プロが教えるわが家の防犯対策術!

未就学児、小学生低学年、高学年。中学生。高校生。大学生。

A 回答 (3件)

未就学児:お金よりもおもちゃ又は1000円


小学生低学年:1000円
小学高学年:2000円~3000円
中学生:3000円~4000円
高校生:5000円
大学生:10000円

http://newyear.enjoytokyo.jp/question/

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2135703641664184301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。さまざまのようですね。

お礼日時:2013/12/18 09:25

 あげる人と貰う人の関係、またその子が何人にもらうかなどの関係もあるのでいちがいにはいえませんね。

たとえば兄貴の子、弟の子では上げる人の立場も違いますし、孫にあげるのでも一人しかいない孫と5人いる人とでは懐事情が変わってきますし。
 もちろん兄弟姉妹の関係でお互いの子どもたちにどれ位上げるかということを決めているなんていうのも、この場でよく書かれているのも見ます。

 私は50を過ぎている長男なので甥っ子姪っ子たちには
未就学児3000円程度のおもちゃ
小学校1・2・3年5000円
4・5・6年 1万円
中学・高校生 2万円
大学生3万円 ってかんじです。

 ちなみに私自身がもらった30数年前の最後のお年玉の総額は10万円超えましたね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 09:24

あくまでも私が甥っ子や姪っ子、友人の子供にあげる場合です。



未就学児の子供には、お菓子やおもちゃで値段は2000円ぐらい
小学生低学年は3000円 高学年は5000円
中学生と高校生は1万
大学生は2万から3万円のプリペイドカードをあげています。
 
個人的には新年を迎えると出費が痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。御懇切な回答有難うございました。私は、年齢に関係なく全部1万円です。

お礼日時:2014/01/01 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!