プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は休日に人と遊んでるのを見た事がありません。
仕事終わった後はまっすぐ帰ってきますし、休日は家族で過ごしたりや夫婦で過ごしたり。
母親は専業主婦ですが趣味もなくて家族以外とは関わりがありません。
父が母が出歩くのをかなり嫌がるので自然とそうなったみたいです。
そのせいか、いつも愚痴や悪口を聞かされたりや私が遊びに行くのを嫌がってケンカになったりや束縛もしてきます。
私もかなり人間関係が苦手だったりで友達もほとんどいません。
私と同じく親に友達がいない方はどんな感じですか?
親が友達いないと影響されますか?
経験談や意見を下さい。

A 回答 (6件)

私は親の立場ですが、友達はいない人多いですよ。



私は、時々バス旅行にいったりドライブする人はいますが、その人たちも子育てが終わってから、作った友人です。
親は、子育てや家庭のことで精いっぱいで、仕事もしてて、
自分のことは考えないで、家庭を維持することだけにエネルギーを費やしてきたんですよ。
そうしないと家庭を守り子供の教育することはできないんですよ。

貴方の親は、全精力を子育てに注いできた両親なんですよ。
自分のことは顧みる余裕もなく来たんです。
それが普通です。

結婚しないで来た人は友達もいます。時間もあるし、友達いないと困るから。
 でも、子供のいる人は友達いなくても、不思議じゃありません。
それでも十分幸せなんですよ。
 必要もなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 38

私の両親と祖母2人(父方、母方)は、近所から他県に渡り友人が多々います。


祖母は高齢ですが、毎日近所の友人宅やイベントに出掛けたりしてほとんど家にいません。
私以外の兄弟は地元から離れて暮らしていますが、親からの束縛もありません。
まだまだ親も祖母も元気ですが、もし何かあれど心配要素がほとんど無いです。
離れて暮らしていても、皆が交流の絶えない環境なので安心感があります。

一方私の義理母親(一人住まい)は、交友関係がありません。親戚も近所に住んでいますが法事以外は会わないそうです。
旦那も、普段関わる友人や同僚がいません。そのせいか休日は、妻子との時間を大切にしてくれてます。でも趣味が無いので、そのぶん束縛してくる部分もあります。
義理母親も似たような感じで仕事も趣味も無く、近所に住んでいる既婚の娘が子供を生み、
現在は毎日娘宅で娘の変わりに家事育児を担っているそうです。
読んでいてお分かりでしょうが、その娘は母親にやってもらう事が当たり前なのです。
普段の母親の要素を上手く利用しているんでしょう。
しかし娘はいずれ長男である夫の実家に入らなければならず、今は娘に寄り添ってるが最終的には何処へ向かうのか、兄弟も曖昧にしていて義理母親は今後の行き場が不明な状態です。

影響は多いにあると思ってます。
束縛というより、依存と言ったほうが正しいんじゃないですかね。
    • good
    • 7

うちの両親も、友達はいないかも知れません…。


でも、両親は友達を欲しがってるとか、いなくて寂しく感じてはいません。
週末は二人で趣味のドライブ、自然を見に出掛けています。たまに孫に会いに来たり、県外にいる別の孫に会いに行ったり。
二人の趣味が同じなので、その辺は気があって友達のような感覚なのかな?と思います。

以前はお互い違う趣味だったし、父の束縛で母があまり外出出来ずに私によく愚痴っていましたが、父の趣味のドライブと母の趣味の自然観賞で一致し、今は毎週末どこかへ出掛けています。

私が小学生の頃は、近所のママ友達と毎日誰かのおうちで集まってお喋りしたり夕飯を一緒に食べたりしていましたが、中学に上がる頃には、それぞれの子供が学年が違っていたし、引っ越したのもあって、疎遠になりました。

それからは特に友達と出掛けるとか飲みに行くなんてこともないです。
長らく犬を飼っていたので、旅行も行くことなく、週末は私と両親で出掛けたり、当時付き合っていた主人を交えてご飯に行ったり、そんな感じです。

私も、友達は多かったですが、出不精だし週末は一人でも別に苦ではありません。
これから子供のことで沢山出掛けることもあるでしょうが、そっちのほうが不安になるくらいですね(^_^;)

主人とは趣味も合わなそうだし、私には姉がいるので、子供が大きくなったら姉と旅行に行ったりしたいなとは思っています。
自分の趣味を分かち合える友人がその時いたり出来たら、また楽しいかなとは思います。
    • good
    • 3

私の両親も友達ほとんどいないですよ。


父は頑固で他人から指図されるのが嫌な性格のため職場に仲の良い同僚はいないようですし、
学生時代等の友達もいないようです。
仕事が終われば真っ直ぐ帰宅、休日もずっと家にいます。
母は学生時代の友達が1人か2人、ママ友や近所付き合いでの知り合いが数人いるみたいですが
普段特に連絡を取っているわけでもなく、会うことなんて滅多にありません。
年賀状の交流くらいじゃないでしょうか。

ですが私含め3姉妹の娘たちは、同性異性関係なく交遊関係を制限されたことはありません。
まあ3人とも友達が多い方ではありませんが、それは性格によるものなので親が影響しているわけではありません。
私は3人の中で唯一結婚してますが、結婚後も関係が途切れることなく続いています。
でも女性は特に、人生のステージが上がるごとに周りの環境も刻々と変化しますから
友達関係を維持するのはなかなか難しいと思います。
私は特に夫が転勤族のため結婚して地元を離れ、尚且つまだ周りが未婚である中妊娠したので
距離的にも心理的にも気持ちが離れ、疎遠になった友達もいます。
でもステージが上がるごとにママ友等違う種類の友達もできるので
減っていく一方でもないですけどね。

質問者さんは親から干渉を受けているとのことですが、
やはり先に逝く親より一緒に歳を重ねる友達の方が頼りになるときもあるので
親の言うことは上手く聞き流しつつ、自分で友達関係を構築されるといいですよ。
    • good
    • 5

自分が親だけど友達いないですよ。


娘によく言われます。
「お父さんもお母さんも友達っていないよね」って。
妻も似たような人間です。
特に困らないですよ。

娘はその反動か友達は異様に多いです。
同性異性関係なく非常に人気があるようです。
正直親に似ないでほっとしておりますよ。

まあ、自分が友達がいないのはそれを選んだからです。
楽だし、基本独りで行動するので特に不便を感じた事は無いです。
妻も同様みたい…まあ、似た者夫婦ですね。
だから結婚後妻と出かける事が多いです。
妻は唯一の友達だとも言えますね。
    • good
    • 12

親に影響されるというより親の育て方でそうなりますね


束縛してくるとのことですので
置き手紙だけ残してこっそり遊びに行くのはどうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています