電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に友達がいないのっておかしいんでしょうか?
両親共に、休日は家にいて友達付き合いというものを見たことがないです。
父は会社勤めをしているので、年賀状とか入院した時などは連絡やお見舞いがありますし、会社から年に1,2回ゴルフも行きますけど、趣味はゴルフの打ちっ放しに一人で行くだけです。
母は少し体を壊しているので家のことしかしないです。ずっとテレビ見てます。
あと父は、大人しい性格なので、どこか出かけた時に店員さんに話しかけられも無視したりするんですよね。確かに見ている時に話しかけられて欲しくなかったりしますが、無視までするものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

「そういうもの」なんだと思います。



無視する、に関しては
私は店員さんであっても人で
無視されたら悲しいだろうと思いますから
(いくら仕事だとしても)
最低会釈はしますが
それも必要ないと思えば
無視する人もいるとは思います。

ただ、もう少し先
脳の老けるのが早いかな?と思います。
ずっとテレビみてるのは
自分で考えるってことをしないので
どんどん脳が錆付いていく気がします。

人と喋ることって健康法の一つであると思います。
おかしいとまでは思いませんが
むしろ人といることが娯楽と思う私は
勿体無いなあと思います。
1人の時間も大事だけど
人といることでより楽しいってこともあるし。
ご家族で出かけたりされるのであれば
回数を増やしたり
少し遠い場所に行かれたりするのもいいかと思います。
普段と違う場所へ行くこと
普段と違うことをすること

心身を錆付かせない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうなんですよね。ずっとテレビは止めさせてあげたいんですが、容易ではないです。色々考えてみます。

お礼日時:2010/09/06 09:40

58歳 主婦です。



私も 友達っていないですね~。

知人は いますよ。

悩みは 自分で解決出来るし、相談することもない。

相手から相談されることは多いが。

散歩の途中なんだけど、、、と家に上がっていく知人もいるけど

それって友達じゃないでしょう?

買い物で 店員に付きまとわれるのは 嫌ですしね。

歳をとると、自分の好きなように 暮らしたいんですよ。

若いときは、無理をしても 周りについ合わせてしまいがちですが、、。

そういう 縛りがなくなった 中高年時代は気楽でいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私は、両親が家に上げるような知人も見たことないです。
玄関先で話すくらいでしょうか。
縛りがなくて自由にしているならいいんですが、家でテレビばかりなのでちょっと微妙です。。

お礼日時:2010/09/06 09:48

友人を作りたくないのか・・作れないのか・・



40代既婚男です。
うちの親父も友達いないですよ。
少しでも気に入らなければ切るタイプの人間です。
今では質問者様の父上同様、休みの日にはパチンコ行ってます。

昔、聞いた事があります。
『何でそこまで人を嫌う?』と・・・
返って来た言葉は・・『俺と意見が違う。』とだけ。
兎に角、頑固なんです。
自分の意見が通らないと駄目な人間です。

友達作りは出来るんですが長続きしないんですね。
よく聞かれるのは『親父さん・・機嫌悪いのか?』です。
こうなると、拒否している状況なのでたとえ相手が折れても
全く相手にしなくなります。

そんな親父を見て育ってきた私には沢山の友人がいます。

店員さんに声をかけられる・・・
調子(機嫌)の良い時は話しかけますが・・・基本行きませんねw

人それぞれと言ってしまえばそれまでですがね。

長々とすいません・・・
親に友人が居ないという事はおかしいことではないと思います。
私の友人に聞いても『夫婦で』とか『一人で』とかよく聞きますよ。

最後に・・私はたまにですが海釣りに一緒に行きます。

支離滅裂な文章で申し訳ありません・・ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
自分の父親は本心をあまり言わないし出さないので、良く掴めません。
やはり人付き合いが苦手なのかも。

お礼日時:2010/09/06 09:44

別におかしくないですよ。


人付き合いが苦手、面倒という人は沢山います。
きちんと働いて、他人に迷惑をかけず暮らしているなら、
問題ないです。
店員さんに話しかけられて無視・・。
返事するとずーっとくっつかれるから嫌なんでしょうねぇ。
私も無視したい時あります。(一応返事だけして離れるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い短い間にこんなに回答が。有り難うございます。
なかなか現実の会話では出しにくいここで質問して良かったです。

お礼日時:2010/09/06 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています