プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします.
現在、光接続をして、電話やインターネットも光回線にしています.光回線の工事の時にルーターもNTTのものに変えてしまったので、コンピューターはそのルーターに接続してインターネットにつないでいます.その前は旧air mac extremeベースステーション(円盤状の形のもの)を使用していたのですが、光回線でもこの旧air mac extremeベースステーションはルーターとして使用できるのでしょうか?教えてください.よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

NTTのルータを残しておけば万一の時は有線で利用できます.

AirMacをブリッジで使いましょう.

方法は#1で回答済みです.
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確なご指導ありがとうございます
ルーターをairmacのみの場合と、ブリッジで使った場合だと、大きな差が出るのでしょうか?理想としては、airmacはメインのデスクトップのすぐそばにあるので有線でダイレクトに接続し、その他のコンピュータを無線でつなげればと考えていました.実は今まではNTTのルータを使用し、airmacをブリッジとして使用していました.でも、10.5.6にアップグレードしてからどうもネットのつながりが悪いような気がしてます.それもどうやらつかっているルーターがマックと相性が悪いとNTTの人に言われてしまいました.マックに適応するルーターがNTTのものだと2万くらいするそうです.それならば!!airmacをルーターとして使っちゃおうじゃないか.なんて思ったのです.本当は新しい方のベースステーションがほしいのですが、旧型のベースステーションがブリッジとして使っていたのでこれを何とかできないかと.いかがでしょうか?

回答は、Yesですが、ルータの直下にルータを置いても意味がありません。

トラブルの対処のためには、環境をできるだけシンプルにしたほうが、短時間の解決につながるので、ここはAirMac Extrmeベースステーションのルータ機能を、オフにしたほうがいいでしょう。
ルータ機能をオフにする手順は、Mac OS Xのバージョンによって異なります。ブリッジモードにする、「IPアドレスを割りふる」のチェックを外すなどの手順となります。
(こういう書き方をすると、ああMac OS Xのバージョンを補足しなくては、ということを忘れてしまう方がいますので、そうならないようにしてください)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
単に、ルーターを完全にairmacのみにするというのは可能なのでしょうか?

ルータとして使うと所謂二重ルータになりますので,NTTのルータ機能を切る.またはAirMacをブリッジで使うの二択になります.

単純にルータにリセットしたAirMacを繋いでAirMacユーティリティで指示に従って設定してください.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.
ルーターとして使うと二重になるとのことなので、NTTのルーターをつかわず、外してしまってダイレクトにairmacにつなぎ替えてしまっていいのでしょうか?