電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学か高校教師になりたいのですが、1番倍率高いのはどの教科ですか?
今の所、理科か社会をかんがえてます。

A 回答 (4件)

先生の数は、一週間の授業の数と関係があると考えるとわかりやすいです。



美術、音楽、技術・家庭科は週に1時間程度ですから、先生も少ないです。
国語や数学、英語はほぼ毎日あるので、先生もたくさんいます。

理科や社会の先生を目指しているようですが、それぞれの教員資格の取れる大学等で勉強する必要があります。
質問をされている方の年齢がわかりませんが、学生さんなら今いる学校の先生に質問してみたらいかがでしょうか。きっと先生も喜んで質問に答えてくれると思います。
    • good
    • 0

 何か最初の質問から随分と混乱されているご様子ですので、「教員になるための要件」「教職課程」「教員採用試験」の順でお話しします。



【教員になるための要件】
国公立の学校であれ私立学校であれ、幼稚園から高校までの教育課程に就業することを希望するならば、絶対条件として「教職資格」を取得するまたは既に保持していることが求められます。もしこの要件を満たしていないならば「教員採用試験」に出願することすら適いません。
 ではその「資格」とは具体的にどの様なものを指すのかといえば、教員免許状を取得するための必要単位を履修することが必要であり、学部とは別に「教職課程」を併設している大学および大学院そして学部に在籍することが前提となります。
 この「教員免許状」には実際に三つの種類があって、一般的に「教員」と呼ばれる常勤で教育に携わる者が取得する資格を「普通免許状」と呼び、これに対し

【教職課程】
これは大別して二つの履修単位群に区別され、一つは「教職に関する科目」そしてもう一つは「教科に関する科目」と呼ばれます。
 前者は受講する学生が在籍する学部そして取得を希望する教科の別を問わず、教員として履修すべき必要単位であって、教育原理(教育学概論)・教育心理学(児童心理および青少年心理を含む)・教育方法論(視聴覚教育を含む)・教科教育法・道徳教育論・特別活動に関する科目・生徒指導、教育相談及び進路指導等に関する科目・教育実習等があります。
 後者は「取得を希望する教科目」ですので、学部専攻での専門科目で充当させることができます。例えば「社会科」ならば、高校の「地歴・公民」ではそれぞれ別の教科目になります。
 一般的には中学社会と高校の地歴および公民の資格を取得するケースが多く、高校の事例を挙げますと
《地歴》
・日本史概説
・外国史(「西洋史概説」及び「東洋史概説」)
・人文地理学及び自然地理学
・地誌
それぞれの単位を取得すること

《公民》
・「法律学(国際法を含む)」「政治学(国際政治を含む)」
・「社会学」「経済学(国際経済を含む)」
・「哲学」「倫理学」「宗教学」「心理学」

等といった専門科目の単位を取得することが求められます。
 ここ迄でお解りになったかとも存じますが、少なくとも「自らが取得する教科目」を先ずは決めねばならず、また同時に進学先の「学部選択」の問題も発生します。
 社会科の免許状を取得するならば、教育学部のみならずむしろ法学部や経済学部・政経学部や社会学部・文学部の歴史学科や哲学科の方が専門性をより高度な知識を求めることになりますので、僕は教育学部を余りお勧めはしません。
 そして理科の免許でも同様です。理学部や理工学部・工学部といった専門領域ならば数学科をはじめ理科そして情報科の資格を取得することも可能です。
 現場の教員、殊に中学校あたりの教員レベルではパソコンの操作すらあやしいケースも多々見られ、そうした教員の殆どが教育学部の出自であることも懸念の材料です。
 
 更に「受験の出願先と選択科目の問題」もあります。むしろ高校生段階ならばこちらの問題が気になるはずです。国公立大学ならば「センター試験への出願」が必須要件となり、その際の選択科目をどうするかとの現実問題とそれに適応するための文理選択の問題もあります。既に二年次以後の文系コースに在籍しているならば既に手遅れともいえます。文系コースならば物理や化学の単位数や出題範囲に対応できているかとの問題がありますから。
 前回も少しお話ししたかと存じますが、こうした「基礎データ」が示されていない限りでは適切なアドバイスなどできない話です。

【教員採用試験】
この試験で「合格」しても、実際に教員として勤務できるかは別問題です。「教員採用試験」は「教員採用候補者名簿」とその順番を決める試験ですので、仮に合格したとしても絶対に採用されるとの保証はどこにもありません。それだけは肝に銘じておく必要があります。
    • good
    • 0

主要5教科は全体的に高いですよ。

逆に一番低いのは技術家庭とかです。
    • good
    • 0

社会科の教師というのは教育学部以外に法学、経済学など取得できる学科が多い上、学生の絶対数も多いので競争率は高くなります。

理科教師は比較的なり手は少ないうえ、取得できる理学部、農学部、工学部などではそれぞれの専門の職場や大学院に進学する人が多いので倍率は低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!