プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国製の軽いカッパとジャンパーの中間みたいな服を買いました。

裏地がポリエステル100%でウールみたいになっていて、表地は撥水加工が施されたポリエステル100%の素材で作られていることがラベルから確認できました。

しかし最初から何かわからない異臭が主に表地から臭っていました。それでも気にせずに一晩着たのですが、翌日にはその異臭が増してきておりました。

まず、ベランダで5~6時間は干したのですが、まったく異臭は取れなかったので、
今度は浴室に運んで水道水でしばらくかけ流しを行っていました。

そうしますと約1時間程度たったころには浴室内に何とも言えない酸っぱくて刺激を伴う臭いが充満してしまいました。その後も浴室の排水口だけではなく、台所、洗面所からも同じような刺激臭が上がってきます。夕食の時間帯(19:00~21:00)には最も強くなります。日中はやや弱めですが、やはり臭います。


この服のメーカーも突き止めて、担当者にも見に来てもらったのですが、この臭いが新品の服に水でかけ流しただけで充満する臭いとは思えないので同種の新品を実験機関に送って、再度確認するとは言ってくれたものの、実験で同じ臭いが出てきたとしてもこれ以上はどうしようもない、などと逃げモードになっています。
だいたい現物がまだごみ置き場にあるから取ってきますと言ったら、それは制止されましたし、まともに弁償する気がもともとないようにも見えます。

そこで、だれか教えてください!!
1、こんな時、どこに相談すればメーカーを説得できますでしょうか?
2、この刺激臭は明らかに薬品のような臭い(シリコン樹脂系撥水加工剤かトルエン等)で、排水口から1週間たっても臭っているのですが、このことに対処して消臭してくださるような技術を持った会社とか人物をご存知の方がおられましたら教えてください!!また「私も同じような経験をしたことがある」という方がおられましたら、その後どのようにして解決したり切り抜けてこられたかを教えていただけませんでしょうか??

よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

こんばんは



たぶん、日本でも手軽に手に入る防水スプレーのたぐいの匂いだと思います。
以前、カッパや雨傘用の防水スプレーするものを購入しました。
メーカーや詳細な内容は忘れましたが、忘れていないのが強烈な匂いでした。
これが製品なのか? と思うほどの匂いでした。 
使い方は、揮発するので、乾燥を待って使用する風な説明があったような気がします。
しかし、余りの非常識な匂いでしたので、結局途中で止めた覚えがあります。
その後は他の防水スプレーは使ったことが無いので、製品によるのかは分かりません。

中途半端な話しで、回答の域にはありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ところで



中国製なのに、メーカー担当者を呼んだ?中国から?
    • good
    • 0

貴方の対応がまずいと思います、何故、異臭がしのに、お店に返品しなかったのですか?


しかも水洗いしちゃったら、普通の服でも返品不可ですよね、しかもゴミ捨て場に捨てた物を拾って来て、返品ですか?その行動に異常さを感じるのは私だけでしょうか??
服を着てみたらサイズが合わない、貴方の言われる様に異臭がするなら、そのままの状態で返品ならば、かのうですが、水洗い、ゴミ捨て場ってそりゃ無理でしょうと思いますが。

「この服のメーカーも突き止めて、担当者にも見に来てもらったのですが」貴方は中国語が堪能なのですね、メーカー交渉をして中国から担当者を呼んだわけですか??凄いです、普通絶対に来ません、物を送り返してくれと言われるだけです(担当者が中国から来て調査するだけで相当額の費用がかかりますから)、それに実験機関ですか?調査機関でなく??
日本メーカーでさえ、服一着の為に、メーカーの担当者が来ることは、無いです、それを中国から来させるだけの、交渉術があるなら、ここで相談しなくでも自分で解決できるように思えますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!