電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、大学生の者です。

今日、学校で少し気になった出来事があったので載せていただきます。
私の取っている授業の一つが終わった時のことです。その授業の先生はとてもアバウトというか面倒くさがりというか・・・(汗)今日は生徒の一人に出席確認をするよう言ってきました。
その子は名前を呼んで出席確認をするも、どうもこっちが手を挙げて返事をしているのに、あまりこっちの返事を聞いていない、というか何かいい加減な感じがしました。(ちなみにその授業の先生もそんな感じです)
で、ちゃんと自分が出席されているか(記録されているか)が不安になり、授業が終わった後に一番前の席に無造作に置かれてた出席簿を確認しました。
その際に先生に言おうと思いましたが、先生は誰かと話をしている最中で、まあ別に良いかと思って出席簿を見て確認しました。
で、ここからが問題なのですが・・・

確認の途中で別のクラスメイト(私が所属している学会の友人)も出席簿を見てきました。その時は「ああ、もしかしたらその友人も不安になったのかもしれない、それか自分がどのくらい出席してるか確認しにきたのかもしれない」と思って、全然気にしなかったのです。
そしたら、数秒してその友人は軽い感じでこう言ってきたんです「(出席)偽装でもするの?」
私はびっくりして即座に(というか反射的に)「しないしない!」と返事しました。その友人はそれを聞くとすぐに立ち去っていきました。
その時は冗談でも言ったのかと軽く考えていましたが、後から考えて、その友人は私が出席偽装をやるとでも思ってたのだろうかと少しへこんでしまいました・・・。その友人は言いたいことははっきりいうタイプで、私とは真逆です。それほど話はしないものの、仲は別に悪くはありません。

以前、授業の出席について友人がハプニングに巻き込まれた(出席していたはずなのに出席日数にカウントされていなかった)話を聞いてから、私は出席についてかなりの心配性になってしまいました。私の学校は名前を実際に教師が呼んで出席をとることが多いのですが、中には出席確認の際にいい加減で、生徒の返事をまともに聞いていなさそうな先生もいます。
その場合、私は授業が終わった後、自分がちゃんと今日の授業は出席されているか教師に聞きに行ったり、教師に頼んで出席簿を見せてもらったりして確認することが多いです。
今回は先生に言わず勝手に出席簿を見て確認したので、それは自分がいけなかったのかもしれません。しかし出席偽造などしたこともないし、それ以外でも偽装をした覚えがありません。それで友人に「偽装?」と聞かれたことが少しショックで・・・

そこで質問です。

1 私の今回やった行為自体が、やはりいけなかったのでしょうか?
2 「偽装するの?」は冗談で言ったのか、本気で言ったのか?

皆さんのご意見をよろしくお願いします。私の拙い文章でどれだけ伝わるか・・・(汗) 
ここがわからないことということがあれば、質問をお願いします。

A 回答 (1件)

別に普通のことだと思いますよ?

私があなたでも同じことをすると思います。

その人も冗談というか軽い疑問で言っただけではないでしょうか。
にしても、いきなりそういうこと言うのはやめてほしいですね。
他の人も聞いてるかもしれないわけですから。

もしだったら、先生が他の人と話してたとしても、
聞こえるような声で、「すみません○○先生、確認のために出席簿見ますね」と
言ってからの方が良かったかもしれませんね。

なんにせよ、あんまり気にすることではないと思いますよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

ああー、良かった!!
わたしのやったことが異常なのかと思ってかなりどきどきしてました・・・。
でもやはり先に先生に言っておいた方が得策だったようですね。それについては反省します。

その友人もわりとさばさばしてるだけで、決して悪い人ではないです。むしろ良い人系。
しかしあまり冗談を言うタイプでは無かった気がしたので、今考えるとそれが原因で余計に不安になってしまったと思います。
でも回答を見て少し安心しました。本当にありがとうございました。