プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのカテゴリーに合うのかわからないのですが…

映画やアニメ、TVゲームなどで、ビニール製の覆面ではなく、
「紙袋」をかぶった男性が出てくることってありますよね?
出てくる紙袋男の大半が猟奇的な人物か、アブナイ悪役なのですが、
そもそもこの「紙袋」というのは、どこから来た(派生した)ものなのですか?
ご存知のかた、お教え願います。

A 回答 (3件)

多分、エレファントマンという映画が初めだと思います。



参考URL:http://perso.wanadoo.fr/chabrieres/lynchland/ele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考URLびっくりしました(笑) もの凄いインパクトですね。
エレファントマン、観てみよようと思います。

お礼日時:2004/04/24 22:59

こんばんは。



紙袋をかぶる行為って、だいぶ昔からありますよね。出典とかは分かりませんが、「トムとジェリー」で自分を醜いと思い込んでいるアヒルの子が、顔を見られたくないからと言って紙袋をかぶるシーンもありますし、(彼是40年位前のアニメですよね)スパイダーマンでもいじめとして紙袋を頭にかぶらせられて、「私を蹴って」と書かれた張り紙をされるシーンがあります。(これも30年程前の話でしたでしょうか。)

昔から欧米の子供達はお弁当入れとして紙袋に入れて通学しているイラストが多く見られますし、グロッサリーで買い物をすれば、品物は大抵紙袋に入れて渡されたりします。ですので、顔を隠すという行為をする際に、一番手近でしかも頭にジャストフィット(笑)すると言うところで、紙袋が適当だと言うことなのでは無いでしょうか?わざわざマスクだと、お金が掛かっちゃいますしね(笑)まぁ、今で言うとビニールの買い物袋ってところでしょうか。でも半透明だから正体バレやすそうだし、窒息の恐れがあるし、何よりちょっとビンボー臭い感じだから、カッコ良くは無いかもしれませんね(苦笑)

あくまで私見なので自信なしですが・・・ふーん程度のご参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
紙袋をかぶる行為って、40年も前のアニメにもあるんですか!? 意外です。
>昔から欧米の子供達はお弁当入れとして紙袋に入れて通学しているイラスト
そういえば、古い(または古いテイストの)挿絵とかにありますね。

私個人は、黒魔術(?)とかで魔術の人がかぶっているマスクの
お手軽版みたいなものが起源かな?って思っていました。
それか、強盗する時の簡易マスクの様な使われかたかな…と。
謎です。

お礼日時:2004/04/24 23:05

「エレファント・マン」は麻袋だったと記憶しています。


でも、この映画が日本で公開された後に、「エレファント・マンごっこ」と称して、穴を開けた紙袋をかぶるのが流行った?気がするので、始まりはやはり、こちらかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですね。参考URLのものを見てみると、麻袋っぽいかも…。
やはり、子供の遊びから出てきたのかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!