プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある会社である業務を上司と二人で担当しています。その業務は最近15年くらいは一人で仕事を回していました。その前は2人体制だったようです。
今度私の部署に入社したばかりの人が辞令を受けて実際に赴任してきました。しかし、新しい人は私が勤めている部署の近くにある別の部署で「研修」と称して働いています。そうして1週間がすぎました。
自分はその人が辞令を受けたのを見て、驚きました。なぜなら私は自分が別の部署に移動することも、私が勤めている部署が増員になることも、私がくびになることも、何も説明を受けていないからです。
どういうことなのか?わたしはそのあたらしい人が勤めている部署の長に聞こうと思いました(その人は私の部署の長も兼ねています)私はそのひとと関係がとても悪くて聞くことが出来ません。
それで新しい人が「研修」を受けている部署の人に探りを入れてみたら、新しい人がその部署で研修を受けているとしか説明されていないそうです。

これはどういうことなんだろうとその人が赴任して以来、毎日悩んでいます。
こんなこと聞いたことありますか?例えばこれからタイムラグがあって私の処遇をきめようとしているんでしょうか?そんなやりかたよくあるんでしょうか?
それとも別な部署に正式に赴任させるためにとりあえず適当に辞令を出した?そんな軽いものとは思えないのですが辞令って

増員をするとしても、新しい人が赴任する前に今いる私に簡単な説明くらいするのではないでしょうか。そうすれば業務も円滑に進むでしょうし

さっぱりわからないし、今いる会社に不信感も少し出てきました
こういうやり方を聞いたり実際に体験された方いらっしゃいますか?
又私の話を聞いて、こうだろうと想像がつくかたいらっしゃいますか?
こういうやり方をする会社について率直にどう感じられますか?

A 回答 (2件)

こっちはさらに想像するしかないのですが、

上司と非常に関係が悪いようなので、左遷の前触れかもしれませんね。ま、仕方ない。
その関係の部分が一番の問題であって、新人は単なる結果に過ぎません。原因なくして結果は無い。量子力学は別だけど。
また、あなたの年令なども関係してくると思います。いつかは定年になるわけで、それまでに後継がいなければ会社としては困ったチャンになります。新人が入ってこないほうがおかしいでしょ?
また、定年までは間があるにしても、特定の人が特定の業務を長期間続けるのはあまり良い事とも思えません。
当人の頭が固くなってつぶしが利かなくなるし、もちろん先と同様にノウハウが特定の人に限られてしまいます。
適時、異動させて違った仕事をさせるのが一般的と思います。
まあ、でも上司だな。
    • 0

貴方は会社勤めを何年されたのか疑問ですが、こういうことは多くの会社では普通でしょう。

まずあなたがその仕事を一人で15年やったことが問題です。会社としてはあなた以外にそのsごとができる社員を確保しないと万が一の場合日常業務がストップします。
そのために普通はローテーションをして誰かかわりができるように考えておくものなのです。
またそういう人事は人事部門と管理職等で会社の事情を考えながら決めるもので、担当者に相談するものでもありません。
あなたのご質問を読む限りではあなたに相談すると多分反対されそうですよね。
いずれにしてもあなたを解雇するとか左遷するとかの話ではなさそうですから、通常の人事配置の一つに過ぎないと思われます。これは良いことでも悪いことでもありません。まして会社に不信感を持つことも不要です。
こういうのが会社の経営なのだと思いましょう。
    • 0