アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで出品をしている者です。
出品しているものが落札されたので、落札者様にメールで連絡した所、
返信のメールに添付ファイルがついてきたのです。
返信メールの内容は全く添付ファイルについて述べられていないので不気味です。
開いてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私だったら、何か添付されましたか?って問い合わせます。

• 0

その前にファイルをウイルスチェッカー等で

チェックしてみましょう。
でもウイルスチェックにも引っかからないものもいるんですよね・・・
問い合わせるのが最善かな?
    • 0

一目瞭然に分かるファイルなら開きますが、怪しげなのは開かないほうが確実です。

先方様に「添付ファイルが付いてますが何だったでしょうか」と丁寧に尋ねて、納得がいけば開けてみたらいかがでしょうか。
心当たりが無いとかあやふやな返事であったら即廃棄。
問い合わせはくれぐれも失礼のないよう丁寧にしてください。
見知らぬどうしだと思わぬトラブルになりますから。
ところでアンティウィルスソフトは入れてますか?
入れてなかったり更新期限が切れてたらご注意ください。
    • 0

pifかexeだったら開かないで!!

ウイルスの可能性大です!

しかしtxtだったら・・・

ウイルスは大丈夫だと思いますが、
問い合わせるのが一番ですね。

もしかしたらそのひとが感染してしまっているのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
pif・exeではなく、JPGでした・・・
現在放置中です。取引に支障はなかったので念の為、開かないでおきます。

落札者の方がOutlook Expressなどを既定の状態のまま使っていて、HTML形式で連絡してきたのではないでしょうか?

もし、schallplattenさんのメール受信環境がHTMLメールを読めない場合にはHTMLが添付ファイルの形で見えることとなります。

上記の推定が当たっているとしたら、落札者ご本人も知らずに(HTML形式で送っていること自体を)いる可能性がありますので、「何かファイルを添付されたか、あるいは、HTML形式で送っていませんか?」と尋ねるのがよいかも知れません。

仮に落札者ご本人がHTML形式で送った旨の返事をしてきても、HTMLメールはウイルスを内包している危険性もありますので、とくに開く必要のない限り、破棄された方がよいと思います。

• 0