dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクでタブレットを出品しています。

質問欄に送料込み2000米ドルで売って欲しいというような書かれており
メールアドレスも添えてありました。

私は外国人だとかという理由で取引を拒まず、日本に来たばかりの人?とか
思って内容によっては取引しても良いと考えてメールで、取引しても良いけど、
代金は日本円で受け取りたいし、発送は日本国内にしてほしい。と書きました。

返信が来て、案の定、外国へ送って欲しいとのことでした。
重量通りならばEMSで6000円以上掛かります。

2万円程度で売れれば良いかと思っていたのですが、
2000米ドルって日本円に換算すると20万円位ですよね。
現在 1米ドル = 102.6円

息子へのプレゼントと書かれていましたが、本当でしょうか?
金額の桁が違うのでちょっと、ドキドキしてしまいます。

今まで、住んでいる土地柄(僻地感があります)購入できなかったとか、
外国であり、外国人であるために、
取引してくれる日本人が居なかったのかもしれません。

取引をしてあげるべきでしょうか?
勿論、前払いですし、日本の銀行を指定しますから、日本円に換算されるのでしょうし。

ただ、以前アニメグッズをアメリカにいるアメリカ人に譲ったのですが、
その時に代金を振り込んで貰った銀行から、電話があり、
マネーローンダリングの疑いが・・・というので、
事情を説明し、プラス、たかだか、2000円(代金)程度で、
マネーローンダリングでもないでしょ。するなら桁が3~5桁程度違うでしょ。
と言って抗議した経験もあります。

マネーローンダリングの疑いの掛からない銀行ってありますか?

いろいろと心配事があります。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

おそらく詐欺です、以後は無視しましょう。



「息子へのプレゼント ナイジェリア詐欺」で検索してみてください、
似たような例が多数出てきます。
ずいぶん前から流行ってますが、いまだに無くならないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビンゴだと判断しました。
以後は、無視することにします。

お礼日時:2013/12/13 12:25

有名なナイジェリア詐欺です。



因みにヤフオクは「日本語の読み書きができること」が条件の一つですので
英語で質問がきた時点でその人には参加の資格が無く、それに対応すれば
あなたも規約違反となってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 12:24

送金以前に 詐欺の可能性が高すぎます



落札ではなく 質問欄から直接取引きを持ちかけていること
相場に比して 異様な高値での取引を持ちかけていること
本人ではなく 子弟への送付を希望していること

いずれもオークション詐欺の常用手段です
前払いを土壇場になって「後払いにしてくれ」と言って来たら 確実にアウトでしょう
品物を送ったのに「届いていない、誕生日プレゼントが台無しになった 裁判を起こすぞ」などということになるかもしれません

いずれにしても ヤフオクでは正規の落札以外での取引はあなたの過失になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!