プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に、仕事を辞めさせようか
悩んでいます。

30代会社員の夫は
今の部署に配置転換されてから
半年程経ちました。
以前の部署と分野違いということで
大変だろうなと思っていましたが
それに加えて、上司との折り合いが
悪いらしく、差別的な扱いや
当たり散らしの集中攻撃を受け続けて
いるようで、以前は辞めようかと
愚痴りながら漏らしていましたが
最近はそれについての話題を
こぼさなくなり、かわりに動悸と
強迫観念に悩まされてます。
鬱っぽいといえばそうなのか・・・

もし辞めたとしても
なかなか大きい会社にも関わらず
元々賃金が妻が見てもわかる
程の低水準ですので、これより
悪くはならないだろうと
いう気もします。
仕事は必死で探さないと
いけないでしょうけど。

本当ならすぐにでも解放されて欲しい
ところですが、今夫婦で不妊治療を
していて、収入は優先的に
それに充てている現状なので
辞めちゃえとは軽々しく言えません。
夫もそこを考えているようで
痛々しいですが我慢してくれている
感じです。

ただ、妊娠した時、金銭面も
さることながら、そらとは別に
父親になる人が情緒不安定
でも辛いし悲しいなとも思って
います。

最悪、夫の実家の家業に入れば
前から夫にはそっちの方が
向いていると感じていてので
いいかなとも思ってます。
今、私が夫の実家の家業を無給で
手伝っているのですが、夫が入ると
なれば給料も少しは取れるで
しょうし、私からすれば
不妊治療に懐疑的で人をバカに
するのが好きな義父から解放される
気持ちです。
ずっと外で働いて稼ぎたいも思って
いたので。
その方法は、それはそれで
夫の親戚などからの目もあり
大変だろうとは思います。

こんなとき、どんな判断をしたら
いいでしょうか。
似たような経験のある方が
いらっしゃれば経験談をお聞かせ
いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



迷うことなのでしょうか?

我が家の夫も様々な事情から何度か転職していますが、
家庭がある男が、転職をしたいと思うのはよほどのことなのでは?

私は夫の様には稼げません。
でも、夫に職がなければ、どんな事をしても代わりに踏ん張れる覚悟はあります。

ご主人、もう、心が壊れてしまう寸前なのでは?

私もあなたと同じように悩んだ時、ある人に

「体を壊してもなんとかなるかもしれないけど、心が壊れたらもう終わりだよ」

と、言われハッとしました。

このまま、ご主人に無理をさせて、じゃあお子さんが出来た時、情緒不安定程度で済むと思えません。

男の人ってとても繊細なんだと思います。そして弱い(笑)
子供を持つ事にばかりとらわれてご主人を失ってしまっては意味がないのではないでしょうか。

私は主人が転職したいと言うならばきっと何度でも「分かった」と言います。

もし、それがただの甘えで言うようであれば、それはそこまでの男だと言う事なんだと思っています。
そんな男が嫌なら離婚するしかない。

ご主人を大切に思うなら一刻も早く「やめていいよ。大丈夫だよ」と声を掛けてあげて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は心理学の勉強をしているものです。

旦那様、大丈夫でしょうか?

動悸からパニック障害、不安神経症に至ることもありますので、すぐにカウンセリングに行かれることをお勧め致します。

旦那様の会社にはカウンセリングルーム(相談室)などございますか?

もしあればそこで相談するのが一番、なければご自身でカウンセリングを探して相談してみてください。

(労働組合は会社に筒抜けになってしまう可能性があるので、気を付けたほうがいいです)

また、「会社を退職する」ということについては、一番最後の手段となります。

まずは

(1)カウンセリングに通う(→そこでいろいろと対応してくれるはずです)

(2)異動願いを出す

(3)休職をする(診断書を提出しましょう)

これでもダメであれば、退職を考えてみましょう。

また、パワハラを受けているようですので、上司の言動を毎日メモをする。

あるいは録音する。これもやりましょう。もし、裁判を起こすならこの記録が一番です。
    • good
    • 0

問題は分けて考えたほうがいいと思います。



(1)ご主人の仕事
こればかりは、実際の仕事を見ていない質問者がとやかく言える部分ではないので、ご主人の判断に任せるしかないと思います。
ただ、メンタルをやられてしまっては元も子もないので、質問者のほうからは無理しないよう訴え続けるしかないでしょう。

(2)不妊治療
最終的には金銭面との兼ね合いになると思います。収入と治療とのバランスを考えるしかないでしょう。
こればかりは努力や意欲で何とかなることではないので、仮に子供に恵まれなかったらという選択肢も考え始めたほうがいいかもしれません。

(3)ご主人が家業を継ぐこと
書かれていることは質問者の勝手な妄想でしかありません。
(1)のご主人の仕事がどうにもならなくなった場合の最終手段、と考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

62歳主婦です。



思い切って、お子さんを諦められたらどうでしょうか?

ご主人が、鬱になりそうになりながらも、仕事を辞められないのは、

全て「不妊治療にかかる」お金の為、、なんですよね?

不妊治療にかかるお金が減れば、職場を変えてお給料が減っても

貴女も働けば、夫婦で食べていけるのでは?

不妊治療にどれ位のお金がかかるのか、、、は、私にはわかりませんが、

月に2万掛かる、、、として、新しい職場のお給料が2万減っても

結局は同じなのですから。

それから、ご主人の実家のお仕事をすれば、いくらか取れるかも、、、

と、「取らぬ狸の皮算用」をされてますが、義父が、息子夫婦に「ただ働き」に近い働きをさせよう、、、

と目論んでるかもしれません。

ご主人は、30代ということですが、貴女が何歳かわかりません。

もし、出産したいのなら35歳までに、、、と産婦人科ではいってます。

35歳過ぎての出産は、流産が多くなり、障害児の生まれる確率も高くなる、、、と

学会では、発表されてますし、、。

お子さんか、夫の為の職場の変更か、、、。

人生は、常に、「AかBかの、二者選択」の中にいます。

ご主人とよく話し合われることが大事です。

貴女の先走り、、、だけは、やめておきましょう。
    • good
    • 0

悩むときは、沢山の情報を得ると、失敗することはあまりありません。


あなたの悩みでは、どんな条件の求人があるのか、旦那さんが勤めることができるところがあるのか、
一度職安にも行って、探してみてください。
1つ2つでは、雇ってくれるかどうか判りません。

転職先が見つかる可能性があれば、辞めればよいですが、そうでなければ辞めることはできないと思われます。頑張るしかないのです。
家業も、安定した収入があるのか、そこの所も確認して、あてにしなければなりません。
沢山の情報を得て、それからどうすればよいだろうかと、夫婦で考えてください。

大手で給与が少ないと思っているようですが、転職すれば、もっと少なくなり、給与が上がる見込みはなくなります。
働いていても、給与が少なくて、結婚できない人もたくさん居ます。
そんなところまで少なくなるのですよ。
子供を作るどころではなくなります。
    • good
    • 0

こんにちは。


厳しい状態ですね。
実は私もうつ病だそうです。自分では認識ありません。
ただ、得体の知れないものが、死ね、いや死ななきゃならんという
よくわからない物が周期的にやってきます。
何なのか?自分でもよくわかりません。
働き盛りのご主人様の小さな変化に細心の注意が必要なように思います。

私は長年、証券業についておりました。1997年の金融危機以降からやたらと
調子が悪くなりました。
仕事も何となく嫌になり退職しました。
現在は、トレーダーとして生きています。

会社の人間関係に悩むほどバカなものはないと思うんです。
逃げだとか何とか云う人は、それはそれで頑張ればいいと思うし、どうしてもダメと
気付いたら退職も選択肢だと私は思います。
人生一度きり、お金なんて人間が作った紙切れで人生を棒に振るのも考え物だと
思いますね。経済的事情が優先しなければならないようですが、奥様の不妊治療同様、
ご主人様も治療が必要ではないでしょうか。最悪の事態が起こってからでは遅いので、
手を引っ張ってでも一度、精神科または心療内科にかかられてみてはいかがでしょう?
経済的なものは、成るようになるで、無ければ無いなりの生活、あったらあった相応の生活
で何とかなるものです。

ご主人様の実家の家業引継ぎ、これは当人が決定するものだと思います。
文面からは、あなたが現状無給から有給職に就くための口実にも読み取れます。
精神的に参ってる時こそ、夫婦愛が確認出来るような気がします。共に現状克服を目的と
決めれば共通の話題も増えると思います。
精神的に参ってる時は、本当にサイクルによっては自殺を実行しないとも限りません。
    • good
    • 0

仕事は、今はどこでも大変ですよね。



私も仕事で困っています。

休むということも選択肢と医師と相談しています。

医師とよく相談されては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!