プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い20代後半で、彼がひとつ上です。
先日、2年付き合った彼にプロポーズされました。
とても嬉しく、結婚することとなったのですが、少しモヤモヤしていることがあるので、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

それは、プロポーズの時の食事代についてです。
夜景の綺麗な高級レストランを彼が決め、予約してくれました。

食事をし、婚約指輪とプロポーズの言葉をいただきました。
その場では、彼がカードで支払いしたのですが、そのまま払う気もないで居るのは悪いと思い、私が食事代はいくら払えばいい?
と聞いたら、食事にかかった金額が5万と、教えてくれました。
私が半額渡すと受けとりました。

自分が食べたものを支払うのは、当然の事ですし、お金が払いたくない訳でもないです。
普段のデートの時も、基本割り勘ですし、気にしません。
クリスマスディナーなんかは、彼がいつも出してくれてました。

なのに、なんで!(笑)
プロポーズの時くらい、
いいよ俺が出すから!
と言って欲しい女心もあり
プロポーズの食事が、割り勘とはなんだか女として寂しく思ってしまいました。

指輪をくれたし、食事代くらいと言う思いもありますが、なんだか釈然としない気持ちもあります。
このモヤモヤを、彼に素直に伝えスッキリするべきか?
蒸し返しても失礼なので、心に閉まっておくべきか?
また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか?
皆さんにお聞きしたいと思います。

まとまりのない文章で、読みにくく申し訳ありません。

A 回答 (34件中1~10件)

個人的に、「男がおごるのが当たり前」的な考えをする女性は


好きではないので、私も食事の後は
「自分の分を払わせてください」と言います。

でも、
今の私のパートナーはかなり年上なので
食事代や色々なものを全て出してくれます。

プロポーズという大切な記念日は
女として
確かに出してもらいですよね、、、
長い付き合いだから、いつもの習慣で
彼氏さんもお金を受け取ったんでしょうかね、、、(^^;)
指輪代でちょっと苦しかったのかも、、、、(^^:)

これから長い付き合いになるのですから
もう忘れてしまったほうが良いと思います。
マイナスのことより、彼氏さんがあなたに
これまでしてくれたプラスのことを
考えて、一緒に幸せになってください。
    • good
    • 4

これまでのお二人のお付き合いの仕方によるものだと思います、


一概にプロポーズの時の食事代は男性持ちとも言えないと思います。

ただ・・後になってモヤモヤしてしまうくらいなら
「食事代は幾ら払えばいい?」と聞く必要もなかった気がします、
というか、今回は聞かなくても良かったのではないでしょうか?
それでも聞かなくてはいけない様な雰囲気だったとしたら
それはお二人がこれまでに作りあげた付き合い方の形なのだと思います。
    • good
    • 7

あらちっちゃい男だこと。


同じ男として情けないね。
そもそも彼氏が予約したってことはおおよその金額は
把握していたのでは。何のリサーチもなしに高級店は
予約しませんからね。

あなたの考えは間違ってないと思いますが、考え直して
プロポーズを蹴るなら思った事を聞いたらいいと思いますよ。
ちっちゃい彼氏だと諦めて心に閉まって下さい。
    • good
    • 1

プロポーズの食事、支払いは彼がカードでしたんだから、


あなたが聞かなければ彼も請求はしなかったんじゃないですか?

今回のモヤモヤは、
あなた自身が種を蒔いたということでしょう。

プロポーズにかかった総費用を貴方は理解していますか?
そのうちの25000円。
何%なんでしょうね。

あなたが彼に貰ったものは、お金ですか?

嬉しかったけど、寂しかった。
訳すと婚約指輪も貰えて嬉しかったけど、お金を払うことになって寂しかった。
指輪は貰ったから、大まかには自分の方が得をしている。
だからこのまま収めたいけど、でもやっぱりもやもやする。。。そう言っていることに気付いていますか?

蒸し返すなんて、
彼の「一世一代のプロポーズを成功させた!」という誇りと感動の記憶に、
わざわざ泥を塗るのですか?

何だか、もう悲しくなってきますね。
もっと彼のことを愛してあげて欲しいです。

あなたが喜ぶ顔を見るためにしたことですよ?
だったらあなたが彼を幸せにするのは、
彼のしてくれたことに心からの感謝を伝えることであって、
彼に「お金払って」ということではないんじゃないでしょうか。

結婚準備に入ると、こういう話ばかりになります。
新居の費用はどうするのか。
家具・家電の購入費用は。
結婚式の費用はどうするのか。(基本女性の方が衣装があるので費用は多くかかりますよ?)
新婚旅行のお金はどうするのか。
お土産はどうする、結婚後の冠婚葬祭費用は、etc

