アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水力発電、火力発電、原子力発電のメリットとデメリットを教えてください。地理の試験範囲です。誰かお願いします!

A 回答 (4件)


メリット・・・炭酸ガスを出さない。
デメリット・・生態系を破壊する。
       気候に左右され不安定。


メリット・・・安定している。
デメリット・・炭酸ガスを出す。
       政情不安な中東の石油に依存するため
       オイルショックのような場合に弱い。


メリット・・・炭酸ガスを出さない。安定している。
       中東の石油に依存しない。
デメリット・・事故が起きたとき、被害が甚大になる。
       チェルノブイリ原子力発電所事故や
       福島第一原子力発電所事故。
    • good
    • 1

水力発電は、原子力発電と組み合わせるからメリットがあります。



原子力発電は一定の出力で運転するため、昼も夜も同じだけ発電します。
そうすると、夜間電力が余ってしまいます。
その余った電力を使って水力発電用の水を上流へ戻します。
昼間は電力が足りなくなるので、水を落として水力発電をします。

原子力発電所が動かなければ、水力発電にはデメリットしかありません。
    • good
    • 1

こんばんは。



検索しただけですが、
https://earthene.com/media/64
    • good
    • 0

検索をしてみました。



もはや常識!!!

知っておくべき発電方法一覧と、メリット/デメリット
https://earthene.com/media/64
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!