アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内のシステムをリニューアルすることになりました。既存はJava、MySQLという構成です。
リニューアルするにあたって、JavaでプログラミンするかVBでプログラミングするか思案しています。

社内システムは勤怠を管理するプログラムです。日報を集計し、それを帳票に出力するだけのものです。
既存のJavaプラットフォームは1.2。MySQLはバージョンは忘れましたが、相当前のものです。帳票はAccess2000。
WindowsXPからWindows8に乗り換えた際に、MySQL5にAccessを2012にしましたが、
MySQLのバージョンを変更したため、データ型の厳格化などにより不具合が多発。
システム使い勝手も悪く、一新しようとした次第です。

手元にあるVisualStudio2005のVBでプログラムを作成しようとしたのですが、古いためにMySQLとの相性があまりよくありませんでした。

当方のスキルは、VBとCの経験しかありません。Javaの経験はありませんが、多少の知識はあります。

DBをMySQLを前提にこれから作成するにあたり、どの言語を使えばよいのか思案中です。
JavaはGUIにはあまり向かないと考えられますし、VBを使用するならばバージョンアップに費用がかかります。

生産性を重視、メンテナンスを容易にするにはどちらを選べばよいでのしょうか。

Javaでしたら、適当な参考書を教えていただければ幸いです。
また、VBでしたら2012はMySQLとの相性が知りたいです。(.Netでの相性等)

駄文ではありますが、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>JavaはGUIにはあまり向かないと考えられますし、VBを使用するならばバージョンアップに費用がかかります。



GUIが必要であれば、Javaは外すことになると思います。2つから選ぶならVBになると思います。
また、生産性・メンテナンス性で考えてもVBでしょう。(個人的にはC#がお勧めですが)

>>また、VBでしたら2012はMySQLとの相性が知りたいです。(.Netでの相性等)

.Netであれば、相性がいいのは、やはりMSのDBだと思いますが、MySQLでも使えると思います。
ただ、MySQLのことを理解するのは当然として、.Netでのデータベースの使い方をきちんと理解することが重要だと思います。
マイクロソフトの公式解説書は必読ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきまして、ありがとうございます。

2005を所有しており、入門書から.Netについて若干かじった程度の知識はあります。

2005から2012へアップグレードできないものかといろいろと調べていますが、
有用な情報が手に入りません;;

2012が出たと思ったら、2013が出る始末。
2010にすべきか、2012にすべきか、2013にすべきか。。。

作成したプログラムはWindows8で動作させなければならないので、
なおさら迷います。

もう少し調査の必要性を感じています。。。

お礼日時:2013/12/09 12:46

>>もう少し調査の必要性を感じています。

。。

どのバージョンを使うか?は悩ましいところです。大手銀行のPC端末であっても、未だにWin98で稼働しているところがあるようですが(アンチウイルスソフト無しかな?)、そんなふうに作ったソフトが「Win98でも動作するように」とか「XPで稼働しないとダメ」となると厳しいですけど、Win8前提なら、どれを選んでもいいかななんて思います。
MSより評価版をダウンロードされて使われてみたらどうでしょう。

なお、2005から2012へのアップグレードなんてあるのでしょうかね?2005と2008の間には、わりと大きな差がありますし、それ以降も機能拡張が続いているみたいです。2005から2012だと、あまりに技術落差がありすぎて、2012のC#のソースコードを見ても、「なんだこのコード?意味不明、訳分からん!!」ってことになるかも?という文章をある書籍で目にしました。私も2005から2008に変わったとき、そんな思いをしましたので・・・。

お金の面では、企業ユーザであれば、MSDNの会員(年間契約)になるのが良いと思います。Open Nusiness Ultimate:年間約90万円~Professonal:約7万 です。企業ならやっぱりUltimate?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

開発の仕事から離れて約10年ほどブランクがありますが、
もうついていけないロートルであることを痛感しました。

2005から2008には大きな隔たりがあるとは知りませんでした。

VS2012が出て、すぐに2013へ。
VS2012の評価版を手に入れようとしても、すでに遅かったみたいです。
2013しかありませんでした(2010はあったのですが。。。)

2012と2013に大きな隔たりがなければ、
2012にしようと思いました。

費用面では、なにぶん小さな会社(開発業務でない)なので、
MSDNの会員にはなれそうにありません(^^;

2005からのアップグレードは無いようです。。。
(価格が5万円台ということで、納得します。。。)

お礼日時:2013/12/14 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!