言うべきことは言わなくてはいけませんが、
相手への思いやりがなくては、
言うべき言葉を間違えてしまうのでは。

彼と一緒に家庭を築いていくのですから、
お互いに相手を幸せにする・笑顔にするためにどうするべきかを
考えてみて下さい。

彼の言ったプロポーズの言葉、伝えようとした気持ち、勇気、
そっちをもっと噛みしめて欲しいなと思います。


どうぞお幸せに。
    • good
    • 1

質問者さんの女性としての気持ちもわかるし、男性の立場で考えればそちらの気持ちもわかりますね。


女性の「察してほしい!」って言うのは、男性にとってはなしみたいですね。
このモヤモヤ、心にしまっておくのも、女性としてはちょっと後を引きそうなので、
「クリスマス・ディナーはいつも払ってくれたけど、プロポーズ・ディナーを払ってくれなかったのはなんで?」
と、はっきりと聞いちゃった方がいいかと思います。

結婚関係の今後のお金は割り勘になるからとか、他意なく、特にこだわりもなく、その場の流れのような気がしますよ。
    • good
    • 1

割り勘って、あなたが持ち込まなければ無かった話でしょう?それが1つミスならば、なぜうっかり申し出を受けた相手のミスだけは絶対許せないんですか。

バカみたいって思いました。
    • good
    • 3

うーん。


プロポーズに承諾後なのかわかりませんが。。。。

承諾後であれば、彼としては妻となる人の気遣いを素直に受け取ったような。

指輪を用意してくれるだけでも、ロマンチックだと思いますよ。
ただ、今回のような素敵なレストランも彼の演出だと思われる時は、
いつも支払うと申し出るところを、
敢えてお支払いを申し出ないで、男性として立ててあげるのも、女性としてのマナーなのかなと思います。


個人的経験を書かせてもらいますと、
私は、普段、支払うと言っても、すべて負担してくれていた彼ですが、
プロポーズの時、(私は覚悟の表現だと思っている)指輪はなく、手紙でした。

こんな人もいるということで。。。。
    • good
    • 0

今までのお食事の時が全て割り勘だったのか、ご馳走になっているのか、


そして、その場でプロポーズに承諾したのかわかりませんが・・・・

承諾した瞬間、彼の中で、「家族」意識が出て、
nonnontoさんの申し出に妻となる人の気遣いと思ったのか?
そこは彼しかわからないことですけどね。

プロポーズに指輪を用意してくれているだけでも良いような気がします^^。

個人経験をお伝えすると、
私の場合は、いつも、こちらが申し出ても、お支払いは彼が負担してくれていたのですが、
プロポーズの時、(私は覚悟の表現だと思っている)プロポーズの指輪がなく、手紙でした。

こんな人もいるということで。。。。
    • good
    • 0

あくまで割り勘にこだわる男性は次のタイプがいると思います。



1)結婚後も財布は夫婦別々で生活費も2等分して、自分の財布の残りには文句を言わせない人。

2)お互いに対等な立場ですべてをやろうとする人。身内であっても貸し借りは一切無しという人。

3)ただ単に生活費が少ないので二人のセレモニーなので今は半分だしてねという人。

私は上の2つのパターンの人を知っています。3のパターンであるのならば、まだかわいいですが、1と2の人ならば、結婚後やっかいなことになります。

二人に生活費を超えるかせぎがあるうちは問題は顕在化しませんが、妊娠出産にともなって退職や一時休職するに至って、片方の財布のキャッシュフローが滞ります。それでも、夫側は自分の財布は財布として自由なお金をとっておこうとします。給与明細すらあきらかにしない場合もありえます。

そこで、プロポーズをお受けするに際して1つだけ最大の条件をつけてはいかがでしょうか?

それは、「今は割り勘でいいけど、結婚後は全収入は私が管理しますのでいったん私に全額を渡して、その上で、交渉でこづかいの額を決めましょうね。」

割り勘の人は結構見かけが逆で、実際に生活してみると財布を渡してくれない人が多いですから、結婚後は財布の内容はいったん全額わたしてもらうと念を押しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0

あーー分かります!分かります!質問者さんの気持ち。



きっと質問者さんは良くも悪くも相手の気持ちを考えたり汲み取ろうとする優しい所があるのでしょう。
そうでなければ、自分も払ったほうがいいのか?などと言う気持ちすらわかないと思います。

結論からすると、プロポーズの食事が割り勘の事だってあります!

私もどちらかというと、お会計の時スマートにおごってもらうのが苦手でしたし、付き合って3年の今の彼は女性におごったりエスコートしたりという考えが全くありません。もちろんクリスマスや誕生日何かしてくれる事もないです。
でも一緒にいられる事が幸せなので、そんな事は気にならなくなりました。最初はもちろんモヤモヤしましたが。(ーー;)

今回あなたが彼に受け取らせてしまったふしもありますが、それもあなたの良い所。
結婚して将来、微笑ましい良い笑い話になりますよ!

プロポーズすらしない人なんて沢山いますから、結婚の幸せに比べたら二万五千円なんて、、、彼へ渡して良かったと思います!!
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!