プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラで撮影したビデオクリップをSony BDZ-AT950WレコーダーのHDDに取り込むと、縦長に撮影した画面は90度回転したまま横向きの画像で再生されます。そこでそのビデオクリップを90度回転して縦向きの画像に変換する方法があれば教えて頂きたいのです。デジタル静止画像が90度方向を回転できるようにです。

A 回答 (2件)

そもそもテレビで視聴する場合縦で撮影しないのが当たり前の事なんですけど


レコーダーやカメラにはそういう機能は有りません
縦で再生する事は考えられていませんからね
パソコンに取り込んで編集ソフトで回転させるしかないです
スペックがそこそこ無いとすっごく時間がかかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
このような技術が開発される20数年前から海外で撮影して溜めていたからです。

お礼日時:2013/12/14 22:46

動画ですよね?


Windows7のムービーメーカーで90度回転できます。(Mpg、WMV、MP4、M2ts/Mtsなどが読み込み可能)
3分16秒の1920x1080i AVC(High)動画に対して
読み込み約2分30秒
書き出し約6分30秒(エンコード)
かかり
1920x1080i AVC(Baseline)のファイルが出来ました。
このファイルをMultiAVCHDなどのフリーソフトでAVCHD構造を作ってやると、USB メモリーなどを
経由して、レコーダーに取り込めると思います。

尚、PCスペックは、Windows7 Core i5 2.53GHz メモリー6GB です。
エンコードを伴うので、高性能PCが必要なのと(多少の)画質劣化が伴います。

大量に変換するなら、有料ソフトの方が高速だと思います。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.h …
体験版がありますので、ご使用のPCでどれくらい時間がかかるか試せます。

静止画なら、Windowsのペイントブラシで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これらの情報を参考にしていろいろ試してみるつもりです。

お礼日時:2013/12/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!