電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモリの増設の為購入しようと思っていますが、どれを選んだら良いのかわかりません。
こちらで,いろいろ検索し、私のパソコンに合っているメモリを4種類見つけました。製品特長を読んでも 何が言いたいのか意味がわかりません。PCショップに行くまえに 勉強して行きたいと思いますので 大体で結構ですので 教えてください。

VS133 intel社システムバリデーション取得
      PC100上位互換,内部増設メモリボード
      133MHz対応SDRAM搭載

VS133-E 133MHz対応SDRAM搭載
       PC100上位互換,内部増設RAMボード

VSJ   ベースクロック100MHz 対応シンクロナイス    DRAM 168ピンDIMM
     intel PC100仕様準拠
     クロックアクセス時間6ns以下を実現
     メモリ基盤の端子部とSDRAMの間のクロック、デ    ータの各配線長の均等化を図り、メモリ基盤内で    クロックのズレを最小限に抑制。
    SPD対応
    CL2(CAS Latency=2)、パリティなしタイプ

VSJ-E 上記8行全て同じ
    CL2(CAS Latency=2)、ECCタイプ

大まかな感じで良いのですが、この4種類は何が違うのでしょうか?
すみません、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずこれを見ますとPC100という規格のメモリを買いたいようですね。


PC100の100というのはクロック周波数で、133は上位規格になりますから、通常はPC100規格のパソコンにPC133を付けても動きます。(但し、速度は100になります)
168ピンは端子の事で、物理的に挿せるか挿せないかだけなので、規格物ですから無視してよいです。
肝心なのはECC(Error Check and Correct memory)とパリティーの有無で、これはメモリのエラーを補正する機能です。(パリティーはチェックのみ)
但し、チップが対応してなければ無意味ですから、最初から付いてるのがどちらかみてください。(他のメモリで考えるとない機種と思います)
通常ワークステーションやサーバーに使いますが、対応機種にECCありと無しを混在させると不安定になるのでご注意ください。
質問者のように非対応の機種なら混在させても動きますが・・・値段が高くて盲腸のようなものになりますからお金の無駄です。
一応上げられたメモリの違いですが、これ以外にバルク品(ビニールに入って売ってるやつ)を購入する時は、メモリには片面と両面があり、単独使用なら大抵どれでも認識しますが、複数挿すと片面は認識しない場合もあります。
この点はご注意ください。(両面が必ずよいとはいえませんが)
またこうしたバルク品は全て「自己責任」になりますから、心配でしたらバッファローなどのメモリが無難です。

参考URL:http://www.rakuda-net.com/memory.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼を言うのが遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2005/08/26 13:24

迷うと言っても、PCがECCをサポートしているかしていないか、PCのベースクロックが100か133かで、その中では迷うところが有りません。



例、PC NonECC,100MHz
 VSJ

例、PC NonECC、133MHz
 VS133

と言う具合です。総ては、貴方のPCのスペックしだい。

その他の要素は、値段・入手性・信頼性等を検討すればもっと他にもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼を言うのが遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2005/08/26 13:25

追記


クロックは早いほうがいいと書きましたが、本体が100ならどちらでも変わらないでしょう。

後、メーカーにこだわらなければもっと安いものがあると思います。
その分信頼性と保障は?ですけど。
    • good
    • 0

クロックとECCの有無の違いです


   有り    無し
133 VS133-E  VS133
100 VSJ-E   VSJ

クロックは早いほうがいい
ECCは必要なければ無いほうがいい(高いだけ)
と思います。
私ならVS133かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!