プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のiPhoneって自宅にWi-Fiの環境なくてもコンセントに充電繋げば簡単にアップデートできるようになったのでしょうか?
ios14から16に自宅にネット環境なくてもアップデート成功しました。

いつからこんなに優秀なったのでしょうか?

iPhone6からの買い替えだったのでビックリしています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、コメント有難うございました。
    いちばん理想の回答に近かったので。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/09 18:45

A 回答 (3件)

iOS13(2019年9月)からです。



iPhoneのモバイルデータ通信で大容量アプリをダウンロードする方法
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/007/4007045/

iOS13 では iPhone5S/5C を足切りしました。
単体アップグレードに厳しい CPU 性能、ストレージ容量が少ないデバイスの多くが、サポート端末から消えたのがその理由だと思います。

あとは、通信事業者からの輻輳やネット網混雑に対する各種要請が、インフラ整備に伴い、薄れた頃合いになったのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 最近のiPhoneって自宅にWi-Fiの環境なくてもコンセントに充電繋げば簡単にアップデートできるようになったのでしょうか?



自宅にWi-Fiの環境が無いということは、光回線・ADSL回線などの固定用回線が無いのですか?
固定用回線はあるが、回線にはWi-Fi無線LANルータの接続が無いのですか?

そして、そのコンセントにつないだ機器は何ですか?

● 工事不要がセールスポイントの、スマホの回線(4Gか5G)へ接続のWi-Fi機器?でアップデート?。(そのWi-Fi機器?に通信料がかかる)
例えば、こんなWi-Fi機器
https://www.just-size.net/internet/okudakewifi/

または、モバイルルータでアップデート?。

● 前記のような「コンセントにつないだWi-Fi機器」を使わずに、スマホにコンセントから電源アダプタを接続なら、スマホが直接に回線(4Gか5G)へ接続してアップデート?。(スマホに通信料がかかる)

------

まさか、近所のWi-Fi無線に接続とか、公衆無線Wi-Fiに接続接続してアップデート?。(通信料は無料ですね)
でも、そのWi-Fi無線が通信料がかかっています。(でも、Wi-Fi無線は光回線に接続なので、光回線の料金プランはほとんどが定額契約(つなぎっ放し)なので実質は無料に見える)
    • good
    • 0

モバイル通信でアップデートしたんでしょう。


充電繋ぐのが条件なので。
通信料確認した方がいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!