アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iOSの「安定性」を自慢する人がいますけど、これって別に誇るほどの事でもないですよね。
Appleが作ったOSをAppleが作った端末のみに入れてるだけなんですから。

ソフトだって一つの規格に合わせて作るだけなんだから、やってる事はプレステやDSなどのゲーム機と変わらないのでは?
プレステ規格のゲームがプレステで動いたって誰も賞賛しないのに、何でAppleだけはこんなに騒がれるんですか?

A 回答 (3件)

昔からAppleには、「信者」と呼ばれるユーザー層があります。

Appleの製品やサービスこそ至上であり、他社はその後追いをしているに過ぎないと見下すことさえある人達です。またこういう人達は年季の入ったユーザーだったりITライターだったりすることが結構あるため、発信力が高いんですね。なのでそういった賞賛を目にする機会が多くなりやすい…というわけです。

一つの規格に合わせて作っているだけ、という質問者さんの分析は、いい線を突いていると思いますよ。iOS vs Androidだけではなく、Mac OS vs Windowsでも全く同じ構図になっています。Apple一社のみが全てを管理し制御できるのに対し、AndroidやWindowsでは得体の知れない会社の製品までサポートしなければいけないわけだから、安定性で勝てるはずがありません。その代わりに、ソフトや機種について膨大な選択肢が与えられているわけです。

Apple一社が支配する共産主義的な市場(選択肢がない代わりに安定している)を選ぶも良し、有象無象も入り乱れた自由主義的な市場(選択肢が多い代わりに危険もまた多い)を選ぶも良し、それはユーザーの求めるもの次第でしょう。うまい具合にすみ分けていると思いますけどね。
    • 0

Appleの売りかた・宣伝のしかたが上手いからですね。

Microsoftで言えばSurfaceやSurfaceProがiOSの端末に相当しますが、出たばかりということもあって同じような評価は受けていません。
    • 0

>iOSの「安定性」を自慢する人がいますけど、これって別に誇るほどの事でもないですよね。

>Appleが作ったOSをAppleが作った端末のみに入れてるだけなんですから。

勘違いされていますよ。

アンドロイドOSは、基本OS部分をグーグルが作って居るだけで、Windowsの様に、別のメーカーで、同じOSを使っている訳ではありません。

端末メーカーが基本部分だけ受け取って、自社製端末に合わせてすべてカスタマイズや追加などを行っています。
なので、アンドロイドのOSも、その端末(や端末グループ)で専用になって居ます。
ソニーのエクスぺリア用のアンドロイドOSをギャラクシーシリーズに入れる事は出来ません。
ギャラクシーシリーズでも、グループが違うと、OSを入れる事は出来ないんです。

結局、端末ごとに合わせたOSを作っている訳です。

アップルは0から作って居ますが、アンドロイドの端末メーカーは、7割くらいで来ている途中から、その端末専用に作っている訳ですから、開発経費などはずっと掛かって居ないんです。それなのに安定していない・・・
端末メーカーがお金をケチって居る。機種を乱発しすぎて、対応しきれていない。
どれも端末メーカー側の問題です。
酷い物だと、「スマホの基本は携帯電話なのに、電話が掛かってきたのに着信が出来ない事がある!」なんて本末転倒な状況になるものまであるわけですからね。

>何でAppleだけはこんなに騒がれるんですか?

当たり前の事が出来ていないメーカーが多い中で、当たり前が出来ていると言う事が言われているだけの話ですよ。

客観的に、当たり前の事が出来ているメーカーと、当たり前の事さえできていないメーカーは、どちらがレベル的に上となるか、考えられて見れば、すぐにわかると思います。
それだけの話なんですよ。
    • 0