によっては
睡眠2時間なんて日もあるので、確かな体温ではないのかもしれません。
仲良しの回数も2日に1回が良いというのも、承知の上です。
もちろん闇雲にという訳ではないのですが。。
仲良しの回数も、考えて気長に待ってみます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/05 21:36

>どうかアドバイス宜しくお願いします!



データの解析は他の人が回答しているので!

基礎体温が滑らかな女人なんかいませんよ。
1/100度の精度で測っているんですし、何たって測っている対象が人間なんですから。

>あと2日もすれば分かることなのですが、気になって毎度毎度、検索魔となっています。。

もう、結果が出ているのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね、お手本のグラフはお手本ですもんね。

昨日~今日の夜中生理がきました。
気持ちを切り替えて、穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。
みなさん、暖かいお返事ありがとうございました!

BAは最初にお返事くださった方にさせて頂きます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/07 08:25

そうですか?ガタガタですか?


低温期と高温期にきちんと別れているように見えますが…
グラフにしたらそれは毎日体温は違うのでガタガタに見えるかもしれませんが、二層になっている事が大事だと言われました。

周期からして排卵がちょっと早いかなとも感じましたが、D11のチクチクが排卵痛かな?と思いD12に下がっているのではその前後辺りに排卵したかな?と思えます。
妊娠超初期症状も色々あり、生理が始まるのと変わらないというのもありますよ。
しかし体温が下がってしまってはちょっと今回は残念かなと思います。

36.75は私にとっては羨ましいくらいの高温の範囲ですが、ガクンと下がったとしても生理が来ずにまた翌日に高温に復帰してればまだ望みはあるらしいです。

簡単に妊娠しないのも勉強済みだというので今回妊娠してなくても自分はガタガタなんだと心配であれば己を知るという事でホルモンの血液検査をしてみたらいいかもしれません。

ちなみに☆は性交でしょうか?違ってたらすみません。
もしそうでしたら、どこで排卵したかは明確ではないですが、5日連続はさすがに精子が薄まって受精率悪くなってしまいますよ。。。
その5日目に排卵だったらもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、毎日体温は違いますよね。
気にしすぎですよね。
仲良しの回数も、確かに連続の最終日に排卵だったら、もったいないですよね。
今回、海外製の排卵検査薬を購入したのですが、届いたのが遅くて間に合わなかったんです。。
もし、今回リセットしてしまったら、次回は排卵検査薬も上手く使って、仲良しのタイミングを見極められたら。。
と思います。病院へも行ってみようと思います。
もう少し穏やかな気持ちで待ってみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!