電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタッドレスで一番人気はブリヂストンだと聞きますが、
ブリヂストンはすぐにすり減るとも聞きます。

そこで質問です。

どのメーカーのなんというブランドが、すり減らず長持ちなのでしょうか?
都会ユーザーで、舗装路走行が多いです。

よろしくお教えください。

A 回答 (6件)

スタッドレスタイヤは夏タイヤと違って摩耗によって交換する人は少数派でしょう。


普通はゴムの劣化の方が先です。
冬が日本一長い北海道ですらスタッドレスタイヤが必要な期間はせいぜい11月から5月上旬で1年の半分です。
本州だとスタッドレスタイヤの期間は1年の1/3程度でしょう。
だいたいの人は1シーズンに10,000km以下でしょう。
そうなると、3シーズンはメジャーなメーカーなら何を買っても普通に持ちます。
ブリヂストンはおすすめしません。
割高な価格ですが特に他社と比べて優位性はなくなっています。
ブリヂストンのシェアがトップなのは、スタッドレスタイヤの出始めの頃にブリヂストン以外にまともなスタッドレスタイヤがなかったことにより敬虔なブリヂストン教の信者が大量生産されてしまっただけです。
信者の大半は盲目になってしまっていますので周りが見えなくなってしまっていますし、そもそもほかを使ってみようとも思いませんので現在の状況がわかっていない人が多いです。
それと、タイヤに限らずどんなものにも「高いものはよいものに決まっている教」の信者も多いです。
これの信者は高いものの理由がたんなるぼったくりであっても、相対的に安いものの方が粗悪なだけと考え疑いを持ちません。
スタッドレスタイヤは今でも性能が上がっています。
高いものを長く使うより、同程度の性能で安価なものを3シーズン程度で交換した方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:24

各メーカー共に街乗り仕様から極寒冷地仕様あたりのスタッドレスタイヤを販売しています。


すり減るのが少ないのは街乗り仕様と呼ばれる商用車を対象にしたスタッドレスタイヤです。
一般乗用車を対象にしたスタッドレスタイヤで減りやすいのは各メーカーがよく止まるとかグリップが良いとか言うコンパウンドゴムが多く使用されている極寒冷地仕様のスタッドレスタイヤです。
メーカー比較でなくグレードで比較されるのが適当かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどビジネス用が減らないのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:23

BSブリザックです。


現在販売しているか?ですが 極寒冷地用というモデルは、雪のみ合説地帯の アイスバー用で アスファルト路面や 温度で摩耗します。
普通の ブリザックが一番 アスファルトでも ぐにゃぐにゃ感が少なく安定した走行安定性と 摩耗が少なく
雪道グリップがスタッドレス内で最良で 湿気の少ない冷暗所保管で 中く使えます。

自分も関東南部で 12月末~3月初旬までの使用で 6~7年持たせてます。(ブリザックは、2回目)

ヨコハマのスタッドレスは、舗装路走行グニャグニャで ラリータイヤの様な走行ノイズでした
雪上グリップも ブリザックに劣ります。東北や北海道の方々の話では、BSブリザック以外の
国産メーカー 横浜、ダンロップ、トーヨーなどは、2シーズンは、使えるが 3シーズン目は、雪上グリップ 劇低下すると言われています。2シーズンで履きつぶすような走行距離は知られるかなには、問題ないスタッドレスということでしょうか

ミシュランICE-Xは、舗装路は夏タイヤの様なしっかりグリップで 山梨、長野までカッ飛んで行けますが 山道に入り圧雪路では、6年使用のブリザックの方がグリプし滑りませんでした。スタッドレス性能は、その程度といった所 耐摩耗性は、欧州タイヤなので 長持ちします。

ピレリーのスタッドレスは、安く買い易いんですが 滑るグリップしないと スタッドレス性能は、低いようです。

オートバックオリジナルスタッドレスは ワンシーズンでゴム質が変質し 2シーズン目は Xと聞きます。

アジアンタイヤメーカー製も スタッドレスは良い評判を聞きません。

ショップで お奨めなスタッドレスは ハンコック製 但し2シーズンで履きつぶす事。グリップも良く
BSブリザックの半額で買えると 山梨の客は、喜んで使ってます。

私の様に ワンシーズンに距離走らない 長いシーズン使いまわしたい方は、BSブリザックが お奨め
長く 安定した 雪上グリプを味わえます。購入時割高ですが 長く使えるので コストは低くなります。
(途中で車買換えたら使えなくなりますが・・・)

大型カー用品店や メーカー系ショップは、安く売りません 他を捜してみて下さい 安く買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSはやっぱりいいのですね。

お礼日時:2013/12/07 09:26

質問の回答でないですが… ^^;



スリップサインが出る前に(スタッドレスは雪道で使うなら半分で使用不可、以後夏タイヤとして使用出来ますが性能が落ちる)、ゴムの硬化で使えなくなる場合も多いです(夏タイヤより軟らかいので効きます)。スタッドレスでの年間走行距離が不明ですが、いつもはどちらでタイヤ寿命が来ていますか?擦り減りでなくゴムの硬化でなら、こちらを重視する必要があるということです。これについても屋内ガレージ、夏季屋内保管等の紫外線にさらさない方法でかなり寿命は延びますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 11:14

スタットレスは、すり減らないのも大事でしょうがゴムが硬く成ってしまえば溝があっても性能は落ちます。



逆に、少し減ってもゴムが柔らかければ性能はそれほど落ちません。

自分の知ってる限りではブリジストンが一番性能が長持ちすると聞いていますし、実際に私も使ってますが現在3年目としては性能の落ち込みは余り感じられません。

溝を減らさない事は走り方でなんとか防げますが、柔らかさを保つのはなかなか難しいとおもいますので、溝の減りやすさだけで選ばれないほうが賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BS人気ありますね。

お礼日時:2013/12/07 14:33

ピレリが減らないです。

銘柄は多くないはず。車種で選べばいいです。

国産限定なら、TOYOかな。以前履いてましたが、7年履いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!