プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校低学年と小学校高学年で力(腕力)はどれくらい違いますか。
また、小学校高学年と中学生ではどれくらい違いますか。

具体例(小学校1年の時は○○が出来ないが、小学校5年では○○が出来る…等)があると助かります。

A 回答 (3件)

小学生の低学年はそれほど差が無いですが、高学年以降に腕力の個人差が出ます。


スポーツをする子供は小学高学年から成長ホルモンの分泌が活発化し、食事と運動を繰り返すと加速度的に体力が付き、ともに腕力も付きます。
中学でも腕力が乏しい人も居られますし、一概には言えません。
中学1年と3年でも違うでしょうし・・。
中学3年で相撲で成績を残されるような生徒は、普通の大人に相撲で負けません。
腕力や体力って鍛えることでどんどんと付くものですから、小学高学年からスポーツに取り組むと体格とともに成長を続けるということです。
身長や体重、筋力との比例もします。
    • good
    • 1

学生の握力平均


(出典:平成30年度体力・運動能力調査)

参考まで
「腕力」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校低学年なら10㎏強に対して、小学校高学年なら20㎏弱。
およそ2倍程度違うのですね。
対して、小学校高学年と中学生の違いは男子は1.5倍程度違いますが、女子は少し強くなっている程度と言う認識になりました。

お礼日時:2023/01/03 19:31

鉄棒で逆上がりできるやつは筋力強い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
違いを聞いているのですが。

お礼日時:2023/01/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!