アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45cm×30cmの衣装ケースで、2年目の迎える10cm強のゼニガメを2匹買っています。
去年の冬はまだ小さかったので、ひとまわり小さいガラスの水槽に水中用のヒーターを入れてやって、問題なく、冬を越したのですが、今年は同じヒーターを入れても、どんどん、動きが少なくなり、餌も食べなくなってしまいました。冬眠させるのは、怖いので、なんとかしたいのですが、他に保温する良い方法はないでしょうか?水温自体は、25度程度を保ててます。

A 回答 (1件)

水温が25度を保てているとのことであれば温度自体は問題なさそうですが、ちなみにケース内の「気温」も計ってみてください。

当然ケース内の水面近くである下方と、蓋がしているのか情報とでは温度差があるかと思いますので両方とも計測を。

こうして書いてて思ったのですが、その飼育ケース、蓋は?

また陸場に上がってのホットスポットとなる保温球は何か設置されていますか?
もしや陸場が寒いのではないでしょうか?

併せて、気温の低下とは直接関係ありませんが、いわゆる紫外線灯の設置は?
紫外線浴の環境が整っていないと、成長そのものが阻害され、健全な育成に適さなくなりますよ?
長い間に健康そのものが損なわれてきているとか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

蓋はしていません。蓋をしたら、息ができなくなるのでは・・と思ったので。
紫外線灯はつけています。餌は食べないですが、いつも、日光浴をしています。

紫外線灯以外に保温球って必要なんでしょうか?