これからの季節に親子でハイキング! >>

iPhon4S利用です。
アップデートの更新のお知らせが来ても、Wi-Fiがないとダウンロードできないといわれます。

他の方はどのようにしてアップデートしているのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お持ちのAterm、Wi-Fi接続に対応しているようですよ?


先ずは1回でうまく行く物か、以下の通りにやってみてください。

1.iPhpnのホーム画面で『設定』をタップ。
2.『設定』画面で「Wi-Fi」をタップ。
3.『Wi-Fi』画面で「Wi-Fi」が[オン]になっていることを確認してください。
([オフ]と表示されている場合は、タップして[オン]にしてください。)
4. 「ネットワークを選択...」に表示された一覧から、Atermのネットワーク名(SSID)をタップしてください。
※ ネットワーク名(SSID)とそれに対応する暗号化キー(パスワード)は、Aterm本体に貼られているラベルに記載されています。二つ記載があるかと思いますが、先ずは一つ目のSSID(IDの文字列最後に「-W」のない方)をiPhoneで選ぶ。
5. 『パスワード入力』画面でAtermの先ほどのIDに対応した暗号化キーを入力して、【Join】をタップしてください。

注意いただきたいのは、IDもパスワードもすべて半角文字、そして大文字・小文字は忠実にそのまま切り替えて入力してください。
これだけです。
ホーム画面上部のステータスバー(時刻や起動中のアプリとか色々アイコンが並んでいる最上段)に上に向かって広がる4重の扇子マークが表示されていますか?

一度繋がれば、、以後家を出るときには、設定→Wi-FiをOFF。帰宅したら再度ONだけで繋がります。
(ONのままでも良いのですが、バッテリーが幾分節約になる程度)

動画サイトなど大きなデータを受信するサイトを開いてみれば、速度の違いはすぐに体感できるはずです。
チョロチョロと流れ込んできていた動画サイトの画面が、ドット流れ込んできてスパッと表示されませんか?
(ちょっとオーバーかな?)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

できました!扇子マークがでてます。
YouTubeを見てみたら、その差は歴然としました。
今まで重くて遅かったのが、それまでとは全然違う速さで開きました。

WiFiのことがわからなくてサイトを調べたり質問を投稿したのですが、ご回答者様のようなご親切で素人にも分かりやすい解説はありませんでした。
そのため、iPhonは親機などの思い込みをしていたため、実は利用中のPCルーターでWi-Fiができるなんて思わなかったです。

投稿に際して、今回はnabe710さんとの、よいめぐり合わせだと思ってます(大げさではなく、本当に)ありがとうございました!感謝します。

お礼日時:2013/12/20 09:42

いただいた補足を受けて。



順に確認しながらとなります。

・「はい。無線LANで利用しています。」
その、今お使いの無線LAN機能を備えたモデム・ルーターのメーカーと型番を補足ください。
それ自体がWi-Fi通信機能を持っていれば、今の段階でiPhone4SをWi-Fi接続を無料で出来るかも知れません。

・「au HOME SPOT CUBEですが、これがルーターですか?」
はい、先の「すでにお宅で設置してあるモデム/ルーター」がWi-Fi通信機能を持っていない物なら、そのモデムルーターとこのau HOME SPOT CUBEを有線接続することで、au HOME SPOT CUBEがWi-Fi接続を実現してくれます。ただし、今あるモデムルーターがWi-Fi機能を持っていれば、au HOME SPOT CUBEを追加する必要はありません。

・「これは毎月利用料をとられるそうです」
今お持ちのいPhoneはauの物ですよね?更には料金プランとして「LTEフラット、ISフラット、プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」など定額プランに入っておられるならば、すでにauのお得意様ですのでau HOME SPOT CUBEそのものはレンタル品ですが、auとの契約、定額プランを解約しない限りはレンタル料は「通常525円/月が、→永年無料」となります。ただで借り続けられます。

・「また、子機も持ち歩く必要があるのではないでしょうか?この子機に毎月利用料がかかるのでは?」
ここで言う「子機」とは、あなたのiPhoneとなります。この辺に勘違い、認識違いがあるようですが、そもそもWi-Fi接続は接続出来る距離に制限があり、せいぜい10~20mです。つまり、今お持ちのモデム・ルーターであれ、au HOME SPOT CUBEであれ、設置してある「お宅」の中、もしくは周囲程度でしか接続出来ません。つまり出かけ先でもどこでもとは行きません。ですからショップに出向く際には、そのショップのWi-Fiに接続しなければならないと言うことです。

出かけ先でもいつでもどこでもWi-Fi接続を、となれば、持ち運びの出来るモバイルWi-Fiといった全く別な中継器を持ち歩かねばなりません。この場合はもちろん「中継専門のスマホをもう一台契約する」と言った例えになりますが通信契約料や機器自体のレンタル料金など掛かります。

・「私はTikiTikiというプロバイダを使い、無線LANを使っていますが、このような状況であれば、iPhonをネットに接続する場合、ここから(現に)引いているのでしょうか?」

どこのプロバイダーかは関係ありません。どこであれ、家まで来ているインターネット回線を無線のWi-Fiとして飛ばし通信できる機能が備わっているかどうか次第です。
普段、少なくともWi-Fi接続をしていない(と思われる)今は「auの通信網」に接続してスマホを活用されているとすれば、Wi-Fi実現後はご自宅にいる間はiPhonをTikiTikiに接続し、その間はauのパケット料を気にすることなく、かつ高速で通信を楽しめるということです。

・「iPhonをネットに接続する場合、ここから(現に)引いているのでしょうか? 」
iPhoneの画面上部に「上向きに4重に広がった扇の形のアイコン」が点灯していれば、接続している可能性はありますが、すべて勝手に自動で繋がるわけではなく、接続の設定が最初だけでも必要になります。
覚えがなければおそらく繋がってはいません。

この回答への補足

えっ、接続できるかもしれないのですか!?

モデム・ルーター(親機)の
メーカーはNEC
型式はAterm WR8300N/WL300U-G

です。

auのiPhonで4Sです。定額に入っています。

>「子機」とは、あなたのiPhone

なるほどー。私も勘違いしていました。てっきり「親機」がiPhon、外出先だとルーターがない状態でしたら中継器が必要でそれがHOME SPOT CUBEなのかなと思ってました。通信契約料はこの中継器にかかるということなのですね。

>ご自宅にいる間はiPhonをTikiTikiに接続し、その間はauのパケット料を気にすることなく、かつ高速で通信を楽しめるということです。

つまり、今使っているルーターでWi-Fi接続できるのであれば、有線もしくは、子機を利用していると同じように高速で使えるということですね。
その差は外出先など、家から離れた状態でネット閲覧したときにわかるという理解です。

どうやら「向きに4重に広がった扇の形のアイコン」はありません。

補足日時:2013/12/19 16:46
    • good
    • 3

「Wi-Fiをつけるとしたら毎月利用料がとられるのではないですか? 」



No.2の方が答えてくださってますが、補足して。

例えばテレビですが、地デジ電波と衛星放送(BS)電波という全く別物の電波両方を受信できるようになってますね?
それぞれの受信設備(アンテナ)とチューナー(テレビ内にあります)が備わっているからです。

スマホの場合も3G、LTEなど速度もそれぞれ違いますが電話会社が地域に点々と設置する中継アンテナとのやりとりで通信する、いわゆるパケット通信。
これは定額プランなど基本料金さえ払えば定額でご利用できているかと思います。

これとは全く別の通信方法で備わっている一つがWi-Fi。
お宅のインターネット回線が引かれており、かつ、室内まで来ておかれているモデム/ルーターという機械がワイヤレスのWi-Fi接続にも対応しているなら、そのモデム・ルーターまでの通信利用料についてはインターネット接続料を定額払っておいででしょうが、そのモデム・ルーターにはWi-Fi接続機能を持った端末であれば、パソコンであれ、ゲーム機であれ、スマホであれ、あなた1人でもご家族数人であれ、皆が共用してインターネット接続が出来るのですよ?

先にテレビを例に挙げましたが、お宅のはテレビアンテナは一つであるのに天井裏などで分岐して、各部屋何台か使っていませんか?
NHK受信料にしてもテレビ台数分、料金余計に払ってはいないでしょ?

同じこと。
家までの料金だけ払い、それを家中何台かで「共用して。ワイヤレスで」使えるのがWi-Fiです。

これがauショップでも「ご自由に接続ください」状態で公開されていると言うことです。
パケットも使わず、余計なお金は掛かりません。
Wi-Fi電波が飛び交い、かつ会員制など特殊なパスワードなどの発行を受けねばならないものではないフリー接続の場所であれば、あとは端末にそこと繋がる「Wi-Fi」機能が搭載されていれば自由に無料で(追加料金足という意味)接続できます。

我が家はインターネット一回線に、パソコン3台、スマホ4台、ゲーム機1台、家族中がWi-Fi接続してます。

この回答への補足

>インターネット回線が引かれており…インターネット接続料を定額払っておいででしょうが、

はい。無線LANで利用しています。なのでWiFiも無線LANと同じものだということは分かります。

以下はau HOME SPOT CUBEですが、これがルーターですか?

http://kotayan.cocolog-nifty.com/koremasa/2012/0 …

これは毎月利用料をとられるそうです(問い合わせをしました)。

また、子機も持ち歩く必要があるのではないでしょうか?この子機に毎月利用料がかかるのでは?

では、通常のプロバイダを使っていれば、WiFiも利用できるのですか?
私はTikiTikiというプロバイダを使い、無線LANを使っていますが、このような状況であれば、iPhonをネットに接続する場合、ここから(現に)引いているのでしょうか?

補足日時:2013/12/19 14:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにiPhon側ではWiFiの設定画面では、子機の型式が自動で、でますので、接続できるかどうか試してみましたが…

「パスワード」を入力するようにいわれますが、親機の「パスワード」を入力しても、子機の「セキュリティキー」を入力しても接続できないといわれます。

お礼日時:2013/12/19 16:07

>Wi-Fiをつけるとしたら毎月利用料がとられるのではないですか?



ん?何故?

WIFIって貴方が家で有線でインターネットをしているのと一緒です。

黒電話を、コードレスフォンにしたら電話代は上がりましたか?
WIFIと有線でのインターネットのちがいってこんなことなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明がわかりませんが…
wi-fiは小型ルーターなどを携帯してつなげるものですよね。
↓こういうようなもの
http://buffalo.jp/products/new/2010/images/porta …

お礼日時:2013/12/19 14:44

インターネットに接続されたパソコンがあれば、そのパソコンへiTunesをインストールすることで、これを介してもアップデートできます。



お宅にネット接続・パソコンがないのであれば、auカテゴリーでの質問ですのでiPhoneもauですよね?
お近くのauショップに出向いてもらえば、ショップ内はWi-Fi接続自由に出来ますし、手が離せないような状況でない限りショップ店員に申し出てアップデート操作もしてもらえるかとおもいます。
お出かけになる前に「ショップ内ではiPhoneのWi-Fi接続は可能か?」電話しお尋ねになってからの方が良いかと思います。必ず全店で対応とも言えないようですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もちろんPCも利用してます。iTune「概要」➔「更新でアップデートできました。

ところでショップでのアップデートについてですが、それはWi-Fiの接続機があってのことですか?Wi-Fiをつけるとしたら毎月利用料がとられるのではないですか?

補足日時:2013/12/19 13:20
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWi-Fiの必要性を詳しく教えて欲しい

Wi-Fiを勧められて『贅沢プラン』(そのショップの用語かな?)なるものに契約しました。

用は
・ホワイトプラン
・S!ベーシックパック
・パケットし放題フラット
・Wi-Fi

という事ですね。

ショップ店員さんにWi-Fiが無いと出来ない事がいっぱいあるので
あった方がいいと言われました。

はっきり覚えてないのでが、その時の説明ではあった方がいいような説明だったので
契約しました。
メールも出来なくなる???的な事も言ってた気がします。
Wi-Fiが無いと出来る事がちょっとしかないけど、あるとこんなに出来ますよ!的な内容。


現在Wi-Fiがオフの場合でも普通にネットも出来るって事に気付きました。

あれ??私コレいらないんじゃないの?って思いました。

Wi-Fiがあると具体的に何が出来るのですか?
Wi-Fiがないと困る時ってどんな時ですか?

単にネットスピードが早くなるだけのメリットなら
Wi-Fiを解除しにいこうと思っています。

Aベストアンサー

質問者様が何の端末を契約したのか存じませんが、iPhoneの前提でお話します。

Wi-Fiがないとできないことなんてありません。
Wi-Fiも3Gも同じ「ネットワーク」なんですから、片方でできないことがあるなら、もう一方でもできません。

メールも同じく機能は端末そのものに備わっているものなのでネットワークさえあればできます。
メールの送受信に使う回線が変わるだけです。

そしてWi-FIの最大の利点というのが「3G回線は使わないのでパケット通信がかからない」というところなんですが、すでにフラットの契約をしているのでこれも関係なし。

結論を言うと必要ありません。
ましてやWi-Fiは契約しなくともブロードバンド回線と家電量販店で買ったルータがあればできます。

ということなのでその契約は金の無駄遣いです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qiphone5のiOSやアプリアップデートについて

auのiPhone5を使っています。
iOSのアップデートや容量の大きいアプリのアップデートをする場合、
Wi-Fi環境下で行うか、PCのiTunesに接続して行う2通りの方法があると思います。

私の場合、家にはWi-Fiのルーターがないため、PCのiTunesに接続してアップデート
するしかないのですが、アップデートが何時間もかかる上、途中でタイムアウトするのか、
接続が途切れるのか分かりませんが、失敗してしまいます。

iTunesのバージョンは最新です。
ネット代節約のため、家のネット回線は解約し、普段はiPhoneのテザリング機能でPCやiPadもインターネット接続しています。(通信量7GBを超えないか毎月気にしながら使用しています。)
ただ、家にはまだ4GLTEが来ていないため、3G回線しか使えません。

上記問題はiPhoneのテザリングでPCのインターネットをしているからでしょうか?
しかも4GLTEがきてなく、3G回線のテザリングだからでしょうか?
解決するには、マクドナルドへ行ってWi-Fi環境下で行うしかないでしょうか?

いい解決方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。






同じ質問が過去にありましたらすいません。

auのiPhone5を使っています。
iOSのアップデートや容量の大きいアプリのアップデートをする場合、
Wi-Fi環境下で行うか、PCのiTunesに接続して行う2通りの方法があると思います。

私の場合、家にはWi-Fiのルーターがないため、PCのiTunesに接続してアップデート
するしかないのですが、アップデートが何時間もかかる上、途中でタイムアウトするのか、
接続が途切れるのか分かりませんが、失敗してしまいます。

iTunesのバージョンは最新です。
ネット代節約のため、家のネット回線は解約し、普段はiPhoneのテザ...続きを読む

Aベストアンサー

デザリングしている状態では、端末のアップデートはやってはいけません。

APPLEは、そういう状況でのアップデートは想定していません。

必ず「Wi-Fi接続して、端末のみで行う」か「端末の通信を完全に切って、iTunesに繋いで、PCの回線を使って行う」か、どちらかにしましょう。

質問者さんは「PCの回線を持ってない」ですから「Wi-Fi接続して、端末のみで行う」しか方法がありません。

>上記問題はiPhoneのテザリングでPCのインターネットをしているからでしょうか?

そうです。デザリング状態でのアップデートは想定されてないので、最悪の場合は「リカバリも何も出来なくなって、すべてのデータがふっ飛んで、故障としてAPPLEに送って、有償で新品と交換されて、iTunesに繋ぎ直したら、iTunesの中のデータも全部消えて」と言う状態になります。

>解決するには、マクドナルドへ行ってWi-Fi環境下で行うしかないでしょうか?

そうです。すべてを失いたくなかったら「マクドへ行ってアップデート」しかありません。

絶対に「デザリング状態でのアップデート」はやってはいけません。

こういう問題が起きるから、APPLEは当初「デザリングを認めてなかった」のですが…。

iPhoneが出始めの頃、脱獄してデザリング可能にして、デザリング中にアップデートかけて失敗して「端末をゴミにしちゃったヤツ」が山ほど居たんですよ。

デザリングしている状態では、端末のアップデートはやってはいけません。

APPLEは、そういう状況でのアップデートは想定していません。

必ず「Wi-Fi接続して、端末のみで行う」か「端末の通信を完全に切って、iTunesに繋いで、PCの回線を使って行う」か、どちらかにしましょう。

質問者さんは「PCの回線を持ってない」ですから「Wi-Fi接続して、端末のみで行う」しか方法がありません。

>上記問題はiPhoneのテザリングでPCのインターネットをしているからでしょうか?

そうです。デザリング状態でのアップデ...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。


人気Q&Aランキング