プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIエンジニアになりたくてIT企業に入っても、ほとんどの確率で違う部署に回されますよね?

A 回答 (4件)

花形部署には上司や人事から選出された会社にとって望ましい人しか割り当てられません。


脱落者や、リストラ対象の、どうでもいい人材は、
面倒で、リターンも少なく、誰もやりたがらないけど、花形部署をより輝かせるためにやらなきゃいけない仕事をやる部署に行きます。
    • good
    • 0

想像ですが、多くの日本企業って、「AI技術」を活用してシステムを開発するレベルに至ってないのではないでしょうか?


ちょっと前から流行語になっている「DX」もバズワードみたいに成り下がっていますし、過去何度も日本企業がITで失敗してきた3の舞、4の舞のように見えてしかたありません。

まあ、需要が無いからAIの開発エンジニアも不要って感じに思えます。

また、日本政府は、東京ガーデンテラス紀尾井町にデジタル庁を設置するそうです。
でも、今回のコロナがらみのシステム開発で露わになったように、政府や自治体がらみのコンピュータシステムがダメダメだと露わになりましたし・・。
    • good
    • 0

そうです


AIってだけで飛びついて基本すら学ばないアホが多いので基礎から他部署で再教育するのです
    • good
    • 1

スキルを持っていない人はそもそもAIエンジニアの部署には回されません。


会社の中でスキルを向上させてくれるというのどかな時代は終わりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!