プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親は私が小学生まで専業主婦でしたが、ママ友もいないし学生時代の人とも関わりがありません。特に趣味もなくて習い事もしてませんでした。
中学からは母親はパートに出ましたが、飲み会とか行ってる様子もないし....
父親も普段はまっすぐ帰ってくるし、休日は子供のころは家族サービスで、私がある程度大きくなると家でずっと寝てたり..
単に友達いないだけならいいのですが、妙に私に干渉してきたりや交友関係にかなり口出ししてきます。
これって親が友達いないと口出ししてくるものでしょうか?
同じような両親に育てられた方は口出しされたりや何か影響が出ましたか?

A 回答 (4件)

過干渉な親と娘との関係など最近ちょくちょくテレビでも取り上げられていますね。



個人的には、お母さんに友人関係がないのはお母さん自身が
質問者様に依存している為だと思います。

交友関係やプライベートなどにどんどん入り込んで(過干渉)
くるのはいわゆる毒親と呼ばれます。

お母さん自身自分の人生を楽しんでおられず、子供に自分を投影させようとしているのです。
例えば学歴にコンプレックスが有る親なら子供の考えを無視して有名大学を出させようとする
ようなことです。

過干渉は、お母さん自身の問題なので子供に対してのみならず、
友人や同僚など人付き合い全般でやらかしていると私は考えます。

理想的な人間関係とは互いに尊重することと思います。

尊重とは、自分と相手とのあらゆる「違い」を認めることです。
「違い」を認められないから、質問者様の行動や交友関係が気になって
うるさく口出しするのです。

相手が子供ですから少し口出ししたくらいでは関係は切れるものではありませんが
相手が家族親戚以外の他人なら、自然と人が離れていってもおかしくありません。


わたしも過干渉の親を持ちますが同じように友人関係などは無いように見えました。
私もまた、健全な人間関係の築き方を学ばず成人したため
友人は片手で数えるほどしかありません。
今親元をはなれようやく人生再スタートを切ったところです。

なので親御さんに友だちがいないことと口出ししてくることは無関係ではありません。


ちなみに、お父さんの事はあまり書かれてないので何とも言えませんが
可能性があるとすれば、お母さんの言いなりでおとなしくしているだけかもしれません。

問題の有る親と子供の関係をもう片方の親が見て見ぬふりをしてしまうのも
あわよくば庇うことすらあるのも、機能不全家族の特徴です。
分かりやすい例としてはアル中の父親が家族に暴力をふるうのに、
離婚もせずただ耐え忍ぶ母親の構図と同様です。

何かの参考にされてください。
    • good
    • 1

友達が居ない事と過干渉は、別問題だと私も思います。



私の場合はママ友はいるけど、子供が高校生にもなれば会うのも年数回ですし、学生時代の友達は遠くに住んでいるので、かれこれ10年以上会っていませんね。
おまけに未だに専業主婦で、毎日ゴロゴロ寝てるし、実に耳が痛いです。

ただ、娘の交遊関係には口出ししません。出かける時に何処に行くかを確認するくらい。プリクラも見せてくれないし。
娘は私の事を、過剰にスキンシップしたがるウザい親だと感じていると思いますが…。

あなたのお母さんは子離れ出来ていないか、何らかの理由であなたに信用がないかのどちらかで、干渉してくるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんで信用ないかわかりません。
厳しくする意味はあるのでしょうか?

お礼日時:2014/08/22 19:34

関係ないんじゃない。


自分も友達は全くいないし、妻もいないですが、子供の交友関係に口を出す事は無いですよ。

口を出すのは多分親御さんから信頼されてないのでしょう。
まあ、子供を信頼出来ない親ってのもどうかとは思いますがね…

親に友達がいないこととは全く関係ないでしょう。
むしろ別に珍しいことではないと思います。
大人は仕事とか近所付き合いとか仕方なく関係を持ってる例の方が多いですから…逆に言えばそういう類の鬱陶しい関係から開放されてるとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんで信用ないかわかりません。
厳しくする意味はあるのでしょうか?

お礼日時:2014/08/22 19:35

たんに家にいる方が幸せなご両親かも知れません。


またはフリーメイソンで何かを隠しているため
他の人と接触を極力避けているだけかも知れません。
またはベタベタあつかましいタイプで
周りから距離をおかれているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんで信用ないかわかりません。
厳しくする意味はあるのでしょうか?

お礼日時:2014/08/22 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!