プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーバーテクノロジーだと考えられてる人もいますが、人類にとって、原子力程度ではオーバーテクノロジーにならないと言う方もいます。

あなたは、原子力はオーバーテクノロジーだと思いますか?

お答えの理由も教えてください。

A 回答 (9件)

》原子力はオーバーテクノロジーだと思いますか?



→ 未完成テクノロジーだと思います。

現実に大きな事故が起きている。これとは別に、核物質を扱うことに付随する大きな課題が残っている。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
今後、コントロールして、使いこなせるようになるでしょうか?

お礼日時:2013/12/09 09:32

既出ですが、オーバーテクノロジーです。



学生の頃(20年位前もう少し前かな)、原子炉の中での核分裂が

綺麗にコントロールできないことを知っていましたし、

キセノン振動 なんていう現象も知っていました。

 簡単に言うと、原子炉の中でさえコントロール不能なんです。

廃棄物にしてもそうです。

何万年、何億年先まで有害な物質が出てくる。処理法はない。

地下に埋める、そういう学者や政治家は、自宅や議事堂の地下にでも入れてくださいと

いいたいですね。 #辺境の 対馬 なんかにもってくるんじゃない!

運んでいる途中で事故があったらどうするんでしょうね・・・。

原子力があったからここまで来れた、と言う方も多いでしょうが、

σ(・・*)も一応科学者です(電気工学・数学)。

危険があるのなら、その危険を排除する方法も同時に進めなければならないこと!

位は知っています。 原子力は「いいとこどり」だけやって、危険な処理の部分は未開発。

こういうのをオーバーテクノロジーと見ます。

もっと言えば、お手本?のような気がしますね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
そんな不安定なものだと、偉い学者さんたちが気付いていたのなら、どうして、実用化したのでしょう?作ってる時は、良いことだけ考えてたんでしょうか?

お礼日時:2013/12/09 09:30

コントロールできない代物であれば、オーバーテクノロジーでしょうよ。



だいたい何万年も経たないと処理が完全にできないってどれだけ
ふざけた話でしょうか。


何万年もあれば、今の原子力よりはるかに安全なエネルギー供給ができる
テクノロジーが生まれると思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
安全にエネルギーを生産できるシステムが発明されて、原発を廃止しても、放射性廃棄物は残ることに変わりありません。それは心配ではないのでしょうか?

お礼日時:2013/12/09 09:28

完全なオーバーテクノロジーでしょうね



この間テレビで放送していましたが、原発先進国のフランスでさえ
放射性廃棄物を、如何に厳重に保管するかを
地下500mに研究施設を作って現在研究しているとの事です

挙句の果てに、今はとりあえず保管しておく
そうすれば、何れ我々の子孫がより安全で確実な廃棄方法を見つけるかもしれない…と
完全に、他人任せな状況な訳です

フィクションの、ある作品の中で、新種の大量殺戮用ウィルスを開発するのと同時に
そのウィルスを完全無効化するワクチンも同時に開発すると言う設定がありました
人類に手に負えない物を作ってしまった場合、自身がそれで滅ぶのを防ぐ為と言う事でしたが
なるほど、納得の行く理由でした

現在の人類は、核分裂をさせる事は出来ても、放射性廃棄物を無効化する術を知りません
完全に手に負えない物の何処が制御出来ていると言うのでしょうか?
そう言った理由で、オーバーテクノロジーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
そうですね。自分たちが造った放射性廃棄物の最後を見届けられずに、何万年も子孫に受け継がせるのは、あまりにも壮大な無責任さに思えて、可笑しささえ覚えます。

お礼日時:2013/12/09 09:31

原子力自体はオーバーテクノロジーとは思いませんが、運用する組織のトップがあまりに低レベルで無責任なことが最大の問題でしょう。


福島原発の非常用電源位置など まったく異常なありえない位置に置かれたまま長期間放置されてるというでたらめな管理を行ってる東電幹部はその責任さえも取らないという悪質ぶりです。
どんなに技術レベルが進んでも こんなトップがいるかぎり 事故はなくならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
あくまでも、人災が問題とお考えなのでしょうか?

お礼日時:2013/12/09 09:33

hanimaru55さん、こんにちわ。



そうですね。今後、原子炉がいくら改良されて、耐震設計が充実しても結局は数十年で耐用年数がきます。そのときはどのような処分を行い、廃棄するのかというのが問題ですが、処分方法や廃棄場の整備などはいまだに解決されていません。
つまり、使用することは出来るのですが、廃棄処分することは先送りでほとんど考えていなかったわけです。
それが出来ない限り、オーバーテクノロジーですよ。
人は誰しも原子力は便利で安全だというけれど、いざ、処分場が自分の近くに造られると、みんな反対するでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
原発を廃止したとしても、クリーンなエネルギーシステムが開発されたとしても、処分方法や廃棄場の問題が、一番大事だと思うのですが、解決してないのですか。残念です。

お礼日時:2013/12/09 09:31

>廃棄法が確立すればいいと思います。



これはわかっていたのです。
30年前、小学6年生の授業で習いました。その危険性を。

廃棄技術の確立にいくら政府がお金を払っていたか。真剣味が足りなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
人間の生活圏から遠い所に埋めてるだけでは、少しずつ、地球の汚染を酷くしてるようで、心配に思います。

お礼日時:2013/12/09 09:33

人間の手に負えないと言う意味では


オーバーテクノロジーでしょう
少なくとも今のテクノロジーでは
暴走したらどうなるかは、今回の震災でわかったでしょう
暴走した時の対処法も確立して居なく、
まして最終処分場も決まって居ない現状
完全な見切り発車ですから
安全面から言ったら完全なオーバーテクノロジーです
只日本がここまで発達しているのは原子力のおかげですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
人類にとって、身の丈に合わない、手に負えないと、お考えなのですね。一度、始めたら、後戻りも出来ない、毒を食らわば皿までですか。

お礼日時:2013/12/09 09:32

原子力の扱いそのものはそうでもないと思いますが、核廃棄物の処理が確立できてないのが心配です。



10万年しまいこむオンカロにしても、コンクリートなどの構造はそんなに持つはずがなく、人が入れなくなった頃に何か起きたらどうにもなりません・・・

ロケットで太陽に廃棄するとか、それじゃコストが合わないだろうから、軌道エレベーターを建設して太陽に落とすとか、廃棄法が確立すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
宇宙に捨てたらダメなのか?と、思ったことがあります。何万年にも渡って、人類が世代交代しながら、核廃棄物を管理していくこと自体、可能なことなのか分かりません。万年なんて、人類が文明を維持しながら存続できるかも分からないくらい、長い時間ですね。

お礼日時:2013/12/09 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!