プロが教えるわが家の防犯対策術!

・ローカル環境のWindows7に、ルータ経由でフレッツ光回線接続しています
・常時接続しているのですが、数時間に一回ぐらいの割合で、WAN側のグローバルIPアド
レスが変わります

■ローカル側
・この切り替わったタイミングで、Windows7にある指定ファイル(「.htaccess」「config.php」)にあるIPアドレス値を書き換えたいのですが、可能でしょうか?

■サーバ側
・もしくは、このタイミングで、借りているVPSサーバーへ自動アクセスして指定ファイル(「.htaccess」「config.php」)を書き換えることは可能でしょうか?

・WAN側のグローバルIPアドレスの変更を、AJAXのように随時検知して、ファイルを書き換えるアクションがもし可能なら、その方法を教えてください
・ルータとかにそういう機能はあるのでしょうか?
・もしくは、コマンドで何かする?
・あるいは、Windowsのサービス処理か何か?

A 回答 (1件)

指摘機能をルーターにて、実現させる方法としては、DDNS自動更新問い合せ対応ルーターでの対応する方法が一般的です。

例えば、Yamaha系ルーターであれば、NetvolanteDNSサービスがありますが、グローバルIP変動時にNetvolanteDNSサービスの機能がYamahaメーカーへ問い合せ情報がアップされ、DDNSドメインとグローバルIPが関連付けされます。
 よって、DDNSドメインをIPアドレスへ置き換えるシェルを起動させておく形をとれば恐らくはOKかと存じます。
 残念ながら、DDNS問い合せ更新機能は、光電話ルーター等には実装されておりませんので、別途YamahaやNEC等のSOHO向けルーター等の導入は必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>DDNSドメインをIPアドレスへ置き換えるシェルを起動させておく形をとれば恐らくはOKかと存じます
・参考になりましたー