アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手の恋愛ドラマは興味が無くまず見ないことにしているのですが、たまたまTVつけて見ていたら結構面白く、それ以来ほぼ毎回見ている次第です。

で、何が一番惹きつけたかというとやはり主人公を演じる女優(優香)の雰囲気や演技でしょうか。

ちなみに原作本のマンガも読みました。
で、何というか作者は最初から優香を念頭に置いて描いたようにも思えて、TVを見ていても本人の雰囲気(生真面目で、美人で、プライドがあり、生徒たちには厳しくタカコサマと一目置かれ、職場でもプライベートでも常に冷めた感じで、好きな酒が入ると結構緩んだりもして、妻子持ちの先輩教師と不倫の過去もあったり、本当は十分結婚願望があるくせに32歳という年齢と自分に言い寄ってくる男性達とのじれったくなかなか進展しない関係、それらに対する焦り・ジレンマ等々・・・)に見事にマッチしているのです。そういえばマンガに描かれているキャラクターの容姿とよく似ていますし。

何でも、ドラマの第一回放送まで主演女優は秘密だったとか。そして放送されたときには、やっぱり!という声が多かった・・・

やはり彼女が原作のイメージに一番合っていたのでしょうか?
皆さん、お暇なときにでもご意見等お聞かせくださいませ・・・

A 回答 (3件)

おそらく、ですが…。



キャスティングの段階で、“原作の感じを持った、年齢の近い、もしくはそう見える女優”で、
“深夜枠でも出られる(ギャラとかプライドとか…)、ある程度知名度のある女優”で、
“それなりの芝居ができる女優”を探したんじゃないかと思います。

私は原作を読んでいませんが、優香を念頭に置いて書いたとは思い難いです。
そう思ったのは、質問者さんが“役にピッタリ!”と、思ったから、
そういう先入観があったのでは?
まぁ、ドラマの前に読んでいたなら別ですが…。

役者の雰囲気や芝居の受け止め方は人それぞれだと思いますが、
想像ですけど、優香も原作を読み、その雰囲気を掴み、
結果、役に近づけて行ったという、役者として誠実に取り組んだ結果ではないでしょうか。
元々、下手な女優ではないと思っているので、
私も、キャラと優香に違和感なく観ています。

因みに、初回放送まで主演女優は秘密でしたが、
HPの顔だけ(顔の真ん中位だけだったかな?)隠してあるのを見れば、
優香なのは丸わかりでしたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ドラマを見る前に原作を読んでいればそれほど特にイメージは浮かばなかったかと。

仰るとおり、確かに優香は完璧に役になり切っていると思います。年齢的にも近いし、何よりも普段は明るいキャラで通っている本人ですが実は微妙に揺れ動く女心を実生活とオーバーラップさせているのかも?なんて思ったり・・・

そうなのですね、初回放送の件。バレバレだったのですね!笑

お礼日時:2013/12/17 12:19

61歳男です.僕も優香が最適だと思います。



勿論,彼女よりも人気が有り可愛い女優さんは

多いけれど諸事情含めて決まったのでしょう.

清純派はダメだし,男遊びを隠さないのもダメ.

男とのうわさはあっても地味で目立たない彼女の

実像が買われたと思います。彼女の暗い顔と笑顔の

素敵さは前からですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男女問わず幅広い年齢層に見られているのですね。(正直、驚きました)

昨夜の放送では、それぞれが大切な約束をすっぽかしついに二人で旅行にいきましたね。
夜、旅館でお姫様ダッコされて布団の上で抱き合った時のタカコの一瞬嬉しそうな顔・・・
このドラマの中で多分始めて見せた本当に幸せで嬉しさいっぱいの笑顔が印象的でした。
まさに優香は役の上で普段の暗い顔ととびっきりの笑顔を見事に表していたかと。
ただ、来週はそんな甘い思い出が帰ったとたん、一挙に崩れ去るようですが・・・

お礼日時:2013/12/20 10:20

こんばんは。


私の意見なのですが、ドラマとマンガはまったく別物と読み取ったほうがいいのではないでしょうか?

「やはり彼女が原作のイメージに一番合っていたのでしょうか?」

イメージに合っている というか、そもそも女優っていうのは役のイメージを作るというか、そのイメージにあわせるとか、そういうことが出来ての女優だと思うのです。きっと役者たちもみんなマンガなどを読んでから役作りをしたとか!?

見た目だけで「この人に合ってる!」っていうのもあるのかもしれませんけどね!
でもバカ殿のときの優香とハクバって全然雰囲気ちがいますよね...笑


「作者は最初から優香を念頭に置いて描いたようにも思えて、」

これはないのではないでしょうか?優香のためだけに書いた ということでしょうか?
原作を書いていて、途中から、なんかイメージが優香っぽいな~とかならまだしも...


長くなりましたが、私が思うにただ単に「役作りで似せた」ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに原作のマンガはすでに7~8年前に描かれていますし、その時点で後にTVドラマ化されるとは全く予想もしてなかったでしょうしね。

そうなんですよ、バカ殿の時とは全く別人で私もドラマを見ている最中は「優香?」と半信半疑でエンディングに流れるキャストを見て納得した次第ですから・・・

ただ、主演はいいとしても周りの男達は何だか原作のイメージとかけ離れている感じがしないでもないですが・・・

お礼日時:2013/12/17 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!