dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しいタイプの店に関してのプロジェクトの経過報告を1シートでまとめたいと思います。

とても慣れないことなので、戸惑っています。

参考になる経過報告の例文とかがあったら助かります。
ネットで「経過報告」「例文」などをキーワードに探してみたのですが、なかなかみあたりません。

すみませんが、経過報告を書くためのお知恵をお貸しくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (1件)

 「書き方」「例文」「マニュアル」などに頼るより、何を報告したいか、相手は何を最優先で知りたいのか、ということを考えて書くべきだと思います。


 形や書式が整っていても、肝心な知りたいことが書いてなければ、0点ですから。

 「経過報告」であれば、「予定」と「実績」を対比して示し、進捗度合いの評価(予定通りか、遅れているのか)と、遅れている場合の挽回策、顕在化した問題点・課題と対応状況、今後の見通し、といったことが必須の内容でしょう。
 途中の細かいところを知りたいのか、途中はどうであっても最終的な完成の可否を知りたいのか、出来栄えの見込みを知りたいのか、相手の知りたいこと、貴方が伝えたいことに焦点を当てて書けばよいと思います。

 ご質問にある報告書は、どちらかというと「進捗報告書」と呼ぶものだと思います。こんなサイトもあるようなので、ご参考まで。
http://pmstyle.biz/column/tool/tool21.htm
http://japan.internet.com/busnews/20070525/6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘のとおりで報告書は、進捗状況の報告書です。
形や書式が整っていても、相手の知りたいことが書いてなければ、報告書になっていないと思いました。
貼り付けていただきたサイトも読ませていただきました。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!