アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の百条委員会ってなんですか?

百条委員会ってどの都道府県にもあるのでしょうか?

東京都知事の猪瀬直樹は「なぜ俺が百条委員会に掛けられるんだ!」って秘書に怒ったらしいです。そしたら、秘書が「虚偽説明をしたら最大で懲役5年の実刑になります。」と言うと、「都知事を辞職するわ」って言ったらしいです。

これはもう今までの説明が虚偽だったと認めたのに等しいのでは?と思いました。

百条委員会は東京都条例で東京都だけの特別な条例?

A 回答 (3件)

地方自治法第100条に基づき設置される特別委員会(同法110条)のこと。

• 0

どこの都道府県議会市区町村議会でも設置できますが

実際に組織開会されることは、きわめて、まれです。

百条委員会とは、地方自治法第100条に基づき、地方議会が議決により設置した議会の特別委員会。
別委員会の根拠条文は地方自治法110条)

地方自治法第100条第1項には「議会は、当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行い、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる」とあり、この権限は議会の百条調査権とも呼ばれる。

百条調査権の発動に際しては、証言・若しくは資料提出拒否に対し禁錮刑を含む罰則(同条第3項)が定められており、通常の98条78条に基づく議会調査より、厳格なものとされてる。

まー、手間かかるし、議員さんも恨み買いたくないので、めったに開設されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あとは裁判に判決を任せるといった感じでしょうか。

百条委員会に関する地方自治法第100条の詳細については、他の方の回答通り。

東京都議会は、この百条委員会を設置するための臨時都議会を12月20日に開くよう猪瀬東京都知事に要請していましたが、猪瀬東京都知事は辞職したため百条委員会は開かれなくなりました。
    • 0