プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49歳の男です。今日は有給を取りまして、こんな時間に失礼します。本題に入ります。大学生20歳のとき僕には彼女がいました。付き合って半年あまり、初めてのクリスマスイブを迎える12月中旬になり、クリスマスどうしよっか?と話し合っていましたが、僕は自分の部屋でケーキでも食べよう、君の料理も食べたいし。そして彼女はお出かけして素敵なレストランへ連れて行って欲しいといいまして意見が食い違ってしまいました。お互い若かったのかもしれません。お互いの要求を解決できず喧嘩になってしまいました。初めて愛し合った2人でしたので、僕が譲ればよかったのかも知れませんね。そして当日ぼくはケーキをもったカップルでにぎわってた地下鉄駅のマチを一人でぶらぶらと歩き、小さな居酒屋に入り熱燗4合を飲み部屋に帰って一人淋しく寝てしまいました。今となっても覚えてますね。皆さんにはイブにまつわる、すてきな話、当時の僕のように惨めな話ありますか。ただ聞かせて欲しいです。

「今だから言える淋しいクリスマスイブ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代女性です。
私も質問者様と似たような経験が・・・(笑)。

まだ20歳の頃です。
当時お付き合いしていた2つ年上の彼氏と、クリスマスはラブホテルでケーキを
食べて一緒にDVDを見てゲームをして・・・という計画でした。
ですがホテルに着いて早々、彼の携帯に友人からのお誘いが。
同じ趣味友で私も知っている方でしたし、趣味友同士でクリスマスを祝っている
からおいでよ、というお誘いだったのですが、私たちが交際していることは内緒にしていました。
(照れくさかったのと仲間内でのもめ事を避けるため)
そのため彼は、「今彼女と一緒」と言えず、呼び出しに応じたんです。

私も物分かりの良いふりをして
「ちょっとなら行ってきてもいいよ、待ってるね」
なんて言ってしまいました。

本当は一緒に行きたかったのですが、一緒に行ったらバレてしまうし、何よりせっかく
入ったラブホテルを出てしまうと、クリスマスだしもう入れなくなる・・・と考えたので
私だけ待つことに。
(というか、彼が断われば良かったことなんですが)

で、テレビを見たり一人で備え付けのゲームやらカラオケやらをして時間をつぶして
いたのですが、待てど暮らせど帰ってこず・・・。
何度携帯に電話しても出なくて、もしかしたら戻ってこないんじゃないかとだんだん
不安になりました。
「行ってきてもいいよ」と言った手前もあり、ガマンしなきゃいけないとは思いつつ
結局0時を回ってようやく連絡が取れました。

彼としても、顔だけ出すというわけにもいかず、少し付き合うかと思っていたけど
話が弾んでしまい気が付いたらこんな時間になっていて、慌てて戻ってきた、という
ことでした。

私は彼が戻ってきてくれたのでそれで良しとし、クリスマス再開しましたが、不安
状態だったためにテンションはだだ下がり(笑)。
それ以降は、クリスマスや誕生日のイベントに呼び出しがきても、行くなら私帰る
ね~と言うようになりましたけどね。

ちょっと長くなってしまいましたが、今思うと若かったな~と思います(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

質問者様の気持ちもわかるし、彼の気持ちもわかりますよ。僕もそうでしたね。結局仲直りして部屋にきてくれた彼女を残し、友達の飲み会に行ったことを思いだしますね。(普通の日だったんですけどね)彼にもつき合いがあるし、行けないとは言えないし、質問者様も物わかりの良い女性でありたいと思うし、お互いちょっとかっこつけたんですね。わかるな~~~~。しかも付き合ってるからとも言えないし。でも付き合いが1年ぐらいになると友達公認の中になり二人で僕の部屋にいるとき、失恋した後輩が酒を持ってたずねてきたときは、3人で酒を飲み彼女は女性の立場で彼に説教してましたよ。(笑)

私はクリスマスは毎年一人ですよ。

不二家のクリスマスケーキ(これはとても美味しい)を食べてから自分の部屋でクラッカーを鳴らすのですが、これがコダマします。

このコダマ音が空しく響き渡る渡る!

しみじみ一人を実感できる瞬間です。
    • 0
この回答へのお礼

不二家のケーキ、みんな甘いといいますが僕はすきですねー。孤独が欲しいときってありますよね、でもクラッカーの残音はちょっと僕にはきついですね。ご回答ありがとうございました